« ●キッチンに棚 | トップページ | ●初めてのサイクリングシューズとビンディングペダル »

2007年4月 5日 (木)

●サフィニアの摘芯

サフィニアの摘芯をしました。摘芯することでより成長を促し、こんもりとした枝を作れるそうです。

BEFORE


AFTER


切って、大きくなるというのは面白い理屈ですよね。

去年もサフィニアを育てましたが、ベテランのみなさまが育てるようにいかず、失敗してしまいました。

中森明菜も♪恋も二度目なら少しは上手に…と歌ったように、サフィニアも二度目なら、うまくいくでしょうか。

全ては模倣から始まるわけで、ここは先輩に習おうと、うっちぃさんのブログを真似てみました。

摘芯やその後の育て方は、うっちぃさんのブログに詳しくかかれています。

摘芯のコツは紫色の辺りをハサミで切ることだそうで、思い切り、これだけ切りました。



成長しているところを切るのは勇気がいりますが、マーガレットを見ていると、切ったところから次々と面白いように新芽が生えてきて、これでいいのだと思えるようになってきました。

ガーデニングは剪定必勝というわけですね。
また下らないことを書いてしまいました。

隠れ家特集

楽天で探す!












去年の日記は?2006/04/05 ライク・ア・ローリング・ストーン〜佐倉・利根川50kmサイクリング後編


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« ●キッチンに棚 | トップページ | ●初めてのサイクリングシューズとビンディングペダル »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 確かに・・・。
SECRET: 0
PASS:

もったいないような気がしますが(-_-) 私も、勇気をふりしぼって、摘んでますよ(∋_∈)



新芽が出てきたら、摘んでよかった〜って思うんですけどね♪



そうそう、昨日のブログで、久浩さんが好き!?そうなf^_^; ものをアップしましたよ〜(*^^)v

ちょっと乙女チックなんですがf^_^;

隠れや屋にはちょっと、似合わないかもぉ〜f^_^;

投稿: すもも55 | 2007年4月 5日 (木) 22時41分

TITLE: Re:●サフィニアの摘芯(04/05)
SECRET: 0
PASS:

う〜ん、いい感じにピンチされましたね(*^_^*)

きっと大株に育ちますよ♪

この鉢では、恐らくきつすぎるくらいに育つかもしれません。

蒸れに注意、ですね(^^)!まあ、少々蒸れても、

花がたくさん咲けば全ては◎ですけど。。。(笑)



ペチュニアは、処分する時に「なるほど」と思うのですが、

根の成長がものすごいんですよ。土が多ければ多いほど、

この花には吉と出る印象があります。。。

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年4月 5日 (木) 22時42分

TITLE: Re:●サフィニアの摘芯(04/05)
SECRET: 0
PASS:

ほんと剪定必勝ですよね^^

こんもりと咲くことでしょう、楽しみ。

私も木の剪定をしました。

いろいろバランスを考えて挑戦してみてますよ。

投稿: mokomamako | 2007年4月 5日 (木) 22時47分

TITLE: Re:確かに・・・。(04/05)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>もったいないような気がしますが(-_-) 私も、勇>気をふりしぼって、摘んでますよ(∋_∈)



僕に必要なのは勇気だったのですね。よぉし。



>新芽が出てきたら、摘んでよかった〜って思うんですけどね♪



みんな同じですね。



>そうそう、昨日のブログで、久浩さんが好き!?そうなf^_^; ものをアップしましたよ〜(*^^)v

>ちょっと乙女チックなんですがf^_^;

>隠れや屋にはちょっと、似合わないかもぉ〜f^_^;



それは見なくちゃ。後で遊びにいきます。

投稿: 久浩 | 2007年4月 5日 (木) 23時37分

TITLE: Re[1]:●サフィニアの摘芯(04/05)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>う〜ん、いい感じにピンチされましたね(*^_^*)

>きっと大株に育ちますよ♪



そういわれると、心強いです。



>この鉢では、恐らくきつすぎるくらいに育つかもしれません。

>蒸れに注意、ですね(^^)!まあ、少々蒸れても、

>花がたくさん咲けば全ては◎ですけど。。。(笑)



3株で10号と言われますが、この鉢はそんなにないでしょうね。2株に減らしたほうがいいですか?



>ペチュニアは、処分する時に「なるほど」と思う>のですが、

>根の成長がものすごいんですよ。土が多ければ多>いほど、

>この花には吉と出る印象があります。。。



そうでしたか。最後は根がこんがらがっているんでしょうね。

投稿: 久浩 | 2007年4月 5日 (木) 23時39分

TITLE: Re[1]:●サフィニアの摘芯(04/05)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>ほんと剪定必勝ですよね^^



くだらない冗談にお付き合いくださりありがとうございます。すごくうれしいです(笑)。



>こんもりと咲くことでしょう、楽しみ。



>私も木の剪定をしました。



何の木なんでしょうか、きになる。



>いろいろバランスを考えて挑戦してみてますよ。



選定は挑戦ですよね、だって切ってしまったら、二度と同じにはならないのですから。

投稿: 久浩 | 2007年4月 5日 (木) 23時42分

TITLE: Re:●サフィニアの摘芯(04/05)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

>ガーデニングは剪定必勝というわけですね。

>また下らないことを書いてしまいました。

絶好調ですね(^^)



うっちいさんのところで拝見したと思ったらこちらでもサフィニア剪定。

サフィニアが欲しくなってしまった(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月 6日 (金) 00時37分

TITLE: Re[1]:●サフィニアの摘芯(04/05)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>>ガーデニングは剪定必勝というわけですね。

>>また下らないことを書いてしまいました。

>絶好調ですね(^^)



しゃべっていたら、舌好調ってところですかね(汗)。



>うっちいさんのところで拝見したと思ったらこちらでもサフィニア剪定。

>サフィニアが欲しくなってしまった(^^;



サフィニア、よさそうです。一緒にやりましょう。



サフィニア(3人←わかりにくいですね。かなりムリあり)寄れば、文殊の知恵です。知恵を絞って、大きく育てましょう。

投稿: 久浩 | 2007年4月 6日 (金) 01時11分

TITLE: Re[2]:●サフィニアの摘芯(04/05)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん

>2株に減らしたほうがいいですか?



植え替えると植物がダメージを食らいますので

そのままがいいと思いますよ(^^)!

根元をいじると、一ヶ月は落ち着かなくなりますから。。。



鉢が小さめでも育たないということはないです。

満開を楽しんだら、ざっくり切り戻してあげれば

健康に育つと思います。。

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年4月 6日 (金) 22時00分

TITLE: Re[3]:●サフィニアの摘芯(04/05)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>久浩さん

>>2株に減らしたほうがいいですか?



>植え替えると植物がダメージを食らいますので

>そのままがいいと思いますよ(^^)!

>根元をいじると、一ヶ月は落ち着かなくなりますから。。。



>鉢が小さめでも育たないということはないです。

>満開を楽しんだら、ざっくり切り戻してあげれば

>健康に育つと思います。。



アドバイスありがとうございました。

現状でやってみたいと思います。

今年はきっちり咲かせますよ!!

投稿: 久浩 | 2007年4月 7日 (土) 01時48分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735922

この記事へのトラックバック一覧です: ●サフィニアの摘芯:

« ●キッチンに棚 | トップページ | ●初めてのサイクリングシューズとビンディングペダル »