« 初めての多肉植物寄せ植え | トップページ | ●木イチゴとブルーベリー »

2007年4月17日 (火)

●ペチュニアのハンギング

大量に買った39円の苗の中には、ペチュニアもたくさんありました。いくつかはハンギングにしたのですが、それでも鉢植えが足りなくて…。



ニュータウンのジョイフルホンダでハンギング用の鉢植えを買いました。

正面ですが、WELCOMEの文字つき。1480円くらいだったでしょうか。配偶者はこの「WELCOME」の文字が好きです。玄関回りはウエルカムだらけ。

BEFORE


AFTER


ブドウの半月型(390円)は自転車置き場の中へ。





ペチュニアは雨に濡れると、しょんぼりするので、屋根の下の方がいいかなぁ。

自転車置き場脇の花壇に面したところにも。



ハンギングだと、庭を立体的に使えるので、いい。

大分、ペチュニアだらけになりましたが、今年は剪定をしっかりやってこんもり咲きを目指します。

去年は1鉢しか育てなかったので、もったいなくて剪定できませんでした。

今は結構花があるので、少しくらい切っても、花が寂しくなることはありません。攻めのガーデニングでいきますよ(笑)。

ペチュニアはこちら

ハンギングはこちら

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/17 ナイトランの穴


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス







|

« 初めての多肉植物寄せ植え | トップページ | ●木イチゴとブルーベリー »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様です。玄関の感じがいいですね。遊びに行きたくなる様な感じです。暮らす家族の人柄が見えてきそう! ベンチに座りたい(笑)

半月型、私も沢山、持っているんですけど、今年は宝の持ち腐れ(汗)来年の復活ご期待ください(笑)

ペチュニアは、確か一株でも、びっくりするほど育ちますよ(笑)

投稿: 夢家工房 | 2007年4月17日 (火) 18時20分

TITLE: 良い!
SECRET: 0
PASS:

良いですねー。かっぱもこれくらい買い込んで、攻めのガーデニング三昧がしてみたいですわ♪

まだちょっと先の話だけど、ペチュニア、サフィニアは簡単に種が採れるので、気に入った咲き方をした株の種を取っておくと楽しみが増えますよ♪

一株でこのボリュームだと、この種をまいたらどんなボリューム・・・?ってワクワクしたんだけど、初年度かっぱは失敗しました。(^.^;;

今年もチャレンジしよ。

投稿: うちおのかっぱ | 2007年4月17日 (火) 20時11分

TITLE: (o^-^)尸~
SECRET: 0
PASS:

にぎやかになってきましたねぇ〜(o^-^)尸~



いい感じ〜♪

ペチュニア・・・咲き乱れてほしいものですねぇ〜♪



楽しみにしてまぁ〜す♪

投稿: すもも55 | 2007年4月17日 (火) 20時20分

TITLE: Re:●ペチュニアのハンギング(04/17)
SECRET: 0
PASS:

これだけペチュニアがあると、生育比較実験なんてのも

できそうな勢いですね(^^)!



今年のペチュニアは全体的に生育が速い感じなので、

7月下旬は見頃でしょうね!昨年は9月の方がよかった印象が

ありますが、梅雨前後に雨が多かったのが原因だと思っています。

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年4月17日 (火) 23時51分

TITLE: Re:こんばんは(04/17)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>お疲れ様です。玄関の感じがいいですね。遊びに>行きたくなる様な感じです。



遠いけど、よかったら来てください。ピザを焼いてもてなしますから。



>暮らす家族の人柄が見えてきそう! ベンチに座り>たい(笑)



ベンチ、大変気に入っていただいたようで(笑)。



>半月型、私も沢山、持っているんですけど、今年>は宝の持ち腐れ(汗)来年の復活ご期待ください

>(笑)



忙しいんですよね。



まだログハウスの塗装もだいぶ残っているみたいだし。



>ペチュニアは、確か一株でも、びっくりするほど育ちますよ(笑)



期待しています。

投稿: 久浩 | 2007年4月18日 (水) 08時15分

TITLE: Re:良い!(04/17)
SECRET: 0
PASS:

うちおのかっぱさん

>良いですねー。かっぱもこれくらい買い込んで、>攻めのガーデニング三昧がしてみたいですわ♪



先日、大量に買い込んだ時は、全部植えきれるのかと思ったのですが、あっという間に各所に植えきってしまいました。



立体で使うと、場所はそんなにいりませんね。





>まだちょっと先の話だけど、ペチュニア、サフィニアは簡単に種が採れるので、気に入った咲き方をした株の種を取っておくと楽しみが増えますよ♪



ペチュニアは種も買って、ピートバンに植えてみたのですが、芽が出てきません。



外に置いていたので、種が吹き飛ばされてしまったかも。



>一株でこのボリュームだと、この種をまいたらどんなボリューム・・・?ってワクワクしたんだけど、初年度かっぱは失敗しました。(^.^;;



僕も失敗のようです。



>今年もチャレンジしよ。



チャレンジすることは大切ですよね。お互い頑張りましょう。

投稿: 久浩 | 2007年4月18日 (水) 08時32分

TITLE: Re:(o^-^)尸~(04/17)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>にぎやかになってきましたねぇ〜(o^-^)尸~



>いい感じ〜♪



あんなにあった苗ですが、ほとんど「嫁入り先」が決まってしまいました。かっこうにはなったけれど、ちょっと寂しい気も。



パパの気分です(笑)。



>ペチュニア・・・咲き乱れてほしいものですねぇ〜♪



>楽しみにしてまぁ〜す♪



決定版みたいなペチュニアができればいいなぁ。

投稿: 久浩 | 2007年4月18日 (水) 08時38分

TITLE: Re[1]:●ペチュニアのハンギング(04/17)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>これだけペチュニアがあると、生育比較実験なん>てのもできそうな勢いですね(^^)!



写真のものだけじゃないですよ。すっかり忘れていました。もうちっとあります。



>今年のペチュニアは全体的に生育が速い感じなので、

>7月下旬は見頃でしょうね!昨年は9月の方がよかった印象が

>ありますが、梅雨前後に雨が多かったのが原因だと思っています。



なるほど、雨は大敵ですね。花が落ちてしまいますものね。

投稿: 久浩 | 2007年4月18日 (水) 08時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735891

この記事へのトラックバック一覧です: ●ペチュニアのハンギング:

« 初めての多肉植物寄せ植え | トップページ | ●木イチゴとブルーベリー »