« ●3つ花を持ったチューリップ | トップページ | 今年もかかってしまった黒星病 »

2007年4月20日 (金)

●一家に一冊?花屋さんの花図鑑

春は花が多くて、大物ばかりに目がいってしまうのですが、ひっそりと咲いている花もあります。


中央の花壇はスイートアリッサム、芝桜、ゼラニューム、シロタエキク
上から2つのハンギングはビオラ
左上と中央のハンギングはペチュニア


自転車置き場脇の小さな花壇。シロタエキクに隣にある緑なんですけど、なんとも言えない丸っこい花がついていました。



なんていう植物かは不明(汗)。寄せ植えの鉢から地植えに変えたら、成長著しいです。

書店でこんな本を見かけたのですが、買いそこないました。便利そうです。


持ち歩き花屋さんの花図鑑
本体価格 1,000円 (税込 1,050 円) 送料別
【内容情報】(「BOOK」データベースより)

花の名前がアイウエオ順でさがしやすい。花屋さんに出回る時期や花色、花言葉などが一目でわかる。花材編では「切花と枝もの」、グリーン編では「葉もの」の名前がわかる。花と枝ものの水揚げ法が写真でよくわかる。

【目次】(「BOOK」データベースより)

花図鑑 花(アイリス/アガパンサス ほか)/花図鑑 実・穂(シンフォリカルポス/スグリ ほか)/花図鑑 グリーン(アイビー/アグロオネマ ほか)/基礎レッスン 水揚げ法(水切り/湯揚げ ほか)

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/20 「自転車散歩の達人」


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス





|

« ●3つ花を持ったチューリップ | トップページ | 今年もかかってしまった黒星病 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: ほうんとうだぁ〜♪
SECRET: 0
PASS:

探し易そう♪しかも値段も手ごろなのがうれしいよね(*^_^*)



シロタエキクに隣にある緑・・・これはボロニアかな?? ボロニアは可愛い形の花が咲きますものねぇ〜♪



話は戻ってf^_^; 図鑑!!本屋さんで行くと絶対コーナーに寄って見るんだけど、なかなか、いいのが見つからなくってf^_^;

いいのって言うか・・・どのジャンルも(多肉・薔薇・ハーブ・草花・・・)いろんなジャンルの図鑑があって、どれも欲しいんですが、全部買うとかなりの値がはるので渋ってるんですよねぇ〜(≧ロ≦)

投稿: すもも55 | 2007年4月20日 (金) 23時32分

TITLE: Re:●一家に一冊?花屋さんの花図鑑(04/20)
SECRET: 0
PASS:

すももさんのおっしゃるように、私もボロニアだと

思います(^^) 柑橘系の香りがしませんか?



シロタエギク、育ってますね〜♪

うちはこないだ摘芯しました。

摘んだ芽を挿し芽しようかと思っていたら、

急用が入ったためキャンセル。。。



挿し芽は次回摘芯時にやることにします(ロ_ロ)ゞ

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年4月20日 (金) 23時47分

TITLE: Re:ほうんとうだぁ〜♪(04/20)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>探し易そう♪しかも値段も手ごろなのがうれしいよね(*^_^*)



ポケットサイズなので、持ち運びもいいし。買えば良かったなぁ。



>シロタエキクに隣にある緑・・・これはボロニアかな?? ボロニアは可愛い形の花が咲きますものねぇ〜♪



ボロニアで検索してみました。確かに葉形など似ていると思いました。



花はこれから開いていくのでしょうかね?

しばらく観察してみます。



>話は戻ってf^_^; 図鑑!!本屋さんで行くと絶対コーナーに寄って見るんだけど、なかなか、いいのが見つからなくってf^_^;

>いいのって言うか・・・どのジャンルも(多肉・薔薇・ハーブ・草花・・・)いろんなジャンルの図鑑があって、どれも欲しいんですが、全部買うとかなりの値がはるので渋ってるんですよねぇ〜(≧ロ≦)



カラー刷りだから、どれも値段が張るんですよね。しかたないけど。1冊多肉の本を買いました。今度、触れますね。

投稿: 久浩 | 2007年4月21日 (土) 04時25分

TITLE: Re[1]:●一家に一冊?花屋さんの花図鑑(04/20)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>すももさんのおっしゃるように、私もボロニアだと

>思います(^^) 柑橘系の香りがしませんか?



僕は鼻が悪いせいもあると思いますが、匂いまではしませんでした。

ミカン系なんですね。



>シロタエギク、育ってますね〜♪



育ちすぎですね。



>うちはこないだ摘芯しました。

>摘んだ芽を挿し芽しようかと思っていたら、

>急用が入ったためキャンセル。。。



摘芯しようかと思ったのですが、上の方で花をつけているんですよ。これが咲き終わったらにしようかと思ったのですが、そのまま寄せ植えに挿し芽にするという手もありますね。



ヒントありがとうございます。

投稿: 久浩 | 2007年4月21日 (土) 04時43分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735883

この記事へのトラックバック一覧です: ●一家に一冊?花屋さんの花図鑑:

« ●3つ花を持ったチューリップ | トップページ | 今年もかかってしまった黒星病 »