« ●玄関の寄せ植え | トップページ | ●棚にカフェカーテンをつけました »

2007年4月 3日 (火)

●種まき〜初めてのピートバン

今朝は朝から雨模様。気温も10度以下でスプリングコートが必要なほど。チューリップも開花はお預けのようです。

春はズボラ園芸愛好家の僕でさえもガーデニングネタが尽きません。

1日は園芸ざんまいでしたが、娘と一緒に種まきもしました。

僕はこれまで種から育てたことはなくて、マリーゴールドは失敗。ジニアがなんとか。ジニアは花期が長く、黄色い花を楽しませてもらいました。

買ってきたのはサカタのタネ。かすみ草、アリッサム、インパチェンス、桔梗、ペチュニア、コリウス。

070403 002s.jpg

地植えOKなのは空いたプランターに。インパチェンス、桔梗、ペチュニア、コリウスは培養土で葉が何枚かつくまで育てるということだったので、初めてピートバンというものを買ってきました。

「パパ、ビート板?」
「そりゃ、これのことだ」



こっちです。


ゴールデンピートバン FH-180

水に浸して、土を膨らまして、準備完了。

培養土で過保護に育てるとあって、種の小さいこと。

娘は自力で蒔きたかったようですが、種がうまく均等に出ないようです。

「パパやって」

しかし、これは大人でも難しいですね。

その間、娘は僕の隠れ家小屋に行って、ネームタグに花の名前を日付を書いていました。女の子だなと思ったのは、袋の写真を見て、絵を書き込んでいたこと。僕だったら、絵は書きませんから(笑)。

070402 010s.jpg

花のタネは全部で1000円ちょっと。苗を買ってきたら、あっという間に1000円なんか越してしまうから、タネは安いものですね。

娘は配偶者に「タネを植えたんだよ」と自慢していました。これで、朝の水撒きも協力してくれれば、いいのですが…。

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/03 朝食


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




|

« ●玄関の寄せ植え | トップページ | ●棚にカフェカーテンをつけました »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●種まき〜初めてのピートバン(04/03)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

ボケと突っ込みの入った素敵な記事ですね(^^)

みずやりは・・・うちでは私の仕事です。

娘さん、続けてくれると良いですね。

こりゃ発芽が楽しみですねー♪

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月 4日 (水) 07時59分

TITLE: Re[1]:●種まき〜初めてのピートバン(04/03)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。



>ボケと突っ込みの入った素敵な記事ですね(^^)



失礼しました(笑)。



>みずやりは・・・うちでは私の仕事です。

>娘さん、続けてくれると良いですね。

>こりゃ発芽が楽しみですねー♪



もう少し温かくなってもらわないと、ムリでしょうけど。

投稿: 久浩 | 2007年4月 4日 (水) 09時56分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735927

この記事へのトラックバック一覧です: ●種まき〜初めてのピートバン:

« ●玄関の寄せ植え | トップページ | ●棚にカフェカーテンをつけました »