« ●フロントガーデンにレイズドベッド | トップページ | ●種まき〜初めてのピートバン »

2007年4月 2日 (月)

●玄関の寄せ植え

週末のサイクリング、ガーデニングで右肩痛が悪化しました。痛い。

朝はお湿りがあったので、液肥を撒いただけ。

昨日買った草花は寄せ植え用に買ったのですが、ほとんどは自転車置き場脇の花壇に使ってしまいました。

ポストの周りにこんな具合に並べました。ちなみに去年の寄せ植えはこちら



アイビーはかなり成長しました。以前の様子です。

サフィニアは3株まとめて背の高いプランターに収めました。初夏の開花が楽しみです。



ゴールドクレストとカンパヌラの組み合わせ。後ろにはスイートアリッサムのパープル。



寄せ植えで面倒くさいのは以前からある物をアレンジすること。ゴールドクレストは根を切ると枯れて、枯れた部分は二度と生えてこないので、やや慎重になります。

こちらは自転車置き場脇のガーベラ。成長ぶりには問題ないのですが、剪定をしなかったので、冗長気味になってしまいました。昨日、実をつけた物も含めて、剪定しました。



バックヤードのマーガレットは花がたくさん咲きましたが、奥に植えたミニバラがすっかり隠
れてしまいました。



根本はこんな風になっています。剪定してもすぐに生えてきそうな気がします。



チューリップはそろそろ花を咲かせそうです。



楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/02 旅の記録はデジカメですね


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




|

« ●フロントガーデンにレイズドベッド | トップページ | ●種まき〜初めてのピートバン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんにちは〜(*^_^*)
SECRET: 0
PASS:

玄関まわり、にぎやかになりましたねぇ〜♪

去年とくらべたら、ますます、いい感じになってきて♪

チューリップもずいぶん成長しましたね☆

サフィニアは3株はすごく見事なコンテナになるでしょうね〜(*^_^*)

私は2株植えてるんだけど、すごかったですもの♪

楽しみですねo(^-^o)(o^-^)o

投稿: すもも55 | 2007年4月 2日 (月) 14時56分

TITLE: お久しぶりです
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

良い感じになってますねー!

マーガレットがすごい・・・。

サフィニアは、この写真くらいに伸びてきたら、長い芽の先っぽをちぎってやると、どんどん枝分かれして豪華になりますよ〜♪きっと、鉢からあふれるくらいになりますね。楽しみですね。

またちょこちょこのぞきます。

投稿: うちおのかっぱ | 2007年4月 2日 (月) 15時37分

TITLE: Re:こんにちは〜(*^_^*)(04/02)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>玄関まわり、にぎやかになりましたねぇ〜♪



そういわれると、休みを一日つぶして、ガーデニングをした甲斐があったというものです。



>去年とくらべたら、ますます、いい感じになってきて♪



すこしずつですが、草花も増えましたからね。もう少しあっても、いいかもしれませんね。



>チューリップもずいぶん成長しましたね☆



明日辺りは咲くでしょうか?



>サフィニアは3株はすごく見事なコンテナになるでしょうね〜(*^_^*)

>私は2株植えてるんだけど、すごかったですもの♪

>楽しみですねo(^-^o)(o^-^)o



この植木鉢のサイズで3株は多いですかね?ガーデニングのことは全然分かっていないもので…(汗)。いずれにせよ、楽しみです。

投稿: 久浩 | 2007年4月 2日 (月) 15時45分

TITLE: Re:お久しぶりです(04/02)
SECRET: 0
PASS:

うちおのかっぱさん



お久しぶりです。マンション購入は進んでいますか?

後でブログを拝見しますが。



>こんにちは。

>良い感じになってますねー!

>マーガレットがすごい・・・。



買った時の3倍くらいの大きさになっていますよ。



>サフィニアは、この写真くらいに伸びてきたら、長い芽の先っぽをちぎってやると、どんどん枝分かれして豪華になりますよ〜♪きっと、鉢からあふれるくらいになりますね。楽しみですね。



まだ買ったばかりですが、もう切ってしまっていいのですか?

ハサミではなく、手でちぎった方がいいですか?

