« ●2つ目のマリンライト | トップページ | ●マシントラブル! »

2007年4月14日 (土)

手作りキッチン・シェルフPART2

キッチンに置くシェルフを作っています。少々、状況説明が足りなかったようで反省。

このシェルフはキャビネットの上に置く予定です。採寸は横71センチ 奥行き40センチ 高さ88センチ。これでちょうど天井にまで届く感じです。



角材で大まかな枠が出来たので、全体をニス塗りしました。本来なら、組み立て前に塗装を終えたほうがいいと思いますが、後塗りです。



2度速乾ニスを塗り、3度目はカラーニス(メイプル)を塗りました。以前、カラーニスの色が薄いと嘆きましたが、単に混ぜの作業が甘かったようです(汗)。

今回、粘度が高くてうすめ液を混ぜなければいけないほどでした。
棚板は一枚は普通に使い、角はジグソーで落としました。


BOSCH(ボッシュ)ジグソー PST650/N 型

棚板は2枚使うことになりますが、2枚目は丸のこに丸のこ定規をつけて、カット。



丸ノコ定規があると、作業が格段に早くなり、精度も一気に上がります。

後はオーダー主がどう注文を出してくるかで、形が変わります。

横板を入れろ、中に仕切りが欲しい、ドアが欲しいなどが予想されます。

キッチンシェルフこちらから。

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/14 初ロードバイク購入記〜花見川サイクリングコース試走


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« ●2つ目のマリンライト | トップページ | ●マシントラブル! »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 丸ノコ定規とな!
SECRET: 0
PASS:

いっつもベニヤの切れ端を使ってガイドにしてました。



世の中には便利なものがあるんですねぇ・・・・これなら丸ノコ買ってもいいかな。勉強になりました。





しかし、毎度芸が細かいですね。私の大雑把DIYとは比較になりません・・・・

投稿: しぇるぽ911 | 2007年4月14日 (土) 08時43分

TITLE: Re:手作りキッチン・シェルフPART2(04/14)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

丸のこ定規ってあるんですね。

私は似たようなものが丸のこに標準で付いているのでたまにそれを使います。

これは目盛りも付いていて便利そうですね。

フライパンの色は自家塗装だったとは・・・

グッドアイデア!

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月14日 (土) 08時54分

TITLE: Re:丸ノコ定規とな!(04/14)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>いっつもベニヤの切れ端を使ってガイドにしてました。



丸のこって、意外とまっすぐ切るのは難しいですよね。切れっ端を使うのは僕もやりますよ。



丸のこ定規はローラーがついているので、片側にひっかければ、簡単に切れます。



>世の中には便利なものがあるんですねぇ・・・・>これなら丸ノコ買ってもいいかな。勉強になりま>した。



丸のこは持っていても、ソンしないですよ。しぇるぽさんのような頻度で、DIYをやる方は特に。



>しかし、毎度芸が細かいですね。私の大雑把DI>Yとは比較になりません・・・・



そんなことはないじゃないですか、ちゃんと作っているじゃないですか。

投稿: 久浩 | 2007年4月14日 (土) 12時54分

TITLE: Re[1]:手作りキッチン・シェルフPART2(04/14)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



こんにちは。



>丸のこ定規ってあるんですね。

>私は似たようなものが丸のこに標準で付いているのでたまにそれを使います。



メーカーによってはついていますよね。僕も最初はそれを使っていました。



ただ、ガイドの幅、定規に相当する部分も短くないですか?ガイドの部分に角材を打ったりすると作業性が上がりますね。



>これは目盛りも付いていて便利そうですね。



オススメです。ホームセンターでも売っているので、見てください。



>フライパンの色は自家塗装だったとは・・・

>グッドアイデア!



そうですか。古い調理器具も結構使えるでしょ。

投稿: 久浩 | 2007年4月14日 (土) 12時59分

TITLE: Re[2]:手作りキッチン・シェルフPART2(04/14)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんにちは。

>ただ、ガイドの幅、定規に相当する部分も短くないですか?ガイドの部分に角材を打ったりすると作業性が上がりますね。

まぁオマケみたいなもんですからね。

これなら寸法の許容巾が広がりますね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月14日 (土) 16時13分

TITLE: Re[3]:手作りキッチン・シェルフPART2(04/14)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さん、こんにちは。

>>ただ、ガイドの幅、定規に相当する部分も短くないですか?ガイドの部分に角材を打ったりすると作業性が上がりますね。



>まぁオマケみたいなもんですからね。



そうですね。



>これなら寸法の許容巾が広がりますね。



一家に一台、丸のこ定規です(笑)。



そういえば、昨日、アンビンバンコさんのブログ経由でチップソー(ホームセンターエース)を購入させていただきましたことを報告させていただきます。

投稿: 久浩 | 2007年4月14日 (土) 17時51分

TITLE: Re[4]:手作りキッチン・シェルフPART2(04/14)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、おはようございます。

>そういえば、昨日、アンビンバンコさんのブログ経由でチップソー(ホームセンターエース)を購入させていただきましたことを報告させていただきます。

そりゃありがとうございました(^^)

また素敵な作品が出来ますね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月15日 (日) 08時08分

TITLE: Re[5]:手作りキッチン・シェルフPART2(04/14)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>そりゃありがとうございました(^^)



いえ、どういたしまして。



>また素敵な作品が出来ますね。



ちょっとアクシデントがありまして、買わざるを得なかったんです。後日、詳細を書きます。

投稿: 久浩 | 2007年4月15日 (日) 08時24分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735898

この記事へのトラックバック一覧です: 手作りキッチン・シェルフPART2:

« ●2つ目のマリンライト | トップページ | ●マシントラブル! »