« ●手作り木製プランター | トップページ | 手作りプランターPART2 »

2007年4月19日 (木)

バニラボニカ&カクテル

7日に、京成バラ園で買った苗ですが、こんな悪天候ですが、順調に育っています。きっとバラ園の苗だけに、いいものなんじゃないかと思います。今のところ、専用の肥料じゃなくて、液肥を与えているくらいなんですけど。

まずは地植えにしたカクテル。蕾をつけました。ピントが甘いですね。




カクテル
価格 1,280円 (税込 1,344 円)

こちらはバニラボニカです。楽天では取り扱いありませんでした。残念。

ブーケのように咲き乱れると聞いていますが、この蕾の付き方は確かに。まだ買ってきた時の鉢のままです。こうも天気が悪いと、植え替えもできなくて…。少しでかい鉢にそのまま移し替えようと思っています。



この自転車置き場のアーチを利用して、はわせようと考えています。バニラは修景用のバラだそうです。



ここはフェンス丸見えでかっこうわるいので、なんとかしたいと思っていましたので、格好のバラだと勝手に思っています。伸長力は旺盛と聞いていますが、縦に伸びてくれるのかどうか。

出来れば、前面に花をのぞかせたいですね。うまくいくかなぁ。





バラのアーチはこちら

花がついていない写真ばかりじゃ寂しいので、最後にカランコエ。小柄で可憐な花で、好み。
タグには八重咲きクイーンローズなんて書いてありますが、ベンケイソウ科リュウキュウペンケイ属なんだそうです(受け売り)。





39円苗を買った店で390円で買いました。こいつも、だいぶ鉢からはみ出そうな勢い。植え替えしてあげなきゃいけない。

カランコエはこちらから。

楽天のバラはこちらから。

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/19 自転車ツーキニスト疋田智さんの本4冊


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« ●手作り木製プランター | トップページ | 手作りプランターPART2 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:バニラボニカ&カクテル(04/19)
SECRET: 0
PASS:

バラ仲間だ!と勝手に歓迎しております^^

絶対ハマルと思いますよ。家の雰囲気が変わりますよ。

投稿: mokomamako | 2007年4月19日 (木) 13時51分

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

お疲れ様です。自転車置き場のアーチにバラが伝うと見栄えしますね(^-^)でも自転車の出仕入れにトゲで、アタァタァタァタァなんて事にならない様に気をつけて(笑)

投稿: 夢家工房 | 2007年4月19日 (木) 19時33分

TITLE: Re:バニラボニカ&カクテル(04/19)
SECRET: 0
PASS:

自転車小屋にバラを這わすなんて、

ベリーナイス!!

なんか、私まで楽しみになってきました。

京成バラ園の苗、すごく良さそうですね。

久浩さんの作戦通り、うまくいきそうですね!



カランコエってかわいいですよね。

八重もあるんですか〜。エレガントな色ですね。

投稿: 桜餅827 | 2007年4月19日 (木) 23時01分

TITLE: Re:バニラボニカ&カクテル(04/19)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

カクテルは近所に植わっています。

たくさん花が咲いて素敵な薔薇ですね。

私もアーチに絡ませようかな。

カランコエは水はほとんどあげないでよかったような。。。自信は無いけど。

昨年は年間に何度も咲きました。

今年は挿し芽で増やそうとチャレンジ中です。

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月19日 (木) 23時04分

TITLE: Re:バニラボニカ&カクテル(04/19)
SECRET: 0
PASS:

バニラボニカ、ものすごいつぼみの数。

たしかにこれは、ブーケ状の房咲きが楽しめそうですね(^^)

楽しみだなぁ。



鉢替えは、ポットとか小さすぎる鉢とかでなければ、

一番花が終わった後でもいいかもしれませんね。

土壌の状態が変わると、土壌微生物や根圏の状態が

落ち着くまで一ヶ月程度かかるようですし。



小さすぎる鉢なら、早めに替えた方がいいと思います(^^)。


投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年4月19日 (木) 23時29分

TITLE: Re[1]:バニラボニカ&カクテル(04/19)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>バラ仲間だ!と勝手に歓迎しております^^



バラ仲間に入れてもらっていいのでしょうか?

