« バラの植え替え | トップページ | ●隣の芝は青い »

2007年4月24日 (火)

ラビットアイは受粉しにくい

パーゴラの下に植えていたブルーベリーはラビットアイ系のティフブルー。




完熟果は最高においしい♪ ラビットアイ系ブルーベリー “ティフブルー” 2年生5号ポット苗

ラビット系は自家受粉しにくいそうなので、少し前に京成バラ園でもう1本買ってきました。左側がティフブルー。右側が新たに植えたブライトブルーです。ゴールドクレストを引っこ抜いたのは、このためでもありました。




ジャム・ジュースなどの加工向け最優良品種☆ラビットアイ系ブルーベリー “ブライトブルー”...

ブルーベリージャムにしたいと思ったので、これにしました。摘んでから冷凍にするのも手ですよね?

既に花を持っていましたが、こんな感じ。



こちらでは先日、2日間くらい強風が吹き荒れたのですが、ティフブルーの花は少し散ってしまいました。



6月の収穫に期待します。ラビットアイ系ティフブルーはこちら

ハイブッシュ系はこちらから。

ブルーベリアイはこちら

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/24 庭仕事はスポーツ



コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« バラの植え替え | トップページ | ●隣の芝は青い »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ラビットアイは受粉しにくい(04/24)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

そうかぁ、受粉しないと結実しないですよねー。

こりゃ蜂さんに活躍してもらうしかないなぁ。

複数の苗があれば確率も上がるのでしょうね。

もうひと苗買おうかなぁ♪

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月25日 (水) 00時47分

TITLE: Re[1]:ラビットアイは受粉しにくい(04/24)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



おはようございます。



>そうかぁ、受粉しないと結実しないですよねー。



って、「ガーデン&ガーデン」のバックナンバーに載っていました。受け売りですけど。



>こりゃ蜂さんに活躍してもらうしかないなぁ。



詳しい受粉の仕組みは分かりませんけど、花は下向きで鐘の格好をしているので、受粉できるのかと思ってしまいました。



>複数の苗があれば確率も上がるのでしょうね。

>もうひと苗買おうかなぁ♪



ラビットアイなら、なんでもいいみたいですよ。

投稿: 久浩 | 2007年4月25日 (水) 07時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735874

この記事へのトラックバック一覧です: ラビットアイは受粉しにくい:

« バラの植え替え | トップページ | ●隣の芝は青い »