« 「朝」ブログの効果は? | トップページ | 距離表示が少ない!〜千葉県民マラソン »

2007年3月 4日 (日)

一時荷物預かりがない!〜千葉県民マラソン

マラソン大会と言えば、朝が早いというのが定番ですが、千葉県民マラソンの13組は12時25分スタート。

11時25分までにエントリーすればいいことに加え、会場が近いのでゆっくり寝れました。

千葉県民マラソンは普段使っているランナーズのホームページにも載っていないので、最近まで、その存在すら知らなかったのですが、大きな大会のようです。小学校から大人まで楽しめる距離が用意されていて、10キロがトリというわけです。

地元紙「千葉日報」が主催し、市や県が運営にかかわっています。千葉国際駅伝のコースでもある海岸前の二車線道路を午前9時から午後3時まで閉鎖します。

会場までは自転車で。久々にリカンベントに乗りました。キャッツアイのメーターによれば、距離は6.23キロ。準備運動として、体をほぐすのにはいい距離。


閉鎖された海岸の通りとリカンベントの自転車。なかなかない光景でしょ

エントリーしてから驚いたのは、荷物の一時預かり所がないこと。ランナーたちは困っていましたね。

「自己責任でお願いします」というのですが、荷物を放置しておけというのでしょうか。それとも、荷物を持って走れ、と?

チームで来ている人は、仲間に預けるという手がありますが、僕のような1人で参加するランナーは、困ってしまいます。

10キロレースは去年に続き、2回目。前回は地元の走友会が主催したものでしたが、着替える所も確保されていたし、一時預かりは用意されていました。きっとランナーの視点が入っているんでしょう。

僕は、走る格好の上に、ジャンパーとパンツを着込んできましたが、遠方から来る人は普通の格好で着て、会場で着替えて、参加することになるのでしょう。男ならまだしも、女性は困ってしまいますよね。

最近では女性ランナーが増えているのですから、着替えと一時荷物預かりの確保と導線作りは、円滑な大会運営のためには必要じゃないかと思うわけです。

結局、僕はデイパックを自転車にくくりつけて置き去り。携帯電話だけは盗まれると、困るので、手に持って走りましたよ。

盗難の心配をしながら、走るなんてねぇ。心配のあまり、早く走れたという人もいそうですけどね(苦笑)。

楽天で探す!

iPod

メモリウォークマン

ここは激安です!
家電のSAKURA 楽天市場店










去年の日記は?2006/03/04 マガジンラック修理


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス





|

« 「朝」ブログの効果は? | トップページ | 距離表示が少ない!〜千葉県民マラソン »

ジョギング・マラソン・ランニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:一時荷物預かりがない!〜千葉県民マラソン(03/04)
SECRET: 0
PASS:

確かに、荷物預かり所って必要ですよね。

私もかつて職場の駅伝チームに入っていた頃、

たすきを渡したランナーの荷物を預かって、

仲間が車で迎えにくるのを待ちましたが、

歩道の隅に各ランナーたちの荷物が放置されていて、

これはセキュリティー上、問題だなって感じた思い出が

あります。。。

投稿: musicboxうっちい | 2007年3月 5日 (月) 22時10分

TITLE: Re:一時荷物預かりがない!〜千葉県民マラソン(03/04)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

うーん、主催者側にもランナー経験者居たでしょうにねぇ。どうしちゃったんだろ・・・。

手荷物持って走るってイメージ沸きませんね。

TVとかで取材されたら笑いものになるのは主催者側でしょうけどね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年3月 6日 (火) 08時04分

TITLE: Re[1]:一時荷物預かりがない!〜千葉県民マラソン(03/04)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>確かに、荷物預かり所って必要ですよね。



絶対必要ですよ。



>私もかつて職場の駅伝チームに入っていた頃、

>たすきを渡したランナーの荷物を預かって、

>仲間が車で迎えにくるのを待ちましたが、

>歩道の隅に各ランナーたちの荷物が放置されていて、

>これはセキュリティー上、問題だなって感じた思い出が

>あります。。。



そんなことがありましたか。



いま、マラソンがブームになっていますが、安心してマラソンを楽しめるレースの環境作りもないと、単なるブームで終わってしまいますよね。

投稿: 久浩 | 2007年3月 6日 (火) 11時35分

TITLE: Re[1]:一時荷物預かりがない!〜千葉県民マラソン(03/04)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。



>うーん、主催者側にもランナー経験者居たでしょうにねぇ。どうしちゃったんだろ・・・。

>手荷物持って走るってイメージ沸きませんね。

>TVとかで取材されたら笑いものになるのは主催者側でしょうけどね。



さすがに荷物持って走っている人はいませんでしたが、盗難事件とかはなかったのか、心配です。



バイクレースの場合は、荷物は自己責任による管理なんでしょうか。

投稿: 久浩 | 2007年3月 6日 (火) 11時38分

TITLE: Re:一時荷物預かりがない!〜千葉県民マラソン(03/04)
SECRET: 0
PASS:

荷物は困りますよね〜

私はカバンで放置するのは心許ないので、出来るだけとられないようにとカバンをゴミ袋に入れて盗る気を無くさせるようにしています。効果はあるかは??ですが。。 いずれにせよ荷物預かり所ないのは辛いですね。

投稿: hotaka3190 | 2007年3月 6日 (火) 23時01分

TITLE: Re[1]:一時荷物預かりがない!〜千葉県民マラソン(03/04)
SECRET: 0
PASS:

hotaka3190さん

>荷物は困りますよね〜



そうなんですよ。



>私はカバンで放置するのは心許ないので、出来る>だけとられないようにとカバンをゴミ袋に入れて>盗る気を無くさせるようにしています。効果はあ>るかは??ですが。。 



ゴミ袋にいれておくと、確かに防御になりそうな気がしますが、捨てられたりしませんかね?



>いずれにせよ荷物預かり所ないのは辛いですね。



僕は少ない大会経験しかありませんが、今までのところは一応、荷物預かりはありましたので、そういうものだと思っていました。



違うんですね。



オススメの「一瞬の風になれ」は先日、読みました。1巻だけですけど。今度、感想を書こうと思います。

投稿: 久浩 | 2007年3月 7日 (水) 01時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732554

この記事へのトラックバック一覧です: 一時荷物預かりがない!〜千葉県民マラソン:

« 「朝」ブログの効果は? | トップページ | 距離表示が少ない!〜千葉県民マラソン »