全然分かっていません(汗)



>またちょこちょこのぞきます。


投稿: 久浩 | 2007年4月 2日 (月) 15時48分

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

右肩痛、大丈夫ですか、癖にならない様に気を付けて、お大事に!



ガーデニングは、やっぱりいいいなぁぁ(笑)

私も大好きで以前は頑張って居たんですが、復帰には、まだ時間が掛かりそうです(汗)

せめて、こちらでも楽しませて下さい(笑)

投稿: 夢家工房 | 2007年4月 2日 (月) 18時38分

TITLE: Re:こんばんは(04/02)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>右肩痛、大丈夫ですか、癖にならない様に気を付けて、お大事に!



今も痛いです。既にクセになっている模様…。



>ガーデニングは、やっぱりいいいなぁぁ(笑)

>私も大好きで以前は頑張って居たんですが、復帰には、まだ時間が掛かりそうです(汗)



それはどういうわけで?



>せめて、こちらでも楽しませて下さい(笑)



なんかアドバイスがあったら、よろしくお願いします。

投稿: 久浩 | 2007年4月 2日 (月) 20時11分

TITLE: Re:●玄関の寄せ植え(04/02)
SECRET: 0
PASS:

いい感じですね〜♪

初夏に向けて期待感のあるガーデニングですね(*^_^*)



サフィニアは、切れるハサミで切るのがよいと思いますよ。

手でちぎると、切り口が悪くて病気になる可能性が

高まりますので、サクっと清潔なハサミで(*^_^*)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年4月 2日 (月) 23時45分

TITLE: はじめまして☆
SECRET: 0
PASS:

こんばんは〜ご訪問ありがとうございましたo(^-^o)

DIY素晴らしいですね~~

うちもこんなに作ってくれたら頼もしいのにと思いました〜♪カテゴリーゆっくり見させて下さい~~

投稿: シナモン7173 | 2007年4月 3日 (火) 01時40分

TITLE: Re[1]:●玄関の寄せ植え(04/02)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>いい感じですね〜♪

>初夏に向けて期待感のあるガーデニングですね(*^_^*)



まだまだ未完ですが、こういうものは常に未完で進行形なんですよね。



「最新作がベストアルバムさ」といったザ・ローリング・ストーンズ同様、頑張ります。



>サフィニアは、切れるハサミで切るのがよいと思いますよ。

>手でちぎると、切り口が悪くて病気になる可能性が

>高まりますので、サクっと清潔なハサミで(*^_^*)



早速の助言ありがとうございます。朝、切ってみようかと思います。

投稿: 久浩 | 2007年4月 3日 (火) 03時13分

TITLE: Re:はじめまして☆(04/02)
SECRET: 0
PASS:

シナモン7173さん

>こんばんは〜ご訪問ありがとうございましたo(^-^o)



まさか、こちらまで来ていただけるとは。



>DIY素晴らしいですね~~

>うちもこんなに作ってくれたら頼もしいのにと思いました〜♪カテゴリーゆっくり見させて下さい~~



旦那さんもいろいろ作ってくださっているんじゃないですか。

投稿: 久浩 | 2007年4月 3日 (火) 03時14分

TITLE: Re:●玄関の寄せ植え(04/02)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

春が来た!って感じの記事ですねー。

昨年よりかなりグレードアップしましたね。

私はゴールドクレストの鉢がウサギの耳のようで好きです。

チューリップもそろそろですね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月 3日 (火) 08時06分

TITLE: Re[1]:●玄関の寄せ植え(04/02)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。



>春が来た!って感じの記事ですねー。



と思ったら、今朝は寒いですね。雨も降っていますし。



>昨年よりかなりグレードアップしましたね。



枯れたものもありますが、置いた鉢の数が増えました。



>私はゴールドクレストの鉢がウサギの耳のようで好きです。



そう言われてみれば、そう見えますね。



>チューリップもそろそろですね。



覗いてきましたが、まだ咲いていませんでした。気温が低いから開きませんね。

投稿: 久浩 | 2007年4月 3日 (火) 10時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735928

この記事へのトラックバック一覧です: ●玄関の寄せ植え:

« ●フロントガーデンにレイズドベッド | トップページ | ●種まき〜初めてのピートバン »