« 食玩コレクションはどうする? | トップページ | 「Memo男の部屋」の取材受けました »

2007年3月10日 (土)

隠れ家は狭いに限る?

「男の部屋」から取材を受けたのは、10日(土)。ライターの方に聞くと、ネタ集めはネットを活用しているそうで、「隠れ家」「セルフビルド」「小屋」などを入れて、探したそうです。やっぱり、キーワードは大事なんですね。

僕のブログはメールアドレスも公開していないし、「メールを送る」という機能も非表示にしていたので、連絡が取り難かったと思います。

さて、取材を受けたら、漠然と頭の中にあることを整理して考えるようになりました。

今回、僕の隠れ家は「1人空間」「狭小スペース」といったテーマの中で取り上げてくれるそうです。



快適な書斎は狭いに限る。

そんなことが何かの本に書いてありました。その通りだと思います。

それは子宮にいた時の記憶かもしれません。人間にとって、最初で最小の住まいは母のお腹の中。何もかもが手が届く範囲にあるというのは妙な安心感があるんでしょう。

僕の隠れ家は偶然と本能で出来上がったようなものです。狭くても、心地よさと解放感がある建物にしようと思いました。

設計図はなし。屋根も壁もやり直しをした。外壁の色も、もっと濃くしたかったなぁ、とかいろいろあって、まだ発展途上。反対側のデッキや内装も手を加えたいところがあります。

|

« 食玩コレクションはどうする? | トップページ | 「Memo男の部屋」の取材受けました »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 秘密基地よ永遠に
SECRET: 0
PASS:

いつまでたっても子供の男は、秘密基地のような狭い空間が好きなんでしょうね。



胎内の記憶・・・・・あるいはそうなのかも知れません。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年3月12日 (月) 21時56分

TITLE: Re:隠れ家は狭いに限る?(03/10)
SECRET: 0
PASS:

いやぁ、久浩さんと言い、アンビンバンコさんと言い、

もはや全国区!なぜだか私まで鼻が高い気分です(=^0^=)



しかし、ほんと書斎は狭いのに限ります。

以前言ったかもしれませんが、私の書斎は4畳ありません。

机と電子ピアノと書棚。

たったこれだけですが、必要十分を充たしてあまりある

くらいです(*^_^*)

投稿: musicboxうっちい | 2007年3月12日 (月) 22時42分

TITLE: Re:秘密基地よ永遠に(03/10)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>いつまでたっても子供の男は、秘密基地のような狭い空間が好きなんでしょうね。



しぇるぽさんの隠れ家、ガレージは最近いかがですか?変化あるのでしょうか?



>胎内の記憶・・・・・あるいはそうなのかも知れません。



そういや、小さい頃は押し入れとかも好きだったですね。

投稿: 久浩 | 2007年3月13日 (火) 00時11分

TITLE: Re[1]:隠れ家は狭いに限る?(03/10)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん

>いやぁ、久浩さんと言い、アンビンバンコさんと言い、

>もはや全国区!なぜだか私まで鼻が高い気分です(=^0^=)



そんなぁ。アンビンバンコさんは2回目の雑誌登場ですから、僕なんかと比べてはいけないでしょう。



>しかし、ほんと書斎は狭いのに限ります。

>以前言ったかもしれませんが、私の書斎は4畳ありません。

>机と電子ピアノと書棚。

>たったこれだけですが、必要十分を充たしてあまりある

>くらいです(*^_^*)



前にも言ったかもしれませんが、今度見せてください。それとも、もう公開していました?見逃したかな。

投稿: 久浩 | 2007年3月13日 (火) 00時13分

TITLE: Re:隠れ家は狭いに限る?(03/10)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

いやぁ力作ですね!

今までの隠れ家作りの集大成というところでしょうか。

ドキュメンタリーというのがうらやましいです。

私の場合は出来上がってからブログを始めたので(^^;

やっぱ作りながら記事を書く方が思い出話より臨場感がありますね。

提案が一つ。

一番下まで読んだ時に下に次のページへのリンクがあったほうが良いのでは・・・と思いました。

投稿: アンビンバンコ | 2007年3月13日 (火) 00時29分

TITLE: Re[1]:隠れ家は狭いに限る?(03/10)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>いやぁ力作ですね!



1ページあたりの長さが長すぎかなと思いましたが、面倒くさくなってしまいました。

ちょっと重いかも。



>今までの隠れ家作りの集大成というところでしょうか。



そうですね。

一生懸命、コピペして作りました。



>ドキュメンタリーというのがうらやましいです。

>私の場合は出来上がってからブログを始めたので(^^;

>やっぱ作りながら記事を書く方が思い出話より臨場感がありますね。



ライブ画像があるというのは、強みかもしれませんね。でも、ガレージのページはコンパクトにまとまっていて、読みやすかったですよ。



>提案が一つ。

>一番下まで読んだ時に下に次のページへのリンクがあったほうが良いのでは・・・と思いました。



その通りですね。面倒くさくて、さぼっていましたが、つけておきました。導線はちゃんと作らなきゃいけませんね。

投稿: 久浩 | 2007年3月13日 (火) 01時29分

TITLE: Re[2]:隠れ家は狭いに限る?(03/10)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん

>それとも、もう公開していました?見逃したかな。



失礼しましたσ(^◇^;)

まだ公開していませんでしたよね。

いずれ、汚い部屋をご紹介しますね(*^_^*)

結構、写真が撮りにくいんですよね。

ワイドコンバージョンレンズが欲しいところです。。

投稿: musicboxうっちい | 2007年3月13日 (火) 22時30分

TITLE: Re[3]:隠れ家は狭いに限る?(03/10)
SECRET: 0
PASS:

musicboxうっちいさん



>失礼しましたσ(^◇^;)

>まだ公開していませんでしたよね。

>いずれ、汚い部屋をご紹介しますね(*^_^*)



そんなご謙遜を。

写真撮影を機に、掃除というのも一考です。

それは僕の場合か。



>結構、写真が撮りにくいんですよね。

>ワイドコンバージョンレンズが欲しいところです。



確かに。狭いところはワイドレンズが欲しいですね。

投稿: 久浩 | 2007年3月14日 (水) 02時19分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732545

この記事へのトラックバック一覧です: 隠れ家は狭いに限る?:

« 食玩コレクションはどうする? | トップページ | 「Memo男の部屋」の取材受けました »