« 手作りプランターPART2 | トップページ | ●3つ花を持ったチューリップ »

2007年4月20日 (金)

●ブルーベリー ラビットアイ系ティフブルー

以前は植物の名前なんてどうでもいい、という感じだったのですが、ガーデニングに力を入れてから、これはなんていう名前なんだろうと気になるようになりました。

男でも「これは○○だよ」なんて言えたら、かっこよくないですか?ないか(笑)。

先日、ブルーベリーに花がついたと書いたのですが、ブルーベリーにもいろんな種類があるようです。

さて、僕が育てているのはなんていう種類なのか?

タグが残っていたので、分かりました。

ラビットアイ系のティフブルーでした。ホームページを見ると、「ラビットアイ系定番だが完熟すると美味」とあります。

耐暑性に優れ、中生〜晩生種で糖度が高いそうです。ラビット系は自家受粉しにくいそうなので、もう1本買ってきた方がよさそうです。


完熟果は最高においしい♪ ラビットアイ系ブルーベリー “ティフブルー” 2年生5号ポット苗

花はこんな風につきます。



開花すると、鈴のような形をしているんですよ。



ラビットアイ系ティフブルーはこちら

ほかにもハイブッシュ系というのがあるそうです。こちらは寒冷地に適しているそう。

収穫は6月でしょうか。ブルーベリーは目にいいと言われていますね。

僕は仕事柄、パソコンに向き合うことが多く、しかも、もともと目が悪いので、積極的に食べようと思っています。

一時、こんなものも買っていました。購入履歴にも残っています。


『ブルーベリーアイ』1粒にビルベリーエキス160mg【楽天シニア市場】sakurafubuki0420-10

ブルーベリアイはこちら

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/20 「自転車散歩の達人」


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« 手作りプランターPART2 | トップページ | ●3つ花を持ったチューリップ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●ブルーベリー ラビットアイ系ティフブルー(04/20)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

うちはようやく新芽が出てきた程度です。

地植えのほうが育ちが良いのでしょうかね。

もっとも気温も数度違うのでしょうけど。

花も楽しめて実も楽しめる。お得ですね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月20日 (金) 11時16分

TITLE: Re[1]:●ブルーベリー ラビットアイ系ティフブルー(04/20)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。

>うちはようやく新芽が出てきた程度です。

>地植えのほうが育ちが良いのでしょうかね。

>もっとも気温も数度違うのでしょうけど。



こちらの方が若干、温度が高いかもしれませんね。



去年は虫に食われまくってしまって、寂しいものでしたが、今年は虫がいないので、助かります。ミントを植えておくと、よりつかないみたいですよ。



>花も楽しめて実も楽しめる。お得ですね。



収穫したら冷凍します。手間暇かかるけど、錠剤を買うよりも楽しめますよね。

投稿: 久浩 | 2007年4月20日 (金) 13時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735885

この記事へのトラックバック一覧です: ●ブルーベリー ラビットアイ系ティフブルー:

« 手作りプランターPART2 | トップページ | ●3つ花を持ったチューリップ »