« ●ペチュニアのハンギング | トップページ | ●ペチュニアのハンギング PART2 »

2007年4月18日 (水)

●木イチゴとブルーベリー

木イチゴが花をつけようとしています。左右のゴールドクレストに挟まれているのが木イチゴです。大きく伸びるので、ウォールカバーには最適かもしれません。



近くに寄ってみると、こんな感じ。蕾をつけています。



06/5/24。木イチゴを植えた時はこんな苗でした。同じ場所ですが、まだラティスフェンスはありません。



10/31 汚らしいまでに葉っぱが成長し、なんと初めて花をつけました。





07/1/29 寒い冬の最中に、実をつけました。あまり、色はよくないですね。量が少なかったので、収穫はしなかったけど。



何もしなかったのですが、脇から新たな木苺が生えてきました。nekomata1963さんからコメントをいただき、初めて知ったのですが、木苺というのは地下茎で増えるそうです。

そして、こちらはブルーベリー。



パーゴラ下の花壇に植えています。画面左側の方です。去年は虫に食われて、棒のようになっていたのですが、今年は花をつけました。



こちらは下の方。



トップの方にも花。結構、いろんなところに花をつけているので、収穫に期待が持てます。ブルーベリーにも、いろいろ種類がありますが、うちのやつはなんでしょうかね、不明です。




収穫が楽しい多収早生品種 ノーザン・ハイブッシュ系ブルーベリー “コリンズ” 2年生5号ポ...

秋には葉が赤く染まり、これまた味があります。去年は葉っぱがほとんどなかったけど(汗)。

ブルーベリーはこちらから。

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/18 ガラクタ処分から腸内洗浄まで〜「ガラクタ捨てれば自分が見える」


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス







|

« ●ペチュニアのハンギング | トップページ | ●ペチュニアのハンギング PART2 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんにちは〜(*^^)
SECRET: 0
PASS:

ちょっとちょっと〜♪一番上の釜??焼却炉??と花壇の2ショット・・・なんて可愛いスペースなんでしょう(*^・゜)ノ~



木苺・・・可愛いですよねぇ〜♪f^_^; 我が家は、ブラックベリーを植えてるんですよ。

やはり木苺の方が可愛いですね♪


投稿: すもも55 | 2007年4月18日 (水) 12時54分

TITLE: Re:こんにちは〜(*^^)(04/18)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>ちょっとちょっと〜♪一番上の釜??焼却炉??

>と花壇の2ショット・・・なんて可愛いスペースなん

>でしょう(*^・゜)ノ~



石窯ですよ。ピザを焼いたりしています。

窯作りとピザ焼きは、このページにまとめていますので、読んで頂ければ。

http://homepage2.nifty.com/moleskine/diy/ishigama.htm



>木苺・・・可愛いですよねぇ〜♪f^_^; 我が家は、ブ>ラックベリーを植えてるんですよ。



葉っぱが茂っている姿はモンスターみたいでしたけど。花がつくと、少しはかわいいかなぁ(笑)。



>やはり木苺の方が可愛いですね♪



ブラックベリーは見たことがないのです。今度見せてください。

投稿: 久浩 | 2007年4月18日 (水) 13時11分

TITLE: Re:●木イチゴとブルーベリー(04/18)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

夢家工房さんのぺーじからまわってきました。

うちにも木苺があります。地下茎でどんどんふえますよぉ〜。

私は実がなるたびにとって冷凍しておいてたまるとジャムにしています。

投稿: nekomata1963 | 2007年4月18日 (水) 15時48分

TITLE: Re[1]:●木イチゴとブルーベリー(04/18)
SECRET: 0
PASS:

nekomata1963さん

はじめまして。こんばんは。



>こんにちは。

>夢家工房さんのぺーじからまわってきました。



夢家工房さんのところは毎日のように拝見させてもらっています。



>うちにも木苺があります。地下茎でどんどんふえますよぉ〜。



地下茎で増えるんですね。実が落ちて増えているんだと思いました。この発言でもお分かりの通り、ガーデニングは(も、が正しいか)素人です。みなさんに教えられながら、なんとかやっていますので、助言はありがたいです。



>私は実がなるたびにとって冷凍しておいてたまるとジャムにしています。



ありがとうございます。



なるほど。そうやって、収穫すれば、ジャムもつくれますね。今度はそうしてみますね。

投稿: 久浩 | 2007年4月18日 (水) 19時07分

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

これが木苺だったのかぁ〜(汗)

私は今まで、何ってもったいないことをしていたのか反省です。

実はこの木苺、家の周りにたくさん自生しています。それを毎年、草刈機でビュンビュン刈っていました。

はずかし!!

