« ●チューリップの1年 | トップページ | ●ペチュニアのハンギング »

2007年4月17日 (火)

初めての多肉植物寄せ植え

先日、行った京成バラ園の温室や多肉植物の寄せ植えをしているお友達のすもも55さんの刺激を受けて、初めて多肉植物の寄せ植えにチャレンジしました。

多肉植物は意外とたくさん売っているところがなかったのですが、ニュータウンの巨大ホームセンター、ジョイフルホンダでたくさん種類を発見して、ドバッと大人買い。6400円分も買ってしまった(汗)。買い物はストレス発散ですね、ハハハ(汗)。

いくつか作ったのですが、まずはでっかい作品(?)から。



植物の名前は分かりません。出演はサボテンほかのみなさんです(アホすぎ)。僕は名前を覚えるのが苦手でして、徐々に覚えていきたいと思いますが、多肉植物のいい参考書はありませんか?

僕的には海のイメージなんですが、配偶者いわく「ジュラシック・パーク」だと。まあ、なんでもいいんです。ちょっと面白い空間にはなった気がします。

容器は単なるフライパンです。月曜日の不燃物回収の日に捨てられる運命にあったものを待ったをかけて、塗装しました。廃品ですね。うちの娘は買ってきたものだと思っていたらしいけど。

最初はこんな風に苗をまとめておいたんですけどね。



多肉の寄せ植えは難しいですねぇ。土がさらさらしているので、安定が悪い。うまく寄せられないんです。これってコツがあるんだろうか?

最初はこんな風に土むきだしだったのですが、ダイソーで飾りの小石を見つけたので、グランドカバーにしました。敷くのは娘が手伝ってくれました。結構、ハマった様子。



先ほども書きましたが、多肉植物は大きなガーデンショップやホームセンターに行かないと、ない。ネットで探すと、気に入ったものが探せそうです。

多肉植物はこちらから。

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/17 ナイトランの穴


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




|

« ●チューリップの1年 | トップページ | ●ペチュニアのハンギング »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: わぁ〜(o^-^)尸~
SECRET: 0
PASS:

上手よぉ〜(*^_^*)



大人買い ¥6400分はすごい!! (ノ゜O゜)ノ



多肉って結構、お高いのよねぇ〜 (ノ゜O゜)ノ



でも、ハマリそうでしょう??可愛いさに♪



ご紹介までしてくれて・・・ありがとうでっす♪



話は変わっちゃいますがf^_^; 今日、サンダー!!買いました〜(*^^)vかなり、作業がはかどりますね♪


投稿: すもも55 | 2007年4月17日 (火) 16時34分

TITLE: Re:わぁ〜(o^-^)尸~(04/17)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>上手よぉ〜(*^_^*)



師匠にそう言って頂けると、うれしいです。



>大人買い ¥6400分はすごい!! (ノ゜O゜)ノ



5000円くらいかなと思ったら、超えていました。



>多肉って結構、お高いのよねぇ〜 (ノ゜O゜)ノ



高いですね。ちっこいのに。



>でも、ハマリそうでしょう??可愛いさに♪



ええ、手触りもなんか不思議ですよね。



>ご紹介までしてくれて・・・ありがとうでっす♪



いえいえ。



>話は変わっちゃいますがf^_^; 今日、サンダ

>ー!!買いました〜(*^^)vかなり、作業がはかど>りますね♪



どこのサンダーを買いましたか。メーカーによって値段がバラバラでしょ?

これでますます木工にハマるのでは?

投稿: 久浩 | 2007年4月17日 (火) 16時42分

TITLE: Re[1]:わぁ〜(o^-^)尸~(04/17)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん

>すもも55さん

>>上手よぉ〜(*^_^*)



>師匠にそう言って頂けると、うれしいです。



>>大人買い ¥6400分はすごい!! (ノ゜O゜)ノ



>5000円くらいかなと思ったら、超えていました。



>>多肉って結構、お高いのよねぇ〜 (ノ゜O゜)ノ



>高いですね。ちっこいのに。



>>でも、ハマリそうでしょう??可愛いさに♪



>ええ、手触りもなんか不思議ですよね。



>>ご紹介までしてくれて・・・ありがとうでっす♪



>いえいえ。



>>話は変わっちゃいますがf^_^; 今日、サンダ

>>ー!!買いました〜(*^^)vかなり、作業がはかど>りますね♪



>どこのサンダーを買いましたか。メーカーによって値段がバラバラでしょ?

>これでますます木工にハマるのでは?

