« ●マシントラブル! | トップページ | ●手作りキッチンシェルフPART3〜設置しました »

2007年4月14日 (土)

共用ダストスペースの塗装

以前、紹介した共有ダストスペース。これは隣人Sさんがみんなのために作ってくれたものです。

完成から3か月程度ですが、若干色落ちが出てきたような気がしたので、秘かに塗り替えました。

僕が用意したのは浸透性塗料インウッド(楽天では取り扱いはありません)。

Sさんが使ったのは水性塗料だったようで、油性のインウッドは染みこんでいきました。上がインウッドで塗ったもの。



作業をしていると、初老の男性が声をかけてきました。

「これは市でやってくれているの?」
非常になれなれしい物言いです。

多分、作業員と間違われたのでしょう。別に作業服とかは着ていないんですけどね。大工にも、間違えられるけど(笑)。

どんな人に間違えようとも、人に尋ねるときは「すみません」とか、言って欲しいですけどね。

「隣のだんなさんが作ってくれたんですよ」

だいたい市がやってくれるわけがありませんねぇ。

「向こうの団地に住んでいるんだけど、カラスやらネコの被害がひどくてね。これなら完璧だよね」

近くの団地はシルバーの作業員を雇っているようで、庭木の手入れなどもマメなんですが、ゴミの管理はあまりよくないのかなぁ。

このダストステーションはかなり使い勝手がよく近所でも好評です。

人間の一般的な心理なのでしょうけど、きれいにしておくと、きれいに使いたくなるようです。逆に汚いと、汚してもいいのかと思いますよね。

みんなで使う場所ですから、みんなできれいにしたいものです。

さて、全体はこんな感じです。

BEFORE


AFTER


遠目で見ると、ほとんど違いが分かりませんね。僕の秘かな作業も誰も気が付かないでしょう。

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/14 初ロードバイク購入記〜花見川サイクリングコース試走


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« ●マシントラブル! | トップページ | ●手作りキッチンシェルフPART3〜設置しました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:共用ダストスペースの塗装(04/14)
SECRET: 0
PASS:

見た目の劇的変化はなくとも、

雨が降ったときや月日が経ってから、あれ?という風に

気が付く仕事です。いい仕事ですね〜(^^)



綺麗なところは綺麗にしておきたくなる。

本当にそのとおりだと思います。

ゴミ捨て場やトイレなど、汚れやすいところを

綺麗にしておくと、人の心も綺麗になるような

気がしますね(*^_^*)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年4月14日 (土) 21時34分

TITLE: Re:共用ダストスペースの塗装(04/14)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

ご近所の旦那さんがこうやって公共スペースを綺麗に維持する。

良い話ですね。

掃除当番すらちゃんと守れないご時世ですから。

しかし良い感じですね。取材が来たりして。

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月14日 (土) 22時11分

TITLE: わぁ〜(拍手)(*^_^*)
SECRET: 0
PASS:

とっても素敵なステーション♪

私のところもこんな風になったら、感謝感謝でっす♪

男性の方・・・ちょっと・・・言葉のかけたたがよくないですねm(__)m



年齢問わずに、やはり、言葉って大事にしなくちゃダメですね!!



私のステーションは、ご近所のお爺さんが、編んで下さった、ネットを使ってますが、ありがたい話です♪


投稿: すもも55 | 2007年4月14日 (土) 23時28分

TITLE: Re[1]:共用ダストスペースの塗装(04/14)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>見た目の劇的変化はなくとも、

>雨が降ったときや月日が経ってから、あれ?という風に

>気が付く仕事です。いい仕事ですね〜(^^)



いや、気が付かないと思います。でも、いいです。自己満足の世界ですね。



>綺麗なところは綺麗にしておきたくなる。

>本当にそのとおりだと思います。

>ゴミ捨て場やトイレなど、汚れやすいところを

>綺麗にしておくと、人の心も綺麗になるような

>気がしますね(*^_^*)



そうですね。机の上を掃除しなきゃ。

投稿: 久浩 | 2007年4月14日 (土) 23時41分

TITLE: Re[1]:共用ダストスペースの塗装(04/14)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>ご近所の旦那さんがこうやって公共スペースを綺麗に維持する。

>良い話ですね。



昨今、ご近所の人の顔が分からなくなっていますが、大事ですよね。



>掃除当番すらちゃんと守れないご時世ですから。

>しかし良い感じですね。取材が来たりして。



取材なんでしょうか。なんか失礼な言い方で頭に来ましたけど。

たとえ、年配者でも、礼儀を知らない人には頭に来ちゃう方なんです。すみません。

投稿: 久浩 | 2007年4月14日 (土) 23時47分

TITLE: Re:わぁ〜(拍手)(*^_^*)(04/14)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>とっても素敵なステーション♪



Sさん、サマサマです。



>私のところもこんな風になったら、感謝感謝でっす♪



みんなでお礼しましたよ。



>男性の方・・・ちょっと・・・言葉のかけたたがよくないですねm(__)m



その後も、言い方が気にくわなかったのですけど、書いていたら、頭に来たので割愛しました。



>年齢問わずに、やはり、言葉って大事にしなくちゃダメですね!!



そうですね。知り合いだったら、軽い口の利き方はありだと思うんですけど、最初と人に聞くときはちゃんとしてほしいですよね。



>私のステーションは、ご近所のお爺さんが、編んで下さった、ネットを使ってますが、ありがたい話です♪



手製のネットなんですか。なんかすごいですね。見てみたいです。

投稿: 久浩 | 2007年4月14日 (土) 23時50分

TITLE: おはようございます
SECRET: 0
PASS:

とても、良い話、良い事をされていますね。

久浩さんの、その行動、私も見習いたいです。

投稿: 夢家工房 | 2007年4月16日 (月) 06時51分

TITLE: Re:おはようございます(04/14)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>とても、良い話、良い事をされていますね。



ダストスペースはうちの敷地の隣にあるから、そうしたまでのことです。



>久浩さんの、その行動、私も見習いたいです。



そんな風に言われると、困ったなぁ(汗)

投稿: 久浩 | 2007年4月16日 (月) 09時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735896

この記事へのトラックバック一覧です: 共用ダストスペースの塗装:

« ●マシントラブル! | トップページ | ●手作りキッチンシェルフPART3〜設置しました »