« ●カントリー風カーテンシェルフ | トップページ | ●ミニバラ救出作戦〜マーガレットを剪定せよ »

2007年4月 8日 (日)

京成バラ園へのサイクリング #rosejp

ビンディングペダルの練習を兼ねて、京成バラ園まで行ってきました。自宅から11kmちょっと。足腰を鍛えるにはいい距離です。

昨日も来たのですが、買い物だけ済ませて、帰ってしまいました。

ここには有料の庭園があるのです。日本最大級のバラ園とか。バラが咲き乱れる5月からのオンシーズンは800円ですが、今は300円。バラはまったく咲いていませんが、それでも、見所はいっぱいありましたよ。

こういう規模の庭園ですから、同じことをするのは自宅ではムリにしても、いろいろとヒントがあるのです。

温室の中に入ってみました。これはベゴニアですが、ラティスにつけて、こんな風に仕立てるというのもあるんですね。



素朴で味のあるポストとゼラニウム。



ゼラニウムは鮮やかな色をつけています。花つきが違いますね。



もっと温かくなれば、水棲植物もいいですよね。涼しげな感じで。大きな甕を置いて、フォーかルポイントにしてみるのも手ですね。





多肉植物の黒法師。花に擬装しているんでしょうか?面白い形ですよね。多肉植物って、ぜんぜんやったことがありませんが、やったらハマりそうです。



全部、ケータイで撮ったのですが、なかなかのクオリティではないですか?自画自賛ですけど(笑)。被写体がいいからなんでしょうね。

園内のガーデンハウスが目を引きました。これは庭に隠れ家を持つ僕には、たまらないものがあります。六角形のハウス。こんなのが庭に置けたらいいですね。



近くに行ってみます。ドアの作りとか参考になりますね。



室内は案外広いです。壁にそって、イスが置かれています。こういう作りは空間を生み出します。全面窓なので、室内も明るい。



ガーデンハウスから庭園を眺めてみました。



楽天で取り扱いのあるガーデンハウス


ブロンテサマーハウス8'×6'
価格 811,000円 (税込851,550円) 送料別

園内には池などもあるのですが、小高い山にはラベンダー?一眼レフで撮影している人もいました。僕はケータイのカメラ。



最後は園外のショップでアイスクリーム。これ、バラのアイスクリームなんだそう。食べてみると、確かにバラの味だ(ウソ、バラは食べたことないです)。1個350円。ちょっとお高いですけど、ボリューム満点でおいしかったですよ。サイクリングのエネルギー補給にはなりますね。



本日の結果
総走行距離 23.04km
総走行時間 0:59:30
平均時速  23.2km(前回より落ちてます)
最高時速 52.7km(多分、これまでで最高)



|

« ●カントリー風カーテンシェルフ | トップページ | ●ミニバラ救出作戦〜マーガレットを剪定せよ »

ガーデニング」カテゴリの記事

自転車・サイクリング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんばんは〜☆
SECRET: 0
PASS:

京成バラ園!!いいですねぇ〜(*^_^*)

京成バラは知ってるんだけど・・あとネットで、京成園芸のバラをよく眺めてまっすf^_^;



携帯.:*・°☆.。.:*綺麗に撮れてますよぉ〜♪

私はf^_^; いつも携帯なんですがm(__)m



1人で出かけたんですかぁ~??

投稿: すもも55 | 2007年4月 8日 (日) 23時40分

TITLE: Re:こんばんは〜☆(04/08)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん



おはようございます。



>京成バラ園!!いいですねぇ〜(*^_^*)

>京成バラは知ってるんだけど・・あとネットで、京成園芸のバラをよく眺めてまっすf^_^;



北九州にも、その名がとどろいているんですね。ビックリ。



>携帯.:*・°☆.。.:*綺麗に撮れてますよぉ〜♪



それはよかったです。



>私はf^_^; いつも携帯なんですがm(__)m



うん、いつもきれいですよね。ご覧になったかも知れませんが、すももさんが作ったような感じのカーテンェルフを作りましたよ。



>1人で出かけたんですかぁ~??



配偶者と娘はアレグリアを見に行っていたので。

投稿: 久浩 | 2007年4月 9日 (月) 07時46分

TITLE: Re:●京成バラ園へサイクリング PART1(04/08)
SECRET: 0
PASS:

多肉植物は、ハマリますよ^^

私は大好きなのですが、なぜか枯らしてしまうのです。

個性的なものばかりで部屋のアクセントになりますよ。

投稿: mokomamako | 2007年4月 9日 (月) 23時45分

TITLE: Re[1]:●京成バラ園へサイクリング PART1(04/08)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>多肉植物は、ハマリますよ^^



やっぱり、そうですか。



>私は大好きなのですが、なぜか枯らしてしまうの>です。



難しいのでしょうか?



>個性的なものばかりで部屋のアクセントになりま>すよ。



なるほど。今度、ショップでのぞいてきますね。

投稿: 久浩 | 2007年4月 9日 (月) 23時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735912

この記事へのトラックバック一覧です: 京成バラ園へのサイクリング #rosejp:

« ●カントリー風カーテンシェルフ | トップページ | ●ミニバラ救出作戦〜マーガレットを剪定せよ »