« ●一輪車スタンド | トップページ | ●京成バラ園再び »

2007年4月30日 (月)

●久々のピザ窯

昼間は京成バラ園やホームセンターなど買い物に行き、夜は久々にピザ窯。配偶者はバーベキューはやりたくないというので、配偶者は家の中で焼きそばを調理。僕は娘と火を起こしました。

薪は窯の下に入っていますが、薪は使わず、端材が主な材料です。木はいっぱいあるので。



本当はピザ生地から作りたいものですが、帰りがけに買った冷凍ピザ。でも、これも善し悪しがありますね。

2枚入りの小さいヤツを買ってきましたが、1枚目は黒こげに(汗)。2枚目はなんとか。でも、ちょっと物足りなくて、いつものスーパーの大きいサイズとサツマイモ(2個で200円)を買い足しました。

薪で窯を温めて、その熱で焼くわけですが、おき火になるまでは待たず、燃焼中でも大丈夫です。火の上にピザを載せたフライパンを置きました。



1、2回目の失敗は窯を密閉させなかったことにあったようなので、3度目はしめました。



チーズの匂いがしてきたら、出来上がりの合図です。こげることの恐怖か、今回もちょっと焼きが足りない気もしましたが、久々ということで(汗)



お隣も、バーベキューをしていましたので、お裾分け。お礼に、いろいろともらいました。娘はいつのまにか、隣のバーベキューに加わっているし(笑)。

こちらは配偶者が作った焼きそば、実家からもらったタケノコで作った煮付け。





最後、サツマイモをぶちこんでおしまい。お腹いっぱいになったので、焼き芋は次の日に持ち越しです。

ピザ窯作りの顛末はこちらから。

楽天でピザを探す。
ピザ本体、石窯、ピザが焼けるトースター、デロンギのピザストーンなどが出てきますよ。気になる言葉を足して、検索してみてください。

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/30 これは何という花?


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« ●一輪車スタンド | トップページ | ●京成バラ園再び »

レンガワーク、ペイビング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●久々のピザ窯(04/30)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

ピザ窯パーティーですね。

黒こげも後で懐かしい思い出なんでしょうね。

旬のたけのこも美味しそう。

イモといえば・・・昨日サツマイモの苗を植えました。

投稿: アンビンバンコ | 2007年5月 1日 (火) 08時17分

TITLE: Re:●久々のピザ窯(04/30)
SECRET: 0
PASS:

すご〜っ! ピザ窯まであるんですかっ!?

うちはせいぜいダッチオーブンくらいなものです(^^;;;



あー、BBQしたくなってきたっ!

投稿: まさやん0386 | 2007年5月 1日 (火) 09時50分

TITLE: Re:●久々のピザ窯(04/30)
SECRET: 0
PASS:

やってますね^^

木片は沢山あるでしょうね(笑)

火力って難しいでいね。ガスのように弱火なんてないし。でも、それがアウトドアの醍醐味ですか。

うちもじゃがバタに味をしめたので焼き芋に挑戦したいと思ってます。

投稿: mokomamako | 2007年5月 1日 (火) 10時37分

TITLE: Re[1]:●久々のピザ窯(04/30)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。

>ピザ窯パーティーですね。

>黒こげも後で懐かしい思い出なんでしょうね。



ハハハ、あんまり思い出したくないです(笑)。



>旬のたけのこも美味しそう。



アンビンバンコさんに続き、我が家にも届きました。固い、柔らかい、いろいろありましたが、おいしかったですよ。



>イモといえば・・・昨日サツマイモの苗を植えました。



いいですねぇ。我が家は今年はあまり野菜やらないかもしれません。スペースがないので。でも、トマトは欲しいなぁ。

投稿: 久浩 | 2007年5月 1日 (火) 12時37分

TITLE: Re[1]:●久々のピザ窯(04/30)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>すご〜っ! ピザ窯まであるんですかっ!?

>うちはせいぜいダッチオーブンくらいなものです(^^;;;



ダッチオーブンもありますが、あまり稼働していません。手入れがちょっと面倒ですよね。今夏こそは使いこなしたいものです。



>あー、BBQしたくなってきたっ!



僕もです!

投稿: 久浩 | 2007年5月 1日 (火) 14時12分

TITLE: Re[1]:●久々のピザ窯(04/30)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>やってますね^^

>木片は沢山あるでしょうね(笑)



ご察しの通りです(笑)。



>火力って難しいでいね。ガスのように弱火なんてないし。でも、それがアウトドアの醍醐味ですか。



火を起こすのと、火を調整するのには、経験が必要ですね。おっしゃるとおり、それが醍醐味ですね。



>うちもじゃがバタに味をしめたので焼き芋に挑戦したいと思ってます。



イモ類は遠赤外線効果を狙って焼くと、うまさが違いますね。

投稿: 久浩 | 2007年5月 1日 (火) 15時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735862

この記事へのトラックバック一覧です: ●久々のピザ窯:

« ●一輪車スタンド | トップページ | ●京成バラ園再び »