« ●手作りプランターPART3 | トップページ | 抜いたゴールドクレストの行方は? »

2007年4月22日 (日)

京成バラ園で買ったフレグラント アプリコット&ムーンシャドウ

昨日、京成バラ園に行きました。

バーゲン品のテラコッタが目当てだったのですが、バラ売り場に行ったら、俄然欲しくなってしまいました。前回行ったよりもつぼみや花を持っていて、バラの季節が近づいているなという感じ。

各バラには写真付きで紹介文が載っているのですが、実物が花をつけていると、また違う。余計に欲しくなるわけです。

目を引いたのは「強香」と書かれたバラ。引かれたのは目ではなくて、鼻か。

バラは姿形もそうなんですが、やっぱり香りが魅力的。庭にバラの香りが漂っていたら、ステキですよね。

買ったのは「フレグラント アプリコット」。1日経っただけですが、前日よりも花が開いていました。




バラ苗 フレグラント・アプリコット 大苗6号鉢フロリバンダ 四季咲き中輪 オレンジ系
通常販売価格 2,300円 (税込) 送料別

もうひとつはムーンシャドウ。




バラ苗 ムーンシャドウ 大苗6号鉢 ハイブリッド・ティー 四季咲き大輪 紫系
通常販売価格 2,200円 (税込) 送料別

バラ好きのみなさんのブログで評判のバイオゴールドの土を買いました。これは高いですねぇ。普通の土の3、4倍はする。

でも、考えてみたら、試行錯誤の末、失敗するよりは、評価の高いものを使ったほうが初心者にはいいかと思いました。成分配分もしっかりしていますし。


バイオゴールドの土15リットル

2袋買ったのですが、鉢植えには多すぎました(汗)。

ミニバラの黒点病ではお騒がせしましたが、調べてみると、病気になるにはだいぶ早いみたい。梅雨の病気だったのですね。やれやれ、これだから初心者はイヤになります(汗)。

ただ、騒いだことは無にはなっていなくて、対策をしっかりしないと後々面倒だなと思うようになりました。

というわけで、バイオゴールドのニームも買いました。高いので、200mlの方。植物自身の力を強くして、病気に備える。理にかなっていますよね。


バイオゴールド Neem(ニーム) 200cc
2300円

バイオゴールドのホームページも参考になりましたが、バイタルとかも買わないといけない気がしてきました。こりゃ、お金がかかるわ(汗)

バイオゴールドの商品はこちら

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/22 娘とサイクリング 八千代〜佐倉ふるさと広場(計22.4km)


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




|

« ●手作りプランターPART3 | トップページ | 抜いたゴールドクレストの行方は? »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:京成バラ園で買ったフレグラント アプリコット&ムーンシャドウ(04/22)
SECRET: 0
PASS:

フレグラントアプリコット、花びらのぎざぎざが

可愛らしいですよね。うちはこの手の色の花は

グラデーション的に、置き場所が難しくて導入できずに

いますが、将来は庭の片隅にコーナーを設けようかと

考えています(^^)



ニームとバイタル、これは両方買って、混ぜて使うのが

よいですよ!ニームはムシ、バイタルは病気。役割が

ほぼ決まっていると見ていいと思います。二つを混ぜると

相乗効果が生まれますので、結果的にはお得になります(^^)!



ただ、全ての資材に言えることですが、万能ではないんですよね〜。。。

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年4月22日 (日) 23時09分

TITLE: Re[1]:京成バラ園で買ったフレグラント アプリコット&ムーンシャドウ(04/22)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>フレグラントアプリコット、花びらのぎざぎざが

>可愛らしいですよね。



丈夫だという説明も決め手にしました。



>うちはこの手の色の花は

>グラデーション的に、置き場所が難しくて導入で>きずに

>いますが、将来は庭の片隅にコーナーを設けよう>かと考えています(^^)



計画があって、色的な美学があるんですよね。

僕はいきあたりばったりなので、今後、色やコーナーを決めていきたいと思います。



>ニームとバイタル、これは両方買って、混ぜて使>うのが

>よいですよ!ニームはムシ、バイタルは病気。役>割が

>ほぼ決まっていると見ていいと思います。二つを混ぜると

>相乗効果が生まれますので、結果的にはお得になります(^^)!



そうでしたか。早速、バイタルも買ってきます。



>ただ、全ての資材に言えることですが、万能ではないんですよね〜。。。



しかたないですね。マメにチェックして対策を講じます。夜中にバラの様子をチェックするくらいまで頑張ります(笑)。

投稿: 久浩 | 2007年4月22日 (日) 23時26分

TITLE: こんばんは〜♪
SECRET: 0
PASS:

アプリコットにムーンシャドウ〜♪名前も花色も素敵〜♪(*^_^*)



薔薇って、品種にもよるんだろうけど、蕾と咲いた時と、さらに咲き続けた色とが変わって行くのも、楽しみの一つですよねぇ〜♪



バイオゴールド・・・高いけどいいですよねぇ〜♪



ニームなんですが、ニームが虫に効くらしく、友達にニームの木を1本いただきましたが・・・無念にも枯らしてしまいm(__)m

でも、ニームの葉をすって、植物のまわりに置くと虫がこないって事で友達が試したらしいんですが・・・ダメだったらしく・・・。私は、枯らしてしまったので、実験出来ず終いで、ニームのスプレーと、粉末になったのを園芸センターで勧められて使ってみたんですが良かったですよぉ〜♪粉末タイプは、鉢の底に土と混ぜるだけですが、虫・・・かなり減ってきてます♪でも・・・ニーム系のものってお値段もなかなか、お高くってm(__)m 大量には買い込めない現状です(≧ロ≦)

投稿: すもも55 | 2007年4月22日 (日) 23時41分

TITLE: Re:こんばんは〜♪(04/22)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>アプリコットにムーンシャドウ〜♪名前も花色も素敵〜♪(*^_^*)



ステキですよね。



>薔薇って、品種にもよるんだろうけど、蕾と咲いた時と、さらに咲き続けた色とが変わって行くのも、楽しみの一つですよねぇ〜♪



そうなんですか、さっぱり分からず。今後もみなさんに間違いを指摘をして頂きながら、やっていきます。



>バイオゴールド・・・高いけどいいですよねぇ〜♪



すももさんがそういうなら、そうなんでしょう。

よさが体感できるといいです。



>ニームなんですが、ニームが虫に効くらしく、友達にニームの木を1本いただきましたが・・・無念にも枯らしてしまいm(__)m

>でも、ニームの葉をすって、植物のまわりに置くと虫がこないって事で友達が試したらしいんですが・・・ダメだったらしく・・・。私は、枯らしてしまったので、実験出来ず終いで、ニームのスプレーと、粉末になったのを園芸センターで勧められて使ってみたんですが良かったですよぉ〜♪粉末タイプは、鉢の底に土と混ぜるだけですが、虫・・・かなり減ってきてます♪でも・・・ニーム系のものってお値段もなかなか、お高くってm(__)m 大量には買い込めない現状です(≧ロ≦)



実際のニームより加工されたものの方が効きがいいんですね。確かに高いのは難点です。高いのは手間代と思って納得することにします。



今後ともアドバイスお願いします。

投稿: 久浩 | 2007年4月22日 (日) 23時54分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735878

この記事へのトラックバック一覧です: 京成バラ園で買ったフレグラント アプリコット&ムーンシャドウ:

« ●手作りプランターPART3 | トップページ | 抜いたゴールドクレストの行方は? »