« ●チューリップまつり | トップページ | 初めての多肉植物寄せ植え »

2007年4月16日 (月)

●チューリップの1年

昨日、摘んできたチューリップ6本をパーゴラの下の花壇に植えました。

今回はピンクと赤が多いでしょうか。どんな種類かは忘れてしまいました。咲いた時のお楽しみってことで。

過去のチューリップ記事を見ていたんですが、個人的になかなか興味深かったです。1年って、あっという間だなという感慨も。

06/4/22 佐倉ふるさと広場で12本摘んできました



06/4/24 庭の片隅に植えました。ここが現在のパーゴラ下の花壇です。本当に何もありませんでした。



5/22 チューリップ枯れました 。花咲き終わったら、花柄はまめにつみ取ってあげるんだそうです。僕は放置しちゃいましたけどね。花を摘み取ったら、薄い液肥をかけてあげて、葉っぱが黄色くなった頃に、根を上げるんだそうです。これは枯らしすぎたかな?
 


球根はネットに入れて、風通しのいいところで保存。ちょっとだけ数が増えていました。



10/22 チューリップの植え付け 空いたプランターに植えるだけ。隠れ家の裏にほおっておきました。



07/3/12 芽を出しました すっかり存在も忘れていたのですが、しっかり生きていました。植えておけば、育つなんて、お手軽ですね。



3/20 パーゴラ下の花壇に定植しました。パーゴラは夏ごろ、自作し、その後、レンガを積み上げました。



4/6 最初の花が咲きました。ユリ咲きのタイプですが、名前は分かりません。



黄色と赤のチューリップも咲きました。



で、これが今朝の様子。6本追加となりましたが、ここまで花壇に花が増えると、劇的な変化はないですね。特に今回はつぼみになっているのを中心に選びましたから。黄色の位置が変わったりしているのは、植えるための都合。



チューリップはまた来年、再来年と楽しめるので、いいですね。

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/16 娘がモデル事務所にスカウト?


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




|

« ●チューリップまつり | トップページ | 初めての多肉植物寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●チューリップの1年(04/16)
SECRET: 0
PASS:

う〜ん!ドキュメンタリー♪

見ごたえありました〜。



驚いたのは、パーゴラができる前の写真からスタートしてるんですね。

私のイメージでは久浩さんのお庭には

パーゴラは有って当たり前のような感じで、

無かった頃のお写真を拝見していると、不思議な感じすらします。

劇的にバージョンアップされていて、美しいです(*^-^*)

投稿: 桜餅827 | 2007年4月16日 (月) 22時18分

TITLE: Re:●チューリップの1年(04/16)
SECRET: 0
PASS:

チューリップなどの球根は、

翌年、また翌年と楽しめる可能性があるところが

いいですよね。場合によっては放任でいい花も

ありますし(^^)



私の庭も、昨年までの一年草中心の庭から、

宿根草や球根中心の庭に少しずつ変えていきたいと

思っています♪

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年4月16日 (月) 23時20分

TITLE: Re[1]:●チューリップの1年(04/16)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>う〜ん!ドキュメンタリー♪

>見ごたえありました〜。



まとめると、「ほう」と思っていただけるのではないかと。

やった甲斐がありましたよ。



>驚いたのは、パーゴラができる前の写真からスタートしてるんですね。



パーゴラ作りはチューリップが枯れた6月以降にスタートしてると思います。



>私のイメージでは久浩さんのお庭には

>パーゴラは有って当たり前のような感じで、

>無かった頃のお写真を拝見していると、不思議な感じすらします。



パーゴラ前の風景は土ばかりですよ。ちょうど今の時期は水たまりがひどくて、悩まされていましたね。



>劇的にバージョンアップされていて、美しいです(*^-^*)



ありがとうございます。バックヤードもそうですが、フロントガーデンも結構、変わっていますので、何かの機会にまとめてみます。



過去記事を読んでいただけるきっかけにもなるかもしれませんので。

投稿: 久浩 | 2007年4月17日 (火) 07時58分

TITLE: Re[1]:●チューリップの1年(04/16)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>チューリップなどの球根は、

>翌年、また翌年と楽しめる可能性があるところが

>いいですよね。場合によっては放任でいい花も

>ありますし(^^)



放任でいいというのが一番うれしいなぁ(モノグサ)



>私の庭も、昨年までの一年草中心の庭から、

>宿根草や球根中心の庭に少しずつ変えていきたいと

>思っています♪



なるほど。長く楽しめるフラワーガーデンにしようという感じですね。飽きがこない庭を作るのは案外、難しいですよね。

投稿: 久浩 | 2007年4月17日 (火) 08時01分

TITLE: おはようございます
SECRET: 0
PASS:

このコーナーの花壇、素敵ですね(笑)センスいいです。朝から和みます。今日、一日、頑張れそう(笑)

ガーデニングって癒されますよねー

投稿: 夢家工房 | 2007年4月17日 (火) 08時30分

TITLE: Re:おはようございます(04/16)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>このコーナーの花壇、素敵ですね(笑)センスいい>です。朝から和みます。



ここはちょっと失敗かなと思っているところですが、そう言っていただけると、うれしいです。



>今日、一日、頑張れそう(笑)



頑張りましょう!



>ガーデニングって癒されますよねー



癒しを求めています(笑)

投稿: 久浩 | 2007年4月17日 (火) 10時36分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735893

この記事へのトラックバック一覧です: ●チューリップの1年:

« ●チューリップまつり | トップページ | 初めての多肉植物寄せ植え »