いろいろ分からないことだらけなので、教えてください。



>絶対ハマルと思いますよ。家の雰囲気が変わりますよ。



既にハマりつつあります。週末にでも新たな苗を探しに行きたいと思っています。

投稿: 久浩 | 2007年4月20日 (金) 05時39分

TITLE: Re:こんばんは(04/19)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>お疲れ様です。自転車置き場のアーチにバラが伝うと見栄えしますね(^-^)でも自転車の出仕入れにトゲで、アタァタァタァタァなんて事にならない様に気をつけて(笑)



バニラボニカはそれほどトゲトゲしていないので、多分大丈夫かと思います。

投稿: 久浩 | 2007年4月20日 (金) 05時41分

TITLE: Re[1]:バニラボニカ&カクテル(04/19)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>自転車小屋にバラを這わすなんて、

>ベリーナイス!!

>なんか、私まで楽しみになってきました。



園芸雑誌を見ると、構造物に絡ませている写真をたくさん見るので、やってみたいなぁと思っていました。



>京成バラ園の苗、すごく良さそうですね。



ホームセンターの苗よりもよさそうでしたよ。

高いけど。



>久浩さんの作戦通り、うまくいきそうですね!



そうならいいのですけど。



>カランコエってかわいいですよね。

>八重もあるんですか〜。エレガントな色ですね。



八重だと見栄えが違いますね。この子も一目惚れでした。

投稿: 久浩 | 2007年4月20日 (金) 05時45分

TITLE: Re[1]:バニラボニカ&カクテル(04/19)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>カクテルは近所に植わっています。

>たくさん花が咲いて素敵な薔薇ですね。



赤いかわいい花が咲くようですね。楽しみです。



>私もアーチに絡ませようかな。



そうだ、去年、僕のブログを通じてアーチを買っていただいたんですよね。

現状はどうなっているんでしょうか?



>カランコエは水はほとんどあげないでよかったような。。。自信は無いけど。



そうなんですか。調べてみます。ここ数日の雨に打たれてしまいました。



>昨年は年間に何度も咲きました。



何度も咲いてくれるとは、親孝行ですね。



>今年は挿し芽で増やそうとチャレンジ中です。



花が咲き終わった頃が挿し芽のチャンスみたいですね。

投稿: 久浩 | 2007年4月20日 (金) 05時49分

TITLE: Re[1]:バニラボニカ&カクテル(04/19)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>バニラボニカ、ものすごいつぼみの数。

>たしかにこれは、ブーケ状の房咲きが楽しめそうですね(^^)

>楽しみだなぁ。



何カ所、蕾があるんですよ。



>鉢替えは、ポットとか小さすぎる鉢とかでなければ、

>一番花が終わった後でもいいかもしれませんね。

>土壌の状態が変わると、土壌微生物や根圏の状態が

>落ち着くまで一ヶ月程度かかるようですし。



なるほど。現状、6号ポッドなんです。バラは土が多い方がいいとも聞いたので、もう少し大きい方がいいかなと思っていました。



確かに、今は元気だし、成長を見守ったほうがいいかもしれませんね。



土は変えるにしても、京成バラ園のバラ用の土を入れようかと思っていました。これなら、環境はあまり変わらないし。



>小さすぎる鉢なら、早めに替えた方がいいと思います(^^)。



見た目でどうですかね?小さいですか?

投稿: 久浩 | 2007年4月20日 (金) 05時52分

TITLE: Re[2]:バニラボニカ&カクテル(04/19)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、おはようございます。

>>私もアーチに絡ませようかな。

>現状はどうなっているんでしょうか?

シュートっていうんですかね。新芽があちこちに出ています。

まだ花が無いので絵にはなりません(^^;



>花が咲き終わった頃が挿し芽のチャンスみたいですね。

そりゃ知りませんでした。さらに増やしたいと思っていたので。

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月20日 (金) 08時21分

TITLE: Re[3]:バニラボニカ&カクテル(04/19)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

おはようございます。



>>>私もアーチに絡ませようかな。

>>現状はどうなっているんでしょうか?



>シュートっていうんですかね。新芽があちこちに出ています。

>まだ花が無いので絵にはなりません(^^;



そうですか。もう少しってところですね。



>>花が咲き終わった頃が挿し芽のチャンスみたいですね。

>そりゃ知りませんでした。さらに増やしたいと思っていたので。



おっしゃるとおり、過湿を嫌うようです。



以下、引用です。



花後の春〜秋は戸外の日当たりがよく雨の当たらない場所で育てます。強い直射日光に当たると葉が焼けてしまうことがありますので、真夏は直射日光を避けた明るい日陰で育てます。また、高温多湿時期は蒸れないように風通しにも気を使いましょう。



増やし方も書いてありましたよ。



http://www.yasashi.info/ka_00005g.htm

投稿: 久浩 | 2007年4月20日 (金) 09時20分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735887

この記事へのトラックバック一覧です: バニラボニカ&カクテル:

« ●手作り木製プランター | トップページ | 手作りプランターPART2 »