« ●ジャンクガーデニング | トップページ | ●久々のピザ窯 »

2007年4月29日 (日)

●一輪車スタンド

僕の家はひとつ奥まった住宅街にあり、道路は住民と配達の車が主なところ。子供たちにとって、道路は格好の遊び場。娘は友達と一輪車(変な技を考えては試している)や、たまにローラーブレイドなんかで遊んでいます。

娘とその友達は4人で遊んでいて、玄関の階段やベンチで漫画を読んだり、一輪車をやっていました。

漫画を読んでいる時はフロントガーデンや道の脇に一輪車が置きっぱなし。

いくら交通量が多くないとはいえ、危険。そこで、こんなものを作りました。

レンガの上に4×4の角材を立てて、2×4のレッドシダーを渡した簡易スタンド。



3台を収納できます。



かつてはこんなスタンドも取り付けました。



しかし、子供たちがきちんと立てかけてくれるかは大いに疑問ですが(笑)。

楽天で一輪車を探す



隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/29 バラが咲いた


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« ●ジャンクガーデニング | トップページ | ●久々のピザ窯 »

DIYで自転車置き場」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●一輪車スタンド(04/29)
SECRET: 0
PASS:

なんていいお父さんなんだ!!

うちもローラーブレードやりましたね。男二人なので、テニスボールをお隣の庭に入れたり、お隣の木に登ったりで毎日怒鳴ってばかり、ご近所にペコリばかりでした。

ちょっとした親の気遣いが大切ですよね^^

投稿: mokomamako | 2007年4月29日 (日) 16時04分

TITLE: 一輪車・・・置き場に困りまっす(≧ロ≦)
SECRET: 0
PASS:

わぁ〜いいないいなぁ〜(*^_^*)

こんな箇所があったら便利〜♪

さすが久浩さんね♪

あら??子供さん・・・何人いらっしゃるの??



もしや(笑)1台は・・・久浩さんのかしら〜??♪

投稿: すもも55 | 2007年4月29日 (日) 16時05分

TITLE: Re[1]:●一輪車スタンド(04/29)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>なんていいお父さんなんだ!!



そうですか(汗)。



>うちもローラーブレードやりましたね。男二人な>ので、テニスボールをお隣の庭に入れたり、お隣>の木に登ったりで毎日怒鳴ってばかり、ご近所に>ペコリばかりでした。



男の子はヤンチャで、いいですね。

ご近所も笑って許してくれるでしょう。



>ちょっとした親の気遣いが大切ですよね^^



家の前でけがされちゃったら、困りますから。

投稿: 久浩 | 2007年4月29日 (日) 16時31分

TITLE: Re:一輪車・・・置き場に困りまっす(≧ロ≦)(04/29)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>わぁ〜いいないいなぁ〜(*^_^*)

>こんな箇所があったら便利〜♪

>さすが久浩さんね♪

>あら??子供さん・・・何人いらっしゃるの??



子供は1人、小4です。後はお友達の一輪車です。一輪車はこの辺ではブームのようです。



>もしや(笑)1台は・・・久浩さんのかしら〜??♪



小学校の頃はやりましたけど、今は持っていません。娘のを借りて、乗ろうとしましたが、ダメでした。

投稿: 久浩 | 2007年4月29日 (日) 16時33分

TITLE: Re:●一輪車スタンド(04/29)
SECRET: 0
PASS:

ナイス、アイデア(^-^)/

一輪車を掛けると絵になりますね!

発想がアメリカ的(笑)

投稿: 夢家工房 | 2007年4月29日 (日) 16時39分

TITLE: Re[1]:●一輪車スタンド(04/29)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>ナイス、アイデア(^-^)/



サンキューベリーマッチ。



>一輪車を掛けると絵になりますね!

>発想がアメリカ的(笑)



車輪もあるし、ウエスタンな感じですか。

後は馬ですね。ここにとめちゃいますか?(笑)

投稿: 久浩 | 2007年4月29日 (日) 16時45分

TITLE: インウッド
SECRET: 0
PASS:

夢屋工房さんに教えて頂いた塗料を検索していたら、久浩さんのブログにヒットしました(笑)



今回はもう、買っちゃったので使えませんが、この塗料が無くなったら替えてみようと思います。





我が家のデッキも随分劣化が進んで、始めて修理に挑んだのですが、見ては行けないものを見てしまったようです・・・・





しかし、道路が遊び場なんて羨ましいですね。うちの裏は交通量が多いうえに、スピードを出すクルマが多くて、とても遊べません。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年4月29日 (日) 19時47分

TITLE: Re:インウッド(04/29)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>夢屋工房さんに教えて頂いた塗料を検索していたら、久浩さんのブログにヒットしました(笑)



さんざんオススメしていたのに、聞いてくださらなかったんですね、冷たいじゃないですか(笑)。



>今回はもう、買っちゃったので使えませんが、この塗料が無くなったら替えてみようと思います。



僕だけじゃなくて、いろんな方が「いい」と言っていますので、質は確かです。



>我が家のデッキも随分劣化が進んで、始めて修理>に挑んだのですが、見ては行けないものを見てし>まったようです・・・・



ブログを拝見してみます。



>しかし、道路が遊び場なんて羨ましいですね。うちの裏は交通量が多いうえに、スピードを出すクルマが多くて、とても遊べません。



住宅地の入り口に、自動車及び二輪車の通行禁止の標識があるんですよ。

投稿: 久浩 | 2007年4月29日 (日) 21時23分

TITLE: Re:●一輪車スタンド(04/29)
SECRET: 0
PASS:

ほんのちょっとしたことで、お子さんやお子さんのお友達に喜ばれるなんて、

DIY冥利に尽きますね。

ウチは、自転車をデッキに上げるための

簡易スロープをいつ作るんだ?

とヨメに責められています…(^^;;;

投稿: まさやん0386 | 2007年4月30日 (月) 09時25分

TITLE: Re[1]:●一輪車スタンド(04/29)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>ほんのちょっとしたことで、お子さんやお子さんのお友達に喜ばれるなんて、

>DIY冥利に尽きますね。



これがDIYがクセになる理由でしょうか?



>ウチは、自転車をデッキに上げるための

>簡易スロープをいつ作るんだ?

>とヨメに責められています…(^^;;;



そうですか、それでいつ作るのですか?ヨメ側に回ってどうする?(笑)冗談です。

投稿: 久浩 | 2007年4月30日 (月) 22時21分

TITLE: Re:●一輪車スタンド(04/29)
SECRET: 0
PASS:

この一輪車スタンド、一輪車がかかっていない時でも

さまになっていますよ〜!

なんだか、牧場のフェンスみたいで。

当然実用もバッチリで、すばらしいと思います。



一輪車は前々任校時代に子どもたちに教えてもらいましたが、

とうとう乗れずじまいです。

投稿: 桜餅827 | 2007年4月30日 (月) 22時28分

TITLE: Re[1]:●一輪車スタンド(04/29)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>この一輪車スタンド、一輪車がかかっていない時でも

>さまになっていますよ〜!

>なんだか、牧場のフェンスみたいで。



ありがとうございます。

さらにちょっちだけ進化しています。後日アップさせていただきます。



>当然実用もバッチリで、すばらしいと思います。



照れます(汗)。



>一輪車は前々任校時代に子どもたちに教えてもらいましたが、

>とうとう乗れずじまいです。



僕も今は乗れません。乗れると楽しいですけどね

投稿: 久浩 | 2007年4月30日 (月) 22時41分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735863

この記事へのトラックバック一覧です: ●一輪車スタンド:

« ●ジャンクガーデニング | トップページ | ●久々のピザ窯 »