« 初めてのビンディング・サイクリング(八千代~佐倉) | トップページ | ●1325円分の幸せです〜デイジー、ペチュニア、芝桜 »

2007年4月 7日 (土)

●ゴーヤチャンプルを夢見て

我が家のキッチンガーデン。去年はミニトマトでしたが、今年はゴーヤです。理由は単純。ゴーヤチャンプルを食べたい!なんか、壮大な計画だなぁ。沖縄まで行った方が遥かに早い。



でも、自分の手で育てたゴーヤはさぞうまかろう。もはや味がとか、形がとかは問題じゃないんです。

しかし、ゴーヤは温かい沖縄で育つもの。関東でやると、キュウリのように細くなってしまう、とか。

僕が住んでいるところは関東でも比較的温かいと思うのですが、それでも無理か。確かに実家のゴーヤはほっそりしていました。

そんな分かりもしない未来について、グジグジいってもしゃーないので植えます。

ピートバンに植えました。



ただ、空の下には置きませんがな。春めいてきて温室になりつつある隠れ家に。天気がよければ、軽く20度を超えるので、発芽には効果ありかも。

とにかく、楽しみだにゃん(←クセになってる?)。

隠れ家特集

楽天で探す!












去年の日記は?2006/04/07 知っておきたいひざのケガ


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




|

« 初めてのビンディング・サイクリング(八千代~佐倉) | トップページ | ●1325円分の幸せです〜デイジー、ペチュニア、芝桜 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: おはようでっす(*^^)v
SECRET: 0
PASS:

ゴーヤチャンプル・・何度か挑戦してみたんだけど・・・なかなか味が!!本場のゴーヤチャンプルを食べてみたいなぁ〜♪



実家がゴーヤを育ててまぁ〜す♪

投稿: すもも55 | 2007年4月 7日 (土) 11時54分

TITLE: Re:●ゴーヤチャンプルを夢見て(04/07)
SECRET: 0
PASS:

ゴーヤチャンプルいいですよね。

去年、実家でつくってたのでトライしました。苦味をおさえるコツがあって、なかなか美味しかったです。楽しみですね^^

投稿: mokomamako | 2007年4月 7日 (土) 13時29分

TITLE: Re:おはようでっす(*^^)v(04/07)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>ゴーヤチャンプル・・何度か挑戦してみたんだけど・・・なかなか味が!!本場のゴーヤチャンプルを食べてみたいなぁ〜♪



やっぱり、本場にはかないませんか。ガックシ。



>実家がゴーヤを育ててまぁ〜す♪



僕のところも同じです。ゴーヤは実家で育てるものなんですね。

♪ゴーヤ、よい子だネンネしな

投稿: 久浩 | 2007年4月 7日 (土) 20時23分

TITLE: Re[1]:●ゴーヤチャンプルを夢見て(04/07)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>ゴーヤチャンプルいいですよね。



昨日も居酒屋で注文したんですけど、「終わってしまったんですけど」とつれない返事。それで、ゴーヤ熱が上昇した次第です。



>去年、実家でつくってたのでトライしました。苦>味をおさえるコツがあって、なかなか美味しかっ>たです。楽しみですね^^



mokomamakoさんのところも実家で、ですか。

不思議な符合ですね。



苦みを抑えるコツってなんですか?教えてください。

投稿: 久浩 | 2007年4月 7日 (土) 20時26分

TITLE: Re:●ゴーヤチャンプルを夢見て(04/07)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

目標が見つかったようでうらやましいです。

ゴーヤは良いですよ。夏らしくって。

雌花がつくとワクワクしますしね。

苦味を抑えるのは中の白いワタをしっかりとることと、一度軽く茹でて氷水で締めることですかね。

わたしゃ苦いまま食べる方が好きです。

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月 7日 (土) 20時29分

TITLE: Re[1]:●ゴーヤチャンプルを夢見て(04/07)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>目標が見つかったようでうらやましいです。



ジ〜ミな目標ですけどね。

僕の家は庭が狭いので、アンビンバンコさんのようにたくさん野菜を植えられないのです。去年のトマトの場所に植えて目隠しにする予定です。ここはまだフェンスをつけていないので…。



>ゴーヤは良いですよ。夏らしくって。

>雌花がつくとワクワクしますしね。

>苦味を抑えるのは中の白いワタをしっかりとることと、一度軽く茹でて氷水で締めることですかね。

>わたしゃ苦いまま食べる方が好きです。



アドバイスありがとうございます。でも、これが役に立つのは随分先ですね、やれやれ。

投稿: 久浩 | 2007年4月 7日 (土) 21時09分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735919

この記事へのトラックバック一覧です: ●ゴーヤチャンプルを夢見て:

« 初めてのビンディング・サイクリング(八千代~佐倉) | トップページ | ●1325円分の幸せです〜デイジー、ペチュニア、芝桜 »