« クローゼットの整理と石膏ボード | トップページ | ロフトベッド下の書斎スペース »

2007年3月18日 (日)

デッドスペースに棚で収納力アップ

書斎の整理をしています。それにしても本やCDが多い。床に物を置かない部屋にしようと思って、棚に納めているのですが、いつしか床にたまっていくのです。特に、使うんだか、使わないんだか自分でも分からない。

とりあえず棚を増やそうと思い立ちました。
「収納の本」にも載っていたドア上の鴨居に作った棚。


収納の本
630円


ホームセンターで買った1×12の90センチのSPF材(650円)と棚受け(250円)2個で作りました。だから、製作費は1150円。



手前は下から支えていますが、向こう側はドア枠とぶつかるため、上から棚受けを設置しています。

手前はバッチリ下地があったのですが、奥はやや怪しい。

ドアの上に作ったので、あんまり重いものは置けないし、置く気にもなりませんが、大きいけど、軽いものなんかは良さそうです。

今度は窓上に作ろうと思っています。狭い部屋で収納力をつけるには壁と高さを利用すること。これは1坪未満の隠れ家作りで学んだことです。

楽天で探す!

ホームファッションニトリの商品














去年の日記は?2006/03/18 あす荒川市民マラソン


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス


|

« クローゼットの整理と石膏ボード | トップページ | ロフトベッド下の書斎スペース »

小屋、ガーデンハウス、ガレージ、隠れ家」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:デッドスペースに棚で収納力アップ(03/18)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

自分でDIYだと強度とかが判っているので置く物の重さなどを調整出来ますね。

ホームページ、下のTo be continued がドラマみたくてカッコいいですね。

「1坪未満の小さな隠れ家作り」ってのもなかなかオリジナリティを感じます。

投稿: アンビンバンコ | 2007年3月18日 (日) 11時19分

TITLE: Re[1]:デッドスペースに棚で収納力アップ(03/18)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。



こんにちは。



>自分でDIYだと強度とかが判っているので置く>物の重さなどを調整出来ますね。



そうですね。それにお手軽だし、コストも安い。



>ホームページ、下のTo be continued がドラマみたくてカッコいいですね。



観ていただけましたか。ありがとうございます。

なんかしっくりくる文言が見つからず、これにしました。



>「1坪未満の小さな隠れ家作り」ってのもなかなかオリジナリティを感じます。



短所を逆に長所にしてしまおうという発想です。

投稿: 久浩 | 2007年3月18日 (日) 12時23分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40732533

この記事へのトラックバック一覧です: デッドスペースに棚で収納力アップ:

« クローゼットの整理と石膏ボード | トップページ | ロフトベッド下の書斎スペース »