« ●一家に一冊?花屋さんの花図鑑 | トップページ | ●押し入れの棚の増設 »

2007年4月21日 (土)

今年もかかってしまった黒星病

朝4時なんていうとんでもない時間に起きてしまいました。
最近、めっきり朝が早いんですよ。



「ガーデン&ガーデン」を読むと、水分が葉っぱの隅々まで行き渡るには、夜明けから4時間かかるということで、5時から水やりを開始しました。

そしたら、ミニバラに黒星病らしきものを発見。



ミニバラは一戸建てに引っ越してから、最初に買った鉢です。バラを育てたいと思ったのですが、バラは病気にかかりやすく、手間もかかる。ミニバラならトゲもほとんどないし、病気にも丈夫らしい、との情報を得たからです。

ところが、元々、世話は苦手なので(バラを育てる資格なしですね)、何度となく病気にかかっています。

過去記事 06/06/20 黒星病でしょうか?

今回は葉っぱが赤くもなっているんですけど、これは別の病気?この葉っぱも取り除いたほうがいいでしょうか?



黒星病の対処としては、感染した葉っぱを取り除く、消毒するなどがあるようですが、植え替えもしていない上、コケも生えているので、生育期ではありますが、思い切って土を替えてみようかとも思っています。どうでしょうか?

こんな状態になったミニバラですが、蕾をつけています。



けなげだなぁ。

とりあえず、トップジンをすべてのバラに散布しました。新たなに仲間入りしたバニラボニカやカクテルが心配だったので。また今年も薬漬けとなってしまいました。



隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/21 モールスキンがなくなる?


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス






|

« ●一家に一冊?花屋さんの花図鑑 | トップページ | ●押し入れの棚の増設 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:今年もかかってしまった黒星病(04/21)
SECRET: 0
PASS:

赤いのはバラ本来の葉の色ですから、健康体です(^^)!

黒い斑点、写真では判別しかねますが、

べと病とか他の障害の可能性もありますね。。

葉面に傷がついて、黒い斑ができることもありますしね。



気温的には、黒点病が出る気温を満たす日がちらほら

ありますので、やはり黒点病も疑っておくとよいと思うのですが、

この時期に出ると、この先の防除が大変ですねσ(^◇^;)



もしも黒点病なら、トップジンを散布しても他の葉に

病斑がこれから出てくるはずなので、今後、要観察、

といったところですか!(^^)!

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年4月21日 (土) 08時18分

TITLE: Re[1]:今年もかかってしまった黒星病(04/21)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>赤いのはバラ本来の葉の色ですから、健康体です(^^)!



大丈夫ですか。成長の過程で赤くなってから、緑色に落ち着きますが、この葉は異常に赤い気がしたので、気になりました。



>黒い斑点、写真では判別しかねますが、

>べと病とか他の障害の可能性もありますね。。



あらら、別の病気ですかね。しかも、べと病って知らなかったです。

調べてみます。



>葉面に傷がついて、黒い斑ができることもありますしね。



>気温的には、黒点病が出る気温を満たす日がちらほら

>ありますので、やはり黒点病も疑っておくとよいと思うのですが、

>この時期に出ると、この先の防除が大変ですねσ(^◇^;)



ちょいと早すぎってことですね。去年は梅雨時がダメでした。しかし、先週、結構な土砂降りの日もあったので、出てしまったかなと思ったのです。



>もしも黒点病なら、トップジンを散布しても他の葉に

>病斑がこれから出てくるはずなので、今後、要観察、

>といったところですか!(^^)!



結局、散布しても出てきてしまうってことですね。このミニバラで歯止めがかかればいいのですが。



また教えてください。

ありがとうございました。

投稿: 久浩 | 2007年4月21日 (土) 09時16分

TITLE: Re:今年もかかってしまった黒星病(04/21)
SECRET: 0
PASS:

とにかく斑点のでた葉をとりのぞき、サプロールという薬がもっとも効くらしいです。黒点病は若葉には、でないらしいです。ワックス効果のある若葉は、水滴とともに付着して侵入をはかる黒点病の菌が侵入できないかららしいです。

薬剤は、葉の裏にもかかるように散布します。4日おきぐらいの間隔で発病が確認できなくなるまで散布したほうが万全かも。

予防にはダコニールがいいらしいですけど。

投稿: mokomamako | 2007年4月21日 (土) 12時54分

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

ガーデニング大好きな私ですが、残念ながらアドバイス出来る経験がありません(汗)



それでも久浩さん宅の植物達は幸せですよ、こんなに大切にされて(^-^)

投稿: 夢家工房 | 2007年4月21日 (土) 17時57分

TITLE: Re:今年もかかってしまった黒星病(04/21)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

うちの薔薇も葉が赤いのでうっちいさんの書き込みを覗き込んでおりました。

赤いのは普通なのですね。

そういえば雨の跳ね上がりが良くないとか聞いたことがあります。数少ない私の知識(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月21日 (土) 18時59分

TITLE: こんばんは〜☆
SECRET: 0
PASS:

薔薇は本当にお薬にお金がかかりまっすm(__)m



我が家は間のとこは、病気になってませんが、今年は3月初旬から、マメに病気対策してます。(暖かかったので、虫も活動が早いかしら!?って・・・)



