« 手作りキッチン・シェルフPART2 | トップページ | 共用ダストスペースの塗装 »

2007年4月14日 (土)

●マシントラブル!

このところ、恒例になっているロードバイクでのサイクリング。

今朝は花見川サイクリングコースを通って、検見川浜経由、千葉港へ。

SA350038s.JPG

検見川浜辺りで、後輪から異音がしたのですが、走り出すと消えるので、大丈夫だろうと思っていました。しかし…。スポークから根本から折れていました。

手入れの悪さを露呈する写真ですが…。錆が雨で流れています。

SA350036s.JPG

購入当時から歪んでいるスポークが1、2本ありました。それが衝撃で折れたんでしょうね。

これ、どうやって直せばいいのだろう?サイクルショップへ持ち込み?いくらくらいかかるのか?

近くにある千葉ポートタワーまで足を伸ばそうとしたのですが、中止して帰路に向かいました。ここまで時速25km超ペースで来たのですが、帰りは上り坂ということもあり、ペースダウン。

手元にサイクルメーターがないので、詳細は不明ですが、こんな感じだったと思います。

距離 28km
平均時速 24.2km
最高時速 42km

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/14 初ロードバイク購入記〜花見川サイクリングコース試走


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« 手作りキッチン・シェルフPART2 | トップページ | 共用ダストスペースの塗装 »

自転車・サイクリング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●マシントラブル!(04/14)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

わたしゃオートバイでスポーク交換はやったことありますが・・・

リムからパンク修理のようにタイヤを外して古いスポークを抜き新しいスポークをハブ(車軸)側から挿します。

リム側でナットを締めこんでタイヤを組めば終わり。

スポークは安いとは思いますがパンク修理プラスアルファ程度な工賃は取られると思います。

おそらく修理を脇で見ていれば次からはご自分で出来ると思いますよ。

あんまりやりたくは無いでしょうが(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月14日 (土) 16時23分

TITLE: 私は店任せです。
SECRET: 0
PASS:

スポークは全体のバランス取りなどのコツも必要なようなので、私は遠慮しています。



といっても行き着けの自転車屋さんは儲け根性がないので、タダ同然の工賃ですけどね(笑)





折りたたみで1度だけ折れたことがありました。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年4月14日 (土) 17時29分

TITLE: Re[1]:●マシントラブル!(04/14)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。



こんばんは。



>わたしゃオートバイでスポーク交換はやったことありますが・・・

>リムからパンク修理のようにタイヤを外して古いスポークを抜き新しいスポークをハブ(車軸)側から挿します。

>リム側でナットを締めこんでタイヤを組めば終わり。



ネットで調べてみました。リム回しとかが必要みたいですね。要領はバイクと同じみたいです。





>スポークは安いとは思いますがパンク修理プラスアルファ程度な工賃は取られると思います。



そうですか。じゃ1000円くらいでしょうかね。



>おそらく修理を脇で見ていれば次からはご自分で出来ると思いますよ。

>あんまりやりたくは無いでしょうが(^^;



授業料だと思って、そばで見ていた方がよさそうですね。



実はあんまりやりたくないんです。よく分かりましたね(笑)。

投稿: 久浩 | 2007年4月14日 (土) 19時52分

TITLE: Re:私は店任せです。(04/14)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>スポークは全体のバランス取りなどのコツも必要なようなので、私は遠慮しています。



確かに、バランス取りとか面倒くさそうですね。



>といっても行き着けの自転車屋さんは儲け根性がないので、タダ同然の工賃ですけどね(笑)



工賃がタダ同然とは。それはいい店を知っていますね。サイクルショップと仲良くなるのはいいことですね。



今回はサイクルショップ行きにしようかなと思います。次は自分でトライするかも、です。



>折りたたみで1度だけ折れたことがありました。

投稿: 久浩 | 2007年4月14日 (土) 19時55分

TITLE: Re[2]:●マシントラブル!(04/14)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは。

>>スポークは安いとは思いますがパンク修理プラスアルファ程度な工賃は取られると思います。

>そうですか。じゃ1000円くらいでしょうかね。

スポークは一本200円しない程度、工賃は千円か2千円か?

わたしゃ最近はいつもDIYなので工賃相場は?です。





>>あんまりやりたくは無いでしょうが(^^;

>実はあんまりやりたくないんです。よく分かりましたね(笑)。

アハハ、面倒だから何度もはやりたくないって意味で書いただけです。

難しくは無いけど面倒くさいですから。

バランス(振れ)修正も結構気を使いますしね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月14日 (土) 20時28分

TITLE: Re[3]:●マシントラブル!(04/14)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>スポークは一本200円しない程度、工賃は千円か2千円か?

>わたしゃ最近はいつもDIYなので工賃相場は?です。



そうですよね。バイクいじれるんだから、そうですよね。



>>>あんまりやりたくは無いでしょうが(^^;

>>実はあんまりやりたくないんです。よく分かりましたね(笑)。

>アハハ、面倒だから何度もはやりたくないって意味で書いただけです。

>難しくは無いけど面倒くさいですから。



そうですね、面倒くさそう。



>バランス(振れ)修正も結構気を使いますしね。



振れとりの感覚のつかみ方が分かりません。たぶん、歪みが出たら、どっちをどうやるのか分からないでしょう。



やっぱり、今回はショップかな。次回からはDIYで。



ちゃんと乗る人はメンテまで自分でしっかりやりますよね。アンビンバンコさんのように。僕も頑張ります(汗)。

投稿: 久浩 | 2007年4月14日 (土) 21時55分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735897

この記事へのトラックバック一覧です: ●マシントラブル!:

« 手作りキッチン・シェルフPART2 | トップページ | 共用ダストスペースの塗装 »