« 京成バラ園で買ったフレグラント アプリコット&ムーンシャドウ | トップページ | ●ガーデンテーブルの塗装 »

2007年4月22日 (日)

抜いたゴールドクレストの行方は?

パーゴラ下の花壇から撤去させられてしまった哀れなゴールドクレスト



行く先はここです。ドア脇のテラコッタの鉢に収めました。



ちょうどこんな構図で、僕の家は見える機会が多いはずなんです。ここなら、視線がフォーカルポイントにもなっているし、しっくりくる(気がします)。

このゴールドクレストは根を切ってしまい、以来、下の方は枯れたままで変な形になってしまいましたが、この置き方ならあまり気にならない(気がします)。

むしろ、トピアリーだと割り切って、もっと剪定をしたほうがかっこいいかもしれない。



クレストの足元には、グレコマ、ラベンダーを仮置きしました。玄関を入ると、ラベンダーの香りがお出迎え、というわけです。

最後にフロントガーデンのニューカマーを紹介。ジョイフルホームセンターにて特価で売られていた長靴の鉢植え。680円だったでしょうか。580円かな?忘れました。



この長靴。深夜になると、一人で歩き出します(ウソ)。

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/22 娘とサイクリング 八千代〜佐倉ふるさと広場(計22.4km)


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス






|

« 京成バラ園で買ったフレグラント アプリコット&ムーンシャドウ | トップページ | ●ガーデンテーブルの塗装 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: トピアリーぽくって、いい感じ♪
SECRET: 0
PASS:

ゴールドクレスト・・・抜くの大変ではなかったですか!?(≧ロ≦)



私も、数年前に地植えしてたゴールドクレストを抜いたんですが・・・根がすんごいことになってて、大変だったもんでf^_^;



それ以来、鉢植えです(*^・゜)ノ~



実家の両親から、ゴールドクレストは地植えすると大変だから、撤去しなさいって言われて抜いたんですが・・・確かに間違いなく・・・大変でした(≧ロ≦)



長靴の鉢♪可愛い〜♪

1人で歩き出す・・・・う〜ん(笑)アリかもですねぇ〜〜(o^-^)尸~

投稿: すもも55 | 2007年4月23日 (月) 00時01分

TITLE: Re:トピアリーぽくって、いい感じ♪(04/22)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>ゴールドクレスト・・・抜くの大変ではなかったですか!?(≧ロ≦)



周囲をひろめに取って、スコップを入れて、ゆるゆると引っ張り出しました。



>私も、数年前に地植えしてたゴールドクレストを抜いたんですが・・・根がすんごいことになってて、大変だったもんでf^_^;



確かに。結構、根を張りますよね。



バックヤードにはあと3本植えているんですけど、地植えしたら、成長が早いので、ちょっとやばいかなと思い始めています。



>それ以来、鉢植えです(*^・゜)ノ~



それが賢いかも。鉢なら抑制できますからね。



>実家の両親から、ゴールドクレストは地植えすると大変だから、撤去しなさいって言われて抜いたんですが・・・確かに間違いなく・・・大変でした(≧ロ≦)



そう聞くと、あと3本も考えてしまいますね。これ以上は大きくなって欲しくないですから。

抜くことも視野に入れてみます。



>長靴の鉢♪可愛い〜♪

>1人で歩き出す・・・・う〜ん(笑)アリかもですねぇ〜〜(o^-^)尸~



ゲゲゲの鬼太郎の世界ですね。

投稿: 久浩 | 2007年4月23日 (月) 00時39分

TITLE: おはようございます
SECRET: 0
PASS:

手作りプランターもハッキングもベストマッチ(^-^)長靴珍しいですね!面白い(笑)

玄関周りのガーデニングは特に素晴らしい、車輪付ベンチが有るから(笑)

そうそうベンチ買っちゃいました!!ついつい(^-^)

我慢していると体に悪い(笑)


投稿: 夢家工房 | 2007年4月23日 (月) 08時06分

TITLE: Re:抜いたゴールドクレストの行方は?(04/22)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

鉢ならこれから移動があっても根を痛める心配はありませんね。

ゴールドクレスト君も一安心?



>この長靴。深夜になると、一人で歩き出します(ウソ)。

いいっすねー!このセンスは真似できません。

絶好調ですね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月23日 (月) 08時21分

TITLE: Re:おはようございます(04/22)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>手作りプランターもハッキングもベストマッチ(^-^)長靴珍しいですね!面白い(笑)

>玄関周りのガーデニングは特に素晴らしい、車輪付ベンチが有るから(笑)



玄関はすべて鉢とプランターだから即模様替え可能なので、楽チンです。



ベンチの上には物を置くな、と配偶者に怒られました。今は座れる状態です。



>そうそうベンチ買っちゃいました!!ついつい(^-^)

>我慢していると体に悪い(笑)



我慢は体に良くないですよ。体はいろいろ正直です。

投稿: 久浩 | 2007年4月23日 (月) 10時22分

TITLE: Re[1]:抜いたゴールドクレストの行方は?(04/22)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。



>鉢ならこれから移動があっても根を痛める心配はありませんね。



そうですね。去年、うっちぃさんに鉢植えがいいのでは、と提案されたのですが、そのときにそうすれば、よかったと思います。



>ゴールドクレスト君も一安心?



しばらくはここで定位置でしょうか。



>>この長靴。深夜になると、一人で歩き出します(ウソ)。

>いいっすねー!このセンスは真似できません。

>絶好調ですね。



面白いですか、書いている時は面白いと思って書いているのですが、客観的に面白いかどうかは分かりませんので。



そうそう、この長靴、娘ならはけそうだったのですけど、断られましたよ(笑)。

投稿: 久浩 | 2007年4月23日 (月) 10時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735877

この記事へのトラックバック一覧です: 抜いたゴールドクレストの行方は?:

« 京成バラ園で買ったフレグラント アプリコット&ムーンシャドウ | トップページ | ●ガーデンテーブルの塗装 »