葉っぱが赤いのは、病気ではないと思いますよ♪



病気にかかってしまった葉は、摘んでしまったほうがいいと思います(*^^)v


投稿: すもも55 | 2007年4月21日 (土) 19時16分

TITLE: Re[1]:今年もかかってしまった黒星病(04/21)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>とにかく斑点のでた葉をとりのぞき、サプロール>という薬がもっとも効くらしいです。



今回は買い忘れてしまいました。次回買ってきます。



>黒点病は若葉には、でないらしいです。



だとすると、赤い葉っぱは若葉ですから関係ないんですね。全く素人なんで、恥ずかしいです。



>ワックス効果のある若葉は、水滴とともに付着し>て侵入をはかる黒点病の菌が侵入できないからら>しいです。



葉にマックスを持ってもらえれば、大丈夫なんですね。品種改良でなんとかならないんですかねぇ。



>薬剤は、葉の裏にもかかるように散布します。4>日おきぐらいの間隔で発病が確認できなくなるま>で散布したほうが万全かも。



了解です。やってみます。



>予防にはダコニールがいいらしいですけど。



みなさんの間で評判のいいニームを買ってきました。

投稿: 久浩 | 2007年4月21日 (土) 22時35分

TITLE: Re:こんばんは(04/21)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>ガーデニング大好きな私ですが、残念ながらアド>バイス出来る経験がありません(汗)



ありがとうございます。心配りだけでうれしいですよ。



>それでも久浩さん宅の植物達は幸せですよ、こん>なに大切にされて(^-^)



去年はぞんざいに扱われていましたからね。今年は大切にしますよ。当然、えこひいきもあるんですけどね。

投稿: 久浩 | 2007年4月21日 (土) 22時36分

TITLE: Re[1]:今年もかかってしまった黒星病(04/21)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>うちの薔薇も葉が赤いのでうっちいさんの書き込みを覗き込んでおりました。



なんか赤いと気になってしまいますよね。

だって、ほかの植物はあまり赤くならないですからね。



>赤いのは普通なのですね。

>そういえば雨の跳ね上がりが良くないとか聞いたことがあります。数少ない私の知識(^^;



梅雨は気をつけろって言いますよね。

同じく数少ない知識ですが(汗)。

投稿: 久浩 | 2007年4月21日 (土) 22時39分

TITLE: Re:こんばんは〜☆(04/21)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>薔薇は本当にお薬にお金がかかりまっすm(__)m



しかたないので、薬代を稼ぎますよ。





>我が家は間のとこは、病気になってませんが、今>年は3月初旬から、マメに病気対策してます。(暖>かかったので、虫も活動が早いかしら!?っ

>て・・・)



すももさんはきちんとやられてそうですものね。



僕はレッセフェールなんで、子育てには向いていないのです。



>葉っぱが赤いのは、病気ではないと思いますよ♪



みなさんの書き込みと、改めて京成バラ園に行って、納得しました。

秋でもないのに、紅葉していると思った、おろかな僕でした(汗)。



>病気にかかってしまった葉は、摘んでしまったほうがいいと思います(*^^)v



摘んでおきました。土も取り替えてみますよ。

ありがとうございました。

投稿: 久浩 | 2007年4月21日 (土) 22時46分

TITLE: Re[2]:今年もかかってしまった黒星病(04/21)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん

>みなさんの間で評判のいいニームを買ってきました。



ニームは防虫効果に優れますが、黒星病の予防の関しては

無力に近いです。mokomamakoさんのおっしゃるように、

ダコニールは予防効果に優れると思います。耐性菌が

付きにくいのも◎ですね(^^)



サプロールは、環境ホルモン面でクリアできていない危険性があること、

残効が4日であること、適用の使用回数を考えると

連用が難しいことから、いざというときの卓効薬として

とっておくのがベストだと個人的には思っています。

何回も使うと耐性菌が出現して、薬が全く効かないという

事態がおこることもあるようです。。。



・・まずは、病斑が黒星病かどうか、その判断が

大切かもしれませんね(^^)

写真で見る限りでは今のところ判別は難しいのですが、

同じような斑が広がってきたら、まず間違いなく黒星病

ですよね。。。

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年4月22日 (日) 23時02分

TITLE: Re[3]:今年もかかってしまった黒星病(04/21)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん



>ニームは防虫効果に優れますが、黒星病の予防の>関しては無力に近いです。



無知をさらけ出していますね。恥ずかしい。



>mokomamakoさんのおっしゃるように、

>ダコニールは予防効果に優れると思います。耐性>菌が付きにくいのも◎ですね(^^)



なるほど。買ってきます。



>サプロールは、環境ホルモン面でクリアできてい



すごく参考になりました。



>・・まずは、病斑が黒星病かどうか、その判断が

>大切かもしれませんね(^^)

>写真で見る限りでは今のところ判別は難しいので>すが、

>同じような斑が広がってきたら、まず間違いなく>黒星病ですよね。。。



葉は取ってしまいました。今度、また出てきたら写真に撮ってみます。いっとき、雨が続いた時に発生したのではないかと思いますが、自信がありません。



まあ、黒点病ではない方がうれしいです。どんどん葉が落ちていきますからね。あれはなかなかイヤなものです。



アドバイスありがとうございました。

投稿: 久浩 | 2007年4月22日 (日) 23時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735882

この記事へのトラックバック一覧です: 今年もかかってしまった黒星病:

« ●一家に一冊?花屋さんの花図鑑 | トップページ | ●押し入れの棚の増設 »