« フレグラントアプリコット | トップページ | ラビットアイは受粉しにくい »

2007年4月24日 (火)

バラの植え替え

京成バラ園で、バラ苗やら周辺のものを買ってきました。勤続表彰のボーナスはバラ関係で消えつつあります。

帰宅後、鉢への植え替え。まったくの初心者なので、手間のかからなそうなバイオゴールドの商品に頼り切ってみました。バイオゴールドの詳しい中身はホームページで見てもらったほうがいいです。

まずはバイタルの100倍液を作りました。この手の液は、いつも1リットルの牛乳パックで作っています。


バイオゴールド バイタル 2000cc 天然活性液

左官用のトロ(これがこんなところで役に立つとは!)に液を入れ、バラの根っこを浸からせます。



スペースが余ったので、弱っているミニバラも植え直し。ほぼ枯死状態だと思います。鉢を開けたら、白い根が1本もない。やってもダメかも。



2時間漬け置き後、植え付けです。



赤玉、バイオゴールドの土、クラシック元肥、テラコッタ(600円)


バイオゴールドの土15リットル


バイオゴールド「クラシック」元肥 1.3kg

最後に漬けていた液をかけておしまい。中央の6鉢が作業を終えたバラのみなさん。詳細は今後、紹介します。




隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/24 庭仕事はスポーツ



コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« フレグラントアプリコット | トップページ | ラビットアイは受粉しにくい »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんばんは2
SECRET: 0
PASS:

頑張ってと心でつぶやきながらの作業でしたか(笑)

植物って愛情をかければかけるほど、よく育つそうですよ?人間とちがって(笑)

投稿: 夢家工房 | 2007年4月24日 (火) 23時31分

TITLE: Re:こんばんは2(04/24)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>頑張ってと心でつぶやきながらの作業でしたか(笑)



そんな感じですね。金かけたし(下品)



>植物って愛情をかければかけるほど、よく育つそうですよ?人間とちがって(笑)



植物は文句は言いませんからね(笑)。素直です

投稿: 久浩 | 2007年4月25日 (水) 07時06分

TITLE: Re:バラの植え替え(04/24)
SECRET: 0
PASS:

おおおお!バイオゴールドの土だぁ。

欲しいなぁ欲しいなぁ。。(笑)



私は、土を大量に使うので、

どうしてもこの土までは手がまわらないのです。

仕方がないので、自己流配合土を使っていますσ(^◇^;)



ミニ薔薇、復活してくれるといいですね(*^_^*)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年4月25日 (水) 22時31分

TITLE: Re[1]:バラの植え替え(04/24)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん



@ホノルルです。



>おおおお!バイオゴールドの土だぁ。

>欲しいなぁ欲しいなぁ。。(笑)



いいですよって、まだ効果を体感していませんが(笑)。



>私は、土を大量に使うので、

>どうしてもこの土までは手がまわらないのです。

>仕方がないので、自己流配合土を使っていますσ(^◇^;)



配合できれば、それでいいんじゃないでしょうか?

リンが何割とか、なんとかが何割とか、よく分からなかったので、これを使いました。



植え替えのやりかたはこんなもんでいいですか?



>ミニ薔薇、復活してくれるといいですね(*^_^*)



ミニバラの方はケチって京成バラ園のバラ用の土を使ってしまいました。バイオゴールドの元肥は入れてみましたが。

投稿: 久浩 | 2007年4月26日 (木) 11時10分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735872

この記事へのトラックバック一覧です: バラの植え替え:

« フレグラントアプリコット | トップページ | ラビットアイは受粉しにくい »