« モールスキンが3月1日から値上げ | トップページ | Sad iPod(故障)の復旧 »

2007年3月 2日 (金)

ブログはいつ書きますか? 「朝」ブログの奇跡?

過去には何度か紹介しましたが、「朝日記」というのは強力なツールとなる。



夜書く日記は後ろ向きになりがち。1番冴え渡る朝に前向きな日記を書き出し、モチベーションを揚げていこうというのが本の趣旨。いたく共感して、仕事は朝に集中させてはいますが、日記の方はまったく書けていません。

こうしてブログは書けているのにね。だったら、意識的に「朝」ブログにしてみたら、どうだろう。

ブログは健忘帳であり、こずかい稼ぎの手段だったり、情報交換の場だったりするわけで、それらを有機的に繋げて使えれば、より有効利用できるんじゃないか、と思うんです。

と言いながらも、僕がブログを書くのは大抵は午前中。電車で音楽を聴きながら、というシチュエーションが一番多いんですけど。今もそうです。

さらに意識的に使ってみようかと思います。

では、今日から始めることを考えてみます。

□部屋の掃除
□確定申告に行く
□禁煙
□ジョギング
□締め切りの確認
□ネタを毎日メモする
□iPodの修理?買う?

こうして書き出すだけで結構ありますね。ブログには書けないプライベートなことはモールスキン手帳に書き込んでみました。

さて、生活に変化は出るでしょうか?

楽天で探す!






コールマン/ウッドデッキ/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス









|

« モールスキンが3月1日から値上げ | トップページ | Sad iPod(故障)の復旧 »

モールスキン Moleskine」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ブログはいつ書きますか? 「朝」ブログの奇跡?(03/02)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして。朝日記、なるほどっと思いました。私もやってみます。過去日記も少し読みました。本当に素敵なお庭ですね!憬れます。

投稿: smky | 2007年3月 2日 (金) 14時40分

TITLE: 一日中
SECRET: 0
PASS:

朝書いて、10:00休みに書いて、昼休みに書いて、15:00休みに書いて、定時後に書いて、夜書いて・・・・・・



だからずーっとモチベーションが維持できてるんでしょうか?



単なる依存症のような気もしなくもないですが・・・・・



でも、無ければ無いで平気な方なんですけどね。早起きは体にも脳みそにも良さそうです。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年3月 2日 (金) 14時55分

TITLE: Re:ブログはいつ書きますか? 「朝」ブログの奇跡?(03/02)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

私は平日は朝が多いですねー。

夜はどうも書く気になりません(^^;

たしかに夜は後ろ向きがちになっているかも。

ブログを始めてから出社が遅めになってしまいました。ははは。

投稿: アンビンバンコ | 2007年3月 2日 (金) 20時59分

TITLE: Re:ブログはいつ書きますか? 「朝」ブログの奇跡?(03/02)
SECRET: 0
PASS:

朝ブログですかぁ(^^)

昨年、いろいろと実践してみましたが、

朝からめいっぱい庭仕事をやっていると

ブログの更新がどうしても中途半端になってしまって、

結局は夜に更新することに。。。



そうすると今度は夜更かしをしてしまって(笑)



園芸ネタの場合、夜遅くの更新よりも

早朝更新の方がアクセスが良かったような印象があります。

きっと皆さん、特に夏場は早朝に庭仕事をやっているので

しょうね(^^)。ほっと一息つく7〜8時頃にパソコンの

電源を入れるということなのかな、って考えたことがあります。。

投稿: musicboxうっちい | 2007年3月 2日 (金) 21時37分

TITLE: Re[1]:ブログはいつ書きますか? 「朝」ブログの奇跡?(03/02)
SECRET: 0
PASS:

smkyさん

>はじめまして。



はじめまして。



>朝日記、なるほどっと思いました。私もやってみ>ます。



紹介した本は参考になったので、よろしければ、合わせて読んでみてください。図書館にも置いてあるはずですよ。



>過去日記も少し読みました。本当に素敵なお庭で>すね!憬れます。



ありがとうございます。DIYでやっているので、少しずつ手をかけています。まだまだですけどね。



お気に入りの登録ありがとうございました。こちらもリンクをいただきました。



今後ともよろしくお願いします。


投稿: 久浩 | 2007年3月 3日 (土) 04時14分

TITLE: Re:一日中(03/02)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>朝書いて、10:00休みに書いて、昼休みに書いて、15:00休みに書いて、定時後に書いて、夜書いて・・・・・・



>だからずーっとモチベーションが維持できてるんでしょうか?



そうですね。書き続けることは大事なことですよね。書きながら、頭の整理もできているんじゃないでしょうか。



>単なる依存症のような気もしなくもないですが・・・・・



>でも、無ければ無いで平気な方なんですけどね。



ならば、依存症ではないですよ。ブログに何を依存しようというのでしょう。大丈夫ですよ。



>早起きは体にも脳みそにも良さそうです。



「早起きは三十二文の得」とジャイアント馬場さんも生前、おっしゃってましたね(ウソ)。



馬場さんの足は十六文でしたっけ。水戸光圀は黄門でしたね。



夜中に書くと、こんなくだらないことを書いてしまいます(汗)。



やっぱり、朝がよさそうですね。

投稿: 久浩 | 2007年3月 3日 (土) 04時19分

TITLE: Re[1]:ブログはいつ書きますか? 「朝」ブログの奇跡?(03/02)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>私は平日は朝が多いですねー。

>夜はどうも書く気になりません(^^;



なんでなんでしょう?



>たしかに夜は後ろ向きがちになっているかも。



僕の場合、一日を振り返ったりするのはよくないと思います。僕はくだらない人間なんで、振り返ると、ロクなことをしていないんで(汗)。



>ブログを始めてから出社が遅めになってしまいました。ははは。



出社は遅い方がいいですよ。重役気分が味わえます(笑)



僕も相談役並に出社していますよ。どうせ仕事をするときはするんですから。

投稿: 久浩 | 2007年3月 3日 (土) 04時23分

TITLE: Re[1]:ブログはいつ書きますか? 「朝」ブログの奇跡?(03/02)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>朝ブログですかぁ(^^)

>昨年、いろいろと実践してみましたが、

>朝からめいっぱい庭仕事をやっていると

>ブログの更新がどうしても中途半端になってしまって、

>結局は夜に更新することに。。。



庭仕事やって、ブログじゃ、忙しいですよね。庭仕事は夜はできないし、ブログは夜でもできますもんね。



>そうすると今度は夜更かしをしてしまって(笑)



夜更かしは肌に悪いですよ(笑)。

いま、時計を見ると、夜中の4時半だったりしますけど(汗)。4時半といえば、朝とも言えますけど。



>園芸ネタの場合、夜遅くの更新よりも

>早朝更新の方がアクセスが良かったような印象があります。

>きっと皆さん、特に夏場は早朝に庭仕事をやっているので

>しょうね(^^)。ほっと一息つく7〜8時頃にパソコンの

>電源を入れるということなのかな、って考えたことがあります。。



庭好きは朝が早いでしょうね。研究の価値がありそうですね。

投稿: 久浩 | 2007年3月 3日 (土) 04時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732558

この記事へのトラックバック一覧です: ブログはいつ書きますか? 「朝」ブログの奇跡?:

« モールスキンが3月1日から値上げ | トップページ | Sad iPod(故障)の復旧 »