投稿: 夢家工房 | 2007年4月18日 (水) 21時23分

TITLE: Re:こんばんは(04/18)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>これが木苺だったのかぁ〜(汗)

>私は今まで、何ってもったいないことをしていたのか反省です。

>実はこの木苺、家の周りにたくさん自生しています。それを毎年、草刈機でビュンビュン刈っていました。

>はずかし!!



アイビーだけではなく、木苺まで自生しているんですか。すごいですね。



地下茎で増えるらしいので、また生えてくるんではないでしょうか。この植物は案外、しぶといですから。



今度、発見したら、育ててみてください。



僕もガーデニングは素人なので、みなさんに教えてもらっています。

投稿: 久浩 | 2007年4月18日 (水) 21時27分

TITLE: Re:●木イチゴとブルーベリー(04/18)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

トラックバックありがとうございます。

木苺とブルーベリー、両方あるんですね。いいなぁ。

しかも花まで咲いている!

なかなか可愛らしい花ですね。

私も駐車場のフェンスあたりに木苺を植えてみたくなりました。

判りやすい写真、ありがとうございます♪

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月18日 (水) 21時34分

TITLE: Re[1]:こんにちは〜(*^^)(04/18)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん

>すもも55さん

>>ちょっとちょっと〜♪一番上の釜??焼却炉??

>>と花壇の2ショット・・・なんて可愛いスペースなん

>>でしょう(*^・゜)ノ~



>石窯ですよ。ピザを焼いたりしています。

>窯作りとピザ焼きは、このページにまとめていますので、読んで頂ければ。

http://homepage2.nifty.com/moleskine/diy/ishigama.htm



>>木苺・・・可愛いですよねぇ〜♪f^_^; 我が家は、ブ>ラックベリーを植えてるんですよ。



>葉っぱが茂っている姿はモンスターみたいでしたけど。花がつくと、少しはかわいいかなぁ(笑)。



>>やはり木苺の方が可愛いですね♪



>ブラックベリーは見たことがないのです。今度見せてください。

投稿: すもも55 | 2007年4月18日 (水) 21時48分

TITLE: Re[1]:●木イチゴとブルーベリー(04/18)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>トラックバックありがとうございます。



アンビンバンコさんに読んで頂きたくて、勝手ながらトラバしちゃいました。



>木苺とブルーベリー、両方あるんですね。いいなぁ。

>しかも花まで咲いている!

>なかなか可愛らしい花ですね。



なんか電球みたいな花じゃないですか。



>私も駐車場のフェンスあたりに木苺を植えてみたくなりました。

>判りやすい写真、ありがとうございます♪



フェンスとかだと、いい感じになりそうですよ。縦には伸びず、横に広がりますね。

投稿: 久浩 | 2007年4月18日 (水) 22時11分

TITLE: Re[2]:こんにちは〜(*^^)(04/18)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>石窯のページ・・・じっくり♪見させていただきまし>た(*^_^*)

>すごいですっ!!! (ノ゜O゜)ノ感動して、見てて鳥肌がたってきたほど!すごいでっす♪



そんなに感動してもらえるとは!!こちらが鳥肌が立ちますよ(笑)。



確か特集ページでも書いたと思いますが、2万円くらいで作れますよ。



>私のブログの木工は・・恥ずかしくて見せれない〜

>(≧ロ≦)



何をおっしゃる!



>今日から・・・師匠と呼ばせてください(*^^)v



まいったなぁ、こちらもDIY歴1年半なので、師匠とは呼ばないでください。



>でも・・・ほんと、素敵です♪庭に石釜があるなんて♪



石窯作りましょうよ。アドバイスはしますから。



>いい、お家ですねぇ〜♪



ありがとうございます。すももさんちもステキですよ。参考にさせてもらっています。

投稿: 久浩 | 2007年4月18日 (水) 22時17分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735890

この記事へのトラックバック一覧です: ●木イチゴとブルーベリー:

« ●ペチュニアのハンギング | トップページ | ●ペチュニアのハンギング PART2 »