« ●スイセン&ヒヤシンス? | トップページ | 京成バラ園へのサイクリング #rosejp »

2007年4月 8日 (日)

●カントリー風カーテンシェルフ

7日夕、サイクリングから帰ってから、木工をしました。

僕は注文の少ないDIYerですが(苦笑)、珍しく配偶者からリビングの窓上に飾り棚を作って欲しいとの依頼を受けました。

この手の飾り棚って高いんですよね。配偶者が「こんなやつだよ」と言って、見せてくれたのは某オークションのもので、6600円でした。作ったら5分の1のコストで出来てしまう。

午前中、1×材を買ってきて、だいたいの色塗りを終えていました。



キーボックス作りで使ったワトコオイルを使用しました。色はダークチェリーだったでしょうか。



正面の飾りに墨をつけているところ。半分までジグソーで切り取って、それを型にしてもう半分に墨をつけました。



切り終わりは、こんな感じです。



使ったのは、ジグソーとサンダー。サンダーは面取り用です。このアイロンみたいなサンダーはコードレスで便利ですよ。




BOSCH(ボッシュ) バッテリーマルチサンダー PRIO 型


BOSCH(ボッシュ)ジグソー PST650/N 型

この後は一気に完成形です。
配偶者は「きれいに並べてから撮れば」と言っていましたが、それっていつ? では、きれいに並べ終わってから再度撮影することにしましょう。



夜は暗くて、撮りにくかったのですが、朝撮っても撮りにくいですね。ちょうど逆光になってしまうんで。しかも、183センチあるから、全部が入らない…(汗)。



奥行きは14センチあります。前に1インチ分木を出して、落下防止に備えています。この出っ張りにはフックをかけたりすることも出来ます。



材料費は多く見積もっても1400円くらいでしょうか。割と短時間で出来て、部屋の印象をガラリと変えることができますね。一気にカントリーチックなリビングになりましたよ。

隠れ家特集

楽天で探す!












去年の日記は?2006/04/08 体重と体脂肪率


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




|

« ●スイセン&ヒヤシンス? | トップページ | 京成バラ園へのサイクリング #rosejp »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●カントリー飾り棚(04/08)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

こりゃカッコ良いや!奥さん喜んだのでしょうね。

カントリー雑貨を飾ったり、吊るしたり。

うーん、こりゃ良いや。

結構大きい(長い)んですね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月 8日 (日) 09時21分

TITLE: Re[1]:●カントリー飾り棚(04/08)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。

自転車で隣の市まで走ってきました。



>こりゃカッコ良いや!奥さん喜んだのでしょうね。



喜びましたね。久々に。



>カントリー雑貨を飾ったり、吊るしたり。

>うーん、こりゃ良いや。

>結構大きい(長い)んですね。



キャニスターを揃え、飾りたいんだそうです。ところで、キャニスターって何?

投稿: 久浩 | 2007年4月 8日 (日) 11時25分

TITLE: Re[2]:●カントリー飾り棚(04/08)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんにちは。

>キャニスターを揃え、飾りたいんだそうです。ところで、キャニスターって何?

車のキャニスターだとガソリンの揮発分処理だけど。。。

匂いに関わりそうですね?

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月 8日 (日) 12時31分

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

カッコいい、これはカッコいいです。

ハイセンスな飾りだな&カーテンボックス!!

私にも作ってほしい(笑)ホント!

まねをしてもいいですかね?


投稿: 夢家工房 | 2007年4月 8日 (日) 19時18分

TITLE: Re[3]:●カントリー飾り棚(04/08)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さん、こんにちは。

>>キャニスターを揃え、飾りたいんだそうです。ところで、キャニスターって何?

>車のキャニスターだとガソリンの揮発分処理だけど。。。

>匂いに関わりそうですね?



聞きましたら、缶の容器のことみたいです。配偶者が「買ったら、アップして」と申してました。

投稿: 久浩 | 2007年4月 8日 (日) 20時56分

TITLE: Re:こんばんは(04/08)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>カッコいい、これはカッコいいです。



ありがとうございます。

本職の方に言ってもらうと、照れますね。



>ハイセンスな飾りだな&カーテンボックス!!



カーテンボックスとも言うんですか。配偶者に言わせると、カーテンシェルフだそうです。



>私にも作ってほしい(笑)ホント!



作りますけど、作れるじゃないですか(笑)



>まねをしてもいいですかね?



もちろん、もちろん。出来たら見せてください。

投稿: 久浩 | 2007年4月 8日 (日) 20時58分

TITLE: Re:●カントリー飾り棚(04/08)
SECRET: 0
PASS:

すごい!

奥さん、きっと「惚れ直したわ」状態なのでは!?(^^)

わたしは腕がないこともありますが、

どうも家の中のものは手が出せないんですσ(^◇^;)

かみさんも期待していないようで、

全く注文はありません(笑)。。。

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年4月 8日 (日) 22時20分

TITLE: Re[1]:●カントリー飾り棚(04/08)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>すごい!



単純な構造で、しかもすごく簡単なんですけど、みなさんにほめられると、うれしいです。



>奥さん、きっと「惚れ直したわ」状態なのでは!?(^^)



「使える!」とは思ったのではないでしょうか。



>わたしは腕がないこともありますが、

>どうも家の中のものは手が出せないんですσ(^◇^;)



僕もエクステリアばかりですね。



>かみさんも期待していないようで、

>全く注文はありません(笑)。。。



それは幸せに思わなきゃ。物は考えようです。



ウッドデッキなどを見ると、うまくやっているじゃないですか。



そうそう、バラ買いましたよ。

投稿: 久浩 | 2007年4月 8日 (日) 23時00分

TITLE: うちのカミさんには
SECRET: 0
PASS:

DIYでもこんなに上手に出来るのがバレると大変ですので見せられません(笑)



凝ってますねぇ。こういうオーダーが入ったとしても、私の場合聞こえないフリですね。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年4月 9日 (月) 07時48分

TITLE: Re:うちのカミさんには(04/08)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>DIYでもこんなに上手に出来るのがバレると大変ですので見せられません(笑)



前のコメントで書きましたが、これは簡単なんですよ。



>凝ってますねぇ。こういうオーダーが入ったとしても、私の場合聞こえないフリですね。



こういうことをしておけば、心おきなく遊びに出かけられますよ(笑)。罪悪感もないし(笑)。

投稿: 久浩 | 2007年4月 9日 (月) 09時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735913

この記事へのトラックバック一覧です: ●カントリー風カーテンシェルフ:

« ●スイセン&ヒヤシンス? | トップページ | 京成バラ園へのサイクリング #rosejp »