« 抜いたゴールドクレストの行方は? | トップページ | フレグラントアプリコット »

2007年4月23日 (月)

●ガーデンテーブルの塗装

今朝から小雨模様。京成バラ園でもらったバイオゴールドのバラ用肥料をまいておきました。バラと軒下の植物には水やりもしました。完全にえこひいきです。


天然活性肥料「バイオゴールドセレクション」バラ用肥料 1Kg 

昨日の朝のことですが、ガーデンテーブルを塗装しました。

BEFORE



ガーデンテーブルとは言いましたが、こいつのもっぱらの用途は木工の作業台ですが、自分なりの工夫をちょっと紹介。

サイドには小箱



下の台車には押し切り



バーベキュー台



しかし、作業台だから、作業台らしく、木の色というのもつまらないじゃないですか。遊び心が必要だと思うわけです。それに最近、気分も沈みがちだし。まあ気分転換というわけです。

塗りかけですが、水性塗料のクラウドブルー。



隠れ家のドアも、これくらい渋い青を使いたかったのですが、ホームセンターで見つけることができず、やむなくスカイブルーを選びました。



ジョイフルホンダで一番小さい缶を買えたので、1リットル缶を取り寄せてもらっています。
スモール缶で試し塗りしたら、いい感じだったのでありったけ塗りました。

もともと水性のライトオークを使用。さらにインウッドを塗っていました。

ガーデンテーブルはシンプソン金具を使ったもともと馬台(塗装や作業用の台)。その上に2×6
材を置き、テーブルにしました。8本脚なんで安定感もいい。

馬台のころ


雨が溜まらないように板の間を開けたのですが、木工の作業テーブルとしては使いにくい。隙間に釘が落ちたり、水平がとりにくかったり。



そこでコーススレッドを外して、全部詰めて置き直しました。普通のコーススレッドを使っていたので、錆や劣化がひどく、折れた釘が何本もあり、苦労しました。やっぱり、ステンレス製ですね。



ついでに、天板を小さく。わがスモールガーデンには大きすぎたのです。

円を切り取ったような形をしていますが、片側の円を丸々カットしてしまいました。
これには家族からもったいないとの声が上がりましたけど、庭の導線は多少確保できました。

もう少し暖かくなったら、バーベキューにも活躍してくれるはずです。

去年の様子


ガーデンテーブルの過去記事はこちら

楽天で買えるガーデンテーブルはこちらから。

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/22 娘とサイクリング 八千代〜佐倉ふるさと広場(計22.4km)


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« 抜いたゴールドクレストの行方は? | トップページ | フレグラントアプリコット »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

ちょと見たこと無いガーデンテーブルですね!個性爆発ですね(笑)

この感じのブルーは使い込んで古びた感じになってくると、いいんですよ!これがまた(^-^)

いろいろ小技が効いてて、いいですね。

作業台には、もったいなくないですか?

投稿: 夢家工房 | 2007年4月23日 (月) 20時48分

TITLE: Re:こんばんは(04/23)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>ちょと見たこと無いガーデンテーブルですね!個性爆発ですね(笑)



改造を重ねたので、結果、個性が出ちゃったのでしょうか(笑)。



>この感じのブルーは使い込んで古びた感じになってくると、いいんですよ!これがまた(^-^)



分かって頂けましたか、それが狙いです。



>いろいろ小技が効いてて、いいですね。

>作業台には、もったいなくないですか?



でも、作業台を別に作っても、置くところがないんですよ(汗)。

投稿: 久浩 | 2007年4月24日 (火) 00時11分

TITLE: Re:●ガーデンテーブルの塗装(04/23)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

今年はこのテーブルにグリル内蔵のアイデアを真似ようかと思っています。

クラウドブルーってのはカントリーっぽい青ですね。

近所でウッドデッキを似た色に塗っている方が居られます。

投稿: アンビンバンコ | 2007年5月 6日 (日) 12時48分

TITLE: Re[1]:●ガーデンテーブルの塗装(04/23)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。



こんにちは。



>今年はこのテーブルにグリル内蔵のアイデアを真似ようかと思っています。



場所を取らなくて良いですよ。



>クラウドブルーってのはカントリーっぽい青ですね。



全部が木の色だと面白くないと思って。テーブルはまだ改造途中です。



>近所でウッドデッキを似た色に塗っている方が居られます。



ウッドデッキにですか、多分、僕はこの色には塗らないだろうなぁ。どんな印象なのか、すごく興味ありますけど。カントリーな感じでしたか?

投稿: 久浩 | 2007年5月 6日 (日) 14時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735876

この記事へのトラックバック一覧です: ●ガーデンテーブルの塗装:

« 抜いたゴールドクレストの行方は? | トップページ | フレグラントアプリコット »