« ●四月の雪と開花間近のチューリップ | トップページ | ●サフィニアの摘芯 »

2007年4月 5日 (木)

●キッチンに棚

書斎に2ヶ所棚を設けたところ、「キッチンにも棚が欲しいんだけど」と配偶者。珍しく発注がありました。





キッチンの収納本を読んで、何か思うところがあったようです。

僕はDIYでいろいろと作っていますが、屋内のパブリックスペースの注文はほとんどありません。今まで発注があったのはカウンター上のシンプルな棚だけ。どうも腕を信用されていないようで(汗)、かつ、リビングの雑貨は、自分が気に入ったものを揃えたいそうなんです。

今回の棚はあまり見えないところに設置するから発注があったように思えます(苦笑)。

ちょうどカラーニスで3度塗りを終えた板と金具がありました。



またしても石膏ボードにぶつかり、アンカーを咬ませてから、コーススレッドを打ち込みました。

石膏ボードにアンカーだと、不安がありますが、あまり重いものは置かないということなので大丈夫でしょう。



完成後、「1500円いただきます」と言ったら、ビールを1ケース買う、と。

早速、生協に注文していましたが、見るとビールではなく、発泡酒でした(苦)。

何度も言いますが、ビールと発泡酒は別のものです。ですよね?男性のみなさま。

「1ケース2500円だから、もう一つ作って」

材料費は板650円、金具500円、ニス、アンカー代。まあ1500円は取りすぎかもしれないけど、2個で2500円とは買い叩かれたものです(笑)。

楽天で探す!












去年の日記は?2006/04/05 ライク・ア・ローリング・ストーン〜佐倉・利根川50kmサイクリング後編


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス






|

« ●四月の雪と開花間近のチューリップ | トップページ | ●サフィニアの摘芯 »

DIY・エクステリア」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

いつも楽しい日記ですね(笑)ボードアンカー不安な時、確かに有りますね。しゃくったり、揺らしたりすると終わりですもんね(汗)

私はお客さんの工事で不安が有る時は、了解を得て、ボードを捲っちゃいます。もちろんカッコよく(笑)

 

ビールと発泡酒?どちらも喉ごし、しだいかなぁー(笑)しっかり者の奥方、頼もしい!

何でも出来る旦那様も頼もしい(笑)


投稿: 夢家工房 | 2007年4月 5日 (木) 17時47分

TITLE: 私のDIYは・・・
SECRET: 0
PASS:

ガレージを除いて全てカミさんの発注ですから、随分違うもんですねぇ(笑)



石膏ボードだと、強度的にも棚受けを調整できるようなタイプは難しいんですかね?



奥ものが決まってなかったり、変わったりする場合は、棚も調整できると便利ですけどね。



うちのキッチンには、壁がほとんどないので、この手の棚は付けられないんです。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年4月 5日 (木) 18時35分

TITLE: Re:こんばんは(04/05)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>いつも楽しい日記ですね(笑)



ありがとうございます。当方はエンターテインメント隠れ家ブログなので、人様に楽しんでもらうためには犯罪以外のあらゆる手段を講じます。しかし、ここに書かれていることは、事実をねじ曲げたフィクションですからね(笑)。そのつもりで読んでください。



>ボードアンカー不安な時、確かに有りますね。し>ゃくったり、揺らしたりすると終わりですもんね>(汗)



不安定ってほどでもないんですけど、やっぱり、なんかね…。所詮、石膏の間に挟まっているだけですから、木のようにはいきませんよね。



>私はお客さんの工事で不安が有る時は、了解を得て、ボードを捲っちゃいます。もちろんカッコよく(笑)



ボードを捲っちゃうっていうのは、どういう状態なんでしょうか?



>ビールと発泡酒?どちらも喉ごし、しだいかなぁー(笑)



僕は断然ビール派ですよ。

だって、家であまり飲んだことないから…。たまには飲んでみたいじゃないですか(笑)。



>しっかり者の奥方、頼もしい!



チャッカリ者の間違いだと思います(笑)



>何でも出来る旦那様も頼もしい(笑)



↑なんで、こっちは「(笑)」なんだろう?おかしいなぁ(笑)

投稿: 久浩 | 2007年4月 5日 (木) 20時13分

TITLE: Re:私のDIYは・・・(04/05)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>ガレージを除いて全てカミさんの発注ですから、>随分違うもんですねぇ(笑)



ズキッ!!

なんか惨めになってきました(笑)。

どうせ、発注少ないですよ(スネモード)。

もちろん、冗談ですけど、ね。



>石膏ボードだと、強度的にも棚受けを調整できるようなタイプは難しいんですかね?



どうでしょうか。2つ棚をつけるんだったら、レールの金具を埋め込むという手がありましたね。そういう発想はなかったです。



>奥ものが決まってなかったり、変わったりする場合は、棚も調整できると便利ですけどね。



確かに。いいアイデアだと思います。



>うちのキッチンには、壁がほとんどないので、この手の棚は付けられないんです。



アイランドキッチンとかではなかったですよね。壁の露出部分が少ないということでしょうか?

