« サイクリングのため、隠れ家に地図 | トップページ | ●自宅前の桜並木が6、7分咲き »

2007年3月30日 (金)

●窓上に棚を作りましょう

写真はカラーニス(メイプル)で3度塗りしたSPF材です。カラーニスは速乾ニスより若干高いのですが、見た目はあまり変わらなかった気がします。



パイン材は経年の変化で飴色になりますから、時間の変化を楽しむと思えば、速乾ニスでことが足りるように思えます。速乾なら、20〜30分で乾きますから、初心者にも扱いやすいです。

こちらは書斎に作る棚の板。先日、設置したときは無塗装の状態。

BEFORE


AFTER


室内なので、ニスを塗る必要もないのですが、書棚と合わせるために塗りました。
先日、増設した棚ですが、下地がなく、石膏ボードだったようで、コーススレッドがすっぽり抜けました。



電動ドライバーでアンカーを打ち込みます。





トルクは中以下にセット。普段、DIYをしないという人も電動ドライバーはあると便利ですよ。

僕が使っているのはこちら。
日立 コードレスドライバドリルFDS9DVC形
日立 コードレスドライバドリルFDS9DVC形
価格 10,290円 (税込) 送料別

こちらの板はカラーニスではなく、速乾ニスで3度塗り。慌ててやったせいで、やや雑。刷毛の毛がついたり、端には塗りむらが(汗)。



目の細かいサンダーをかければ、きれいになりそうですが、あいにく在庫切れ。気にしないことにします(笑)。

そうそう、刷毛は品質のしっかりした物を選んだほうがいいです。軽くつまんで抜けるやつはダメです。僕は刷毛選びを失敗しました。

窓側は180センチの棚板をつけます。端材を使って、位置決め。



右側は障害物があるので、ドア側の棚同様、棚受けを上向きにしました。

左側は棚受けを下にしましたが、長い棚なので真ん中の強度が足りず、これまた上向きに棚受けを取り付けました。



ここはDVDを並べることにします。高い位置なので、あんまり重いものは置きたくないし、形がバラバラの物は汚く見えそうなんで。

窓の上なので直射日光も避けられるので、背表紙の焼けは気にせずに済みそうですね。



楽天で探す!






ガーデニングしよう!








去年の日記は?2006/03/30 新・フィルムふせん


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« サイクリングのため、隠れ家に地図 | トップページ | ●自宅前の桜並木が6、7分咲き »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 立体的な空間利用
SECRET: 0
PASS:

頭上空間って勿体無いですものね。巧く利用しましたね。



我が家は内壁が全て合板なので、アンカー不要でバンバンネジを打てるのは楽チンですね♪

投稿: しぇるぽ911 | 2007年3月30日 (金) 06時12分

TITLE: おはようございます
SECRET: 0
PASS:

見せる収納として、部屋に棚って必要なんですよね(笑)ご紹介のボードアンカー私もよく使います。手軽でDIY向きですよね。天井吊り下げには不向きなのが残念だけど。DIYにも料理の様に、ニスで一工夫・一手間、これが楽しいでしょ(笑)DIYをしない方にも電動ドライバー大賛成です。一家に一台、電動ドライバー重宝しますよね。

投稿: 夢家工房 | 2007年3月30日 (金) 08時45分

TITLE: Re:立体的な空間利用(03/30)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>頭上空間って勿体無いですものね。巧く利用しましたね。



そうなんですよね。隙間は見逃しませんよ。



>我が家は内壁が全て合板なので、アンカー不要で>バンバンネジを打てるのは楽チンですね♪



下地があるのはいいですよね。石膏ボードはくせ者です。アンカーはDIYをまったくやらない人には敷居が高いように思えます。



棚や収納は家を建てた後に絶対、必要になりますよね。

投稿: 久浩 | 2007年3月30日 (金) 14時01分

TITLE: Re:おはようございます(03/30)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>見せる収納として、部屋に棚って必要なんですよ>ね(笑)



今回の場合、見せる収納というより、見せざるを得ない収納というべきかもしれません(汗)。



棚はどうしても欲しくなりますね。



>ご紹介のボードアンカー私もよく使います。手軽>でDIY向きですよね。天井吊り下げには不向きなの>が残念だけど。



つり下げたら、落ちるでしょうね。



>DIYにも料理の様に、ニスで一工夫・一手間、これ>が楽しいでしょ(笑)



僕は塗装は嫌いじゃないんですよ。



>DIYをしない方にも電動ドライバー大賛成です。一>家に一台、電動ドライバー重宝しますよね。



家庭用なら、小さいボッシュの電動ドライバーもいいですね。

投稿: 久浩 | 2007年3月30日 (金) 14時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732510

この記事へのトラックバック一覧です: ●窓上に棚を作りましょう:

« サイクリングのため、隠れ家に地図 | トップページ | ●自宅前の桜並木が6、7分咲き »