« ラビットアイは受粉しにくい | トップページ | ●成田空港 »

2007年4月24日 (火)

●隣の芝は青い

仕事が80%うまくいったので、休んでしまいました。京成バラ園に買い物に行ったり、ひとりガーデニングな日でした。

まずは前から気になっていた芝。

過去記事 芝刈りバリカン

「隣の芝生は青い」ではないですが、うちの芝は土気色。生育がよくないみたいです。

去年の夏はこんなに緑がまぶしいくらいでした。



しかし、今はこんな感じ。徐々に生えているんですけどねぇ、同じ芝には思えん。



目土と芝の肥料は撒いたのですけど、いまいち。そこで、バイオゴールドの商品に頼ってみました。


天然活性肥料バイオゴールド「セレクション 芝生」1kg
価格 1,200円 (税込 1,260 円) 送料別

活性の高い『太く白い根』が張ることにより、暑さや日照不足・長雨、冷害などに強く、ダメージを受けてもすぐ回復する強い芝になるというのが売り。芝が生えそろうと、雑草も生えにくいとか。

これがどのくらいの期間で、どんな風に変わるのか。成果は後日、レポートしますね。

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/24 庭仕事はスポーツ



コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス








|

« ラビットアイは受粉しにくい | トップページ | ●成田空港 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: お疲れさまです♪
SECRET: 0
PASS:

お仕事、ひと段落したようですね♪

お仕事でハワイかぁ〜いいなぁ〜!!

私も、1度だけ、友達と行った事があるんだけど、家族で行ってみたい場所の1つなんです♪



芝生の事は、詳しくないんですが、日本芝は、常緑ではないとか!?聞いたことあります。西洋芝は割りと常緑だとか。だから、西洋芝の種を買ってるんだけど、西洋芝は、刈り込みが大変だとも聞いてて、蒔くのを渋ってますf^_^;



久浩さんちのは、シーズンオフがある芝なのではないでしょうか?♪

投稿: すもも55 | 2007年4月24日 (火) 19時45分

TITLE: Re:お疲れさまです♪(04/24)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>お仕事、ひと段落したようですね♪



常に段落のつけられない内容なんですが、勝手ながら一区切りです。



>お仕事でハワイかぁ〜いいなぁ〜!!



すみません(となぜか謝る)



>私も、1度だけ、友達と行った事があるんだけど、家族で行ってみたい場所の1つなんです♪



家族では行ったことがないですね。3回目ですが、仕事以外で行ったことがないです。仕事で行く場所ではないですよ。遊びで行くところです。



>芝生の事は、詳しくないんですが、日本芝は、常緑ではないとか!?聞いたことあります。西洋芝は割りと常緑だとか。だから、西洋芝の種を買ってるんだけど、西洋芝は、刈り込みが大変だとも聞いてて、蒔くのを渋ってますf^_^;



芝代わりにタイムを植えているという人の話も聞いたことがありますが、我が家の場合、通り道なんで踏んでダメになってしまいそうです。



なるほど。

この芝は高麗芝だと思います。どういう性質のものかはよく分かりません。後で調べることにします。



うちの父が張ってくれました。

以下がそのときの記事ですが、今とは違った風景が見られます。



http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200510300001/



>久浩さんちのは、シーズンオフがある芝なのではないでしょうか?♪



オフにしてもちょっと長いんじゃないかと心配しています。

投稿: 久浩 | 2007年4月24日 (火) 22時22分

TITLE: Re:●隣の芝は青い(04/24)
SECRET: 0
PASS:

うお!真打ちを購入、ですねσ(^◇^;)

私も欲しいとは思っているのですが、

バイオゴールド資材は全てバラにまわしてます。

そうでないと、先立つ¥ものが。。。(;^_^A アセアセ…



バイオゴールドできっと元気に復活してくれますね!

水はけがよいように土を改良すると、

さらにうまく育つかもしれませんね(^^)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年4月24日 (火) 23時00分

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

ご苦労様でした(^-^)芝生は大変でしょう?

私の管理する別荘地にも、たくさん芝生が有りますが、山の中の芝は、ちゃんと管理しないとワンシーズンで雑草に食われてしまいます。

戦いですよホント(笑)

久浩さんの芝生は今からグングン緑化して来ますよ、きっと!

投稿: 夢家工房 | 2007年4月24日 (火) 23時07分

TITLE: Re[1]:●隣の芝は青い(04/24)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>うお!真打ちを購入、ですねσ(^◇^;)

>私も欲しいとは思っているのですが、

>バイオゴールド資材は全てバラにまわしてます。

>そうでないと、先立つ¥ものが。。。(;^_^A アセアセ…



そうですよね。高い…。

ただ、せっかく父がやってくれた芝をなんとかしたいと思い、奮発しました。



>バイオゴールドできっと元気に復活してくれますね!

>水はけがよいように土を改良すると、

>さらにうまく育つかもしれませんね(^^)



この場所はもろ人の通り道(主に僕)なので、どうしても踏み固まってしまうんですが、一応、傾斜はあるので、水がたまるってことはあまりないと思うんですが。



芝が生えている場所の土の改良って、何をしたらよいのですかねぇ。



一応、エアの穴は開けてみました。目土がなかったので、適当にふさぎました。

投稿: 久浩 | 2007年4月24日 (火) 23時08分

TITLE: Re:こんばんは(04/24)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>ご苦労様でした(^-^)芝生は大変でしょう?



大変というほど世話をしていなかったのですけどね(汗)。



>私の管理する別荘地にも、たくさん芝生が有りま>すが、山の中の芝は、ちゃんと管理しないとワン>シーズンで雑草に食われてしまいます。

>戦いですよホント(笑)



うちのも小さい芝ですが、すぐに雑草が生えてきます。適当に抜いているんですけどね。隣の空き地から種が飛んでくるようです。



別荘地の芝はもっと大変でしょうね。



>久浩さんの芝生は今からグングン緑化して来ますよ、きっと!



バイオゴールド、いいらしいので、期待しています。

投稿: 久浩 | 2007年4月24日 (火) 23時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735873

この記事へのトラックバック一覧です: ●隣の芝は青い:

« ラビットアイは受粉しにくい | トップページ | ●成田空港 »