投稿: 久浩 | 2007年4月 5日 (木) 20時21分

TITLE: こんばんは♪
SECRET: 0
PASS:

出来たんですねぇ〜(*^_^*)

素敵なできに、奥様も依頼されたのでしょうね(*^^)v

我が家も石膏ボードには悩んでます(∋_∈)

軽量なものしか置かない条件での棚づけをしてるんです。

初めはアンカー使ってたけど、最近では、手を抜いて石膏ボード用のフックを使ったり、そのまま、斜め打ちしたり、苦労してまっすf^_^;

投稿: すもも55 | 2007年4月 5日 (木) 21時46分

TITLE: Re[1]:私のDIYは・・・(04/05)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん

>アイランドキッチンとかではなかったですよね。壁の露出部分が少ないということでしょうか?

投稿: しぇるぽ911 | 2007年4月 5日 (木) 22時51分

TITLE: Re:こんばんは♪(04/05)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>出来たんですねぇ〜(*^_^*)



作業時間はそれぞれ30分くらいでしょうか。



>素敵なできに、奥様も依頼されたのでしょうね(*^^)v



いやいや、すももさんのような飾りがついた棚ではないので、そんな素敵ではないですよ。



今度は支えも木で作る棚を作ります。



>我が家も石膏ボードには悩んでます(∋_∈)

>軽量なものしか置かない条件での棚づけをしてる>んです。



やっぱり、やや不安ですよね。



>初めはアンカー使ってたけど、最近では、手を抜いて石膏ボード用のフックを使ったり、そのまま、斜め打ちしたり、苦労してまっすf^_^;



アンカー打つのはそんなに面倒ではないです。慣れの問題かな。ともかく苦労しますよね。



例の棚はどんな風に壁にくっついているんでしょうか?

投稿: 久浩 | 2007年4月 5日 (木) 23時28分

TITLE: Re[2]:私のDIYは・・・(04/05)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>久浩さん

>>アイランドキッチンとかではなかったですよね。壁の露出部分が少ないということでしょうか?



>うちのキッチンは南北にドアの無い通路が

>西の壁には換気扇、窓、冷蔵庫が並んでいて

>東はカウンターに面した開口になっています。



思わず図面を書いてしまいました。

なるほど。確かに壁はほとんどない状態ですね。

ユニークな作りです。



>でも、日常使うものは以外と限られているので、>キッチンの主曰く、不都合はないんだそうです。



使わないものは出さないに限りますよ。

主さまが不都合がないのなら、それは理想的なキッチンですね。

投稿: 久浩 | 2007年4月 5日 (木) 23時31分

TITLE: Re[1]:こんばんは♪(04/05)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん

>すもも55さん

>>出来たんですねぇ〜(*^_^*)



>作業時間はそれぞれ30分くらいでしょうか。



>>素敵なできに、奥様も依頼されたのでしょうね(*^^)v



>いやいや、すももさんのような飾りがついた棚ではないので、そんな素敵ではないですよ。



>今度は支えも木で作る棚を作ります。



>>我が家も石膏ボードには悩んでます(∋_∈)

>>軽量なものしか置かない条件での棚づけをしてる>んです。



>やっぱり、やや不安ですよね。



>>初めはアンカー使ってたけど、最近では、手を抜いて石膏ボード用のフックを使ったり、そのまま、斜め打ちしたり、苦労してまっすf^_^;



>アンカー打つのはそんなに面倒ではないです。慣れの問題かな。ともかく苦労しますよね。



>例の棚はどんな風に壁にくっついているんでしょうか?

投稿: すもも55 | 2007年4月 6日 (金) 00時52分

TITLE: Re[2]:こんばんは♪(04/05)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>久浩さんへ

>アンカーは慣れでしょうかねぇf^_^;

>私の友達も(女性)アンカーは朝飯前よって言ってますf^_^;



間柱探知機で柱を探すという手もありますが、棚を設置したいところに、必ずしも下地の板があるとは限りませんね。



僕の場合、一度、ドリルで穴を開けてしまいます。スカスカだったら石膏ボードという証拠。その上からドリルでアンカーを打ち込んでしまいます。



>私の棚は・・・後ろに、三角の(名前が分からないんだけど、よく額とかの後ろに付いてるやつ♪)の大きい金具を、取り付けたい壁を叩いて、硬い部分をみつけて、そこに当たるように、考えてつけました(*^^)v その三角のはカントリーシェルフにはよく使われてるんです♪



△の留め具ですね。使ったことはないんですけどイメージはわきました。今度、雑貨屋さんに行って、仕組みを研究してきますよ。



>でもほとんど飾り棚なんで重さがかからないからできるんで、久浩さんのような大掛かりな棚は、耐久できないかもですね〜f^_^;



なるほど、あくまでも飾りというわけですね。



実は今度、リビングの窓上に飾り棚の発注を受けています。うまく応用したいです。

投稿: 久浩 | 2007年4月 6日 (金) 01時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735923

この記事へのトラックバック一覧です: ●キッチンに棚:

« ●四月の雪と開花間近のチューリップ | トップページ | ●サフィニアの摘芯 »