« ●自転車脇の花壇にインウッド | トップページ | ●キッチンに棚 »

2007年4月 5日 (木)

●四月の雪と開花間近のチューリップ

昨日は四月の雪が降ったそうで(僕は気付かなかったけど)、今朝もまだ寒いですね。実は昨日、そろそろいいかと、隠れ家のストーブを段ボールにしまったばかりだったのですが、少々気が早かったようです。

早く起きたのは、そろそろかなと思ったから。

今朝のチューリップ



しかし、まだでした。やっぱり、自分は気が早いのだろうか?

お隣の佐倉市のチューリップ情報を見ると、まだ2分咲き。やっぱり本格的な開花はまだのようです。その代わり、桜は満開。週末辺り、サイクリングロードを行ってみるか。

花があると、それだけで早起きにさせる。それって、なんだかすごくないですか?娘は今日から新学期。4年生になりました。

隠れ家特集

楽天で探す!












去年の日記は?2006/04/05 ライク・ア・ローリング・ストーン〜佐倉・利根川50kmサイクリング後編


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« ●自転車脇の花壇にインウッド | トップページ | ●キッチンに棚 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:四月の雪と開花間近のチューリップ(04/05)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

なかなか良い色のチューリップですね。

こりゃ楽しみな気持ちも判るような・・・

ガーデニングを楽しみだして毎朝が楽しみになりましたね。

精神的にとても得した気分です。

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月 5日 (木) 08時14分

TITLE: Re[1]:四月の雪と開花間近のチューリップ(04/05)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。



>なかなか良い色のチューリップですね。



何色かが出てくるのか分からなかったのですが、鮮やかなピンク?でした。咲いたらきれいでしょうね。



>こりゃ楽しみな気持ちも判るような・・・

>ガーデニングを楽しみだして毎朝が楽しみになりましたね。

>精神的にとても得した気分です。



そうですね。ついでに朝から仕事しています。

投稿: 久浩 | 2007年4月 5日 (木) 08時21分

TITLE: Re:四月の雪と開花間近のチューリップ(04/05)
SECRET: 0
PASS:

TVのニュースで(画面は見てませんでしたけど)4月の雪・・・と聞いて、にわかには状況を理解できませんでした。



記録的な暖冬、小雪だったのに4月に雪・・・・



環境保護に熱心にならざるを得ない現実ですね。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年4月 5日 (木) 12時03分

TITLE: Re[1]:四月の雪と開花間近のチューリップ(04/05)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>TVのニュースで(画面は見てませんでしたけ

>ど)4月の雪・・・と聞いて、にわかには状況を理>解できませんでした。



そりゃ、そうですよね。僕も家に帰ってから、家人に聞かされ、「えっ?」て感じでした。千葉でも雪がちらついたそうです。



>記録的な暖冬、小雪だったのに4月に雪・・・・



>環境保護に熱心にならざるを得ない現実ですね。



環境保護には緑を増やすこと。雑草を退治しながら、種をまいています。なんか矛盾も感じますが(笑)。

投稿: 久浩 | 2007年4月 5日 (木) 12時56分

TITLE: Re:●四月の雪と開花間近のチューリップ(04/05)
SECRET: 0
PASS:

このチューリップ、朝の写真ですか?

もしそうなら、日中はちゃんと開いているかもしれませんね(^^)!

気温で花びらの開き具合が変わるんですよね♪



ただ、花が終わりに近づいてくると、

昼でも夜でも開きっぱなしになります。。。σ(^◇^;)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年4月 5日 (木) 22時35分

TITLE: Re[1]:●四月の雪と開花間近のチューリップ(04/05)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>このチューリップ、朝の写真ですか?



朝7時くらいでしょうか。



>もしそうなら、日中はちゃんと開いているかもしれませんね(^^)!

>気温で花びらの開き具合が変わるんですよね♪



なるほど。体温調整みたいなものでしょうかね?



>ただ、花が終わりに近づいてくると、

>昼でも夜でも開きっぱなしになります。。。σ(^◇^;)



人間も老いてくると、しまりがなくなりますからね。植物も同じなんですね。

投稿: 久浩 | 2007年4月 5日 (木) 23時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735924

この記事へのトラックバック一覧です: ●四月の雪と開花間近のチューリップ:

« ●自転車脇の花壇にインウッド | トップページ | ●キッチンに棚 »