投稿: すもも55 | 2007年4月17日 (火) 20時17分

TITLE: Re:初めての多肉植物寄せ植え(04/17)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

次のハンギングも素敵ですがこちらのフライパンはさらに素敵です。

遊び心が溢れていて、いいです!

これはセンスですねー。

私はまだ多肉には余り手を出していません。

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月17日 (火) 23時49分

TITLE: Re[2]:わぁ〜(o^-^)尸~(04/17)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>サンダーはたぶん、無名だと・・・f^_^;

>¥2480のミニサンダーで、安いのをかったんでf^_^;



それはお買い得なお値段です。賢明な買い物でしたね。

投稿: 久浩 | 2007年4月18日 (水) 00時45分

TITLE: Re[1]:初めての多肉植物寄せ植え(04/17)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



おはようございます。



>次のハンギングも素敵ですがこちらのフライパンはさらに素敵です。



>遊び心が溢れていて、いいです!

>これはセンスですねー。



土むき出しの下の状態はイマイチかなと思いましたが、石を載せたら、だいぶ印象が違いました。



>私はまだ多肉には余り手を出していません。



多肉も面白いですよ。まだいくつかあるので、おいおい披露させていただきます。

投稿: 久浩 | 2007年4月18日 (水) 08時06分

TITLE: こんばんは〜♪
SECRET: 0
PASS:

コメントをいただいたので、もう一度じっくり見に来て見ました♪



これは、フライパンに底穴を開けてますか??

そこが問題なんですが、開けてたら外でもOKです♪

開けてないなら、室内で、霧吹きですねぇ〜♪



これは全部、多肉ですねぇ〜♪セダムが入ってたら、セダム(雨&風には強いです)は外の方が繁殖がいいんですよ♪



それと、背丈の高い多肉が見えますが、これはもったいないけど、カットして、隣に挿してみて下さい(*^^)v 挿した時は、一時はマメにお水を補給をお願いでっす☆



隣に挿すと、ボリューム感がでて、もっとジェラシックパークになりますよ(*^・゜)ノ~



カットすると、また、脇から芽が出てきます♪

でも多肉は、新芽が出るのに時間がかかるので、諦めずに育ててくださいね♪



それと左の鮮やかなグリーンの棒みたいな多肉も・・・摘んで挿すと付きますよ♪



多肉は、室温や水の加減、日当たり具合で、色の出方がさまざまで♪同じ種類でも、違った姿が見れるのも、魅了の一つでっす(*^_^*)

投稿: すもも55 | 2007年4月22日 (日) 23時54分

TITLE: Re:こんばんは〜♪(04/17)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>コメントをいただいたので、もう一度じっくり見に来て見ました♪



ありがとうございます。書いた甲斐がありました(笑)



>これは、フライパンに底穴を開けてますか??

>そこが問題なんですが、開けてたら外でもOKです♪



まだ開けていないんです。室内用にするか、室外用にするかと迷っています。室外用にした方が成長は早そうですね。増やすのなら、室外用に穴を開けるべきかもしれませんね。



>開けてないなら、室内で、霧吹きですねぇ〜♪



やっぱり、そうですか。とりあえずはジョーロのシャワーで水をあげました。



>これは全部、多肉ですねぇ〜♪セダムが入ってたら、セダム(雨&風には強いです)は外の方が繁殖がいいんですよ♪



全部、多肉だと思います。セダムはまだ買っていません。



>それと、背丈の高い多肉が見えますが、これはもったいないけど、カットして、隣に挿してみて下さい(*^^)v 挿した時は、一時はマメにお水を補給をお願いでっす☆



>隣に挿すと、ボリューム感がでて、もっとジェラシックパークになりますよ(*^・゜)ノ~



増やした方が面白そうですね。やってみます。



>カットすると、また、脇から芽が出てきます♪

>でも多肉は、新芽が出るのに時間がかかるので、諦めずに育ててくださいね♪



>それと左の鮮やかなグリーンの棒みたいな多肉も・・・摘んで挿すと付きますよ♪



大抵は増えるんですね。



>多肉は、室温や水の加減、日当たり具合で、色の>出方がさまざまで♪同じ種類でも、違った姿が見>れるのも、魅了の一つでっす(*^_^*)



本も買ってみたんですよ。ハマりつつあります(笑)。また教えてください。

投稿: 久浩 | 2007年4月23日 (月) 00時32分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735892

この記事へのトラックバック一覧です: 初めての多肉植物寄せ植え:

« ●チューリップの1年 | トップページ | ●ペチュニアのハンギング »