« ●手作りキッチンシェルフPART3〜設置しました | トップページ | ●チューリップの1年 »

2007年4月15日 (日)

●チューリップまつり

やっと着きました。ここはオランダ・アムステルダム郊外のチューリップ畑です。



すみません、ウソです。本当は「佐倉ふるさと広場」といいます。(ちなみに、本当のアムステルダムレポはこちら)

2006/8/1 やっぱりスープは心をほっとさせる@アムステルダム

2006/8/1 アムステルダムのセックス&ドラッグ

本題に戻ります。

きょうは佐倉チューリップまつりの最終日。珍しく家族で出掛けました。

わずか17kmほどですが、会場2km手前から大渋滞。1時間半近くかかりました。自転車の方が確実に早かった(汗)。会場もすごい人混み。僕は渋滞と人混みが大の苦手なんです。得意な人はいないでしょうけど。

到着まではオランダ並に長い道のりでしたが、こんな風景を見ると、誰でも思わず「ワー!」と声を上げるようです。まぶしいくらいの赤。



先週よりも花数が増えている気がします。



ここでは500円を払うと、シャベル、ビニール袋、ガイドブックを渡され、6本掘ることができます。

「チューリップはもう家にあるからいいね」と言っていたんですが、結局、チューリップ掘りを。こういうのはイベントですからねぇ。

僕と娘は昨年に続き2度目ですが、配偶者は初体験。品定めをしながら、掘るのが楽しみのひとつです。



娘「私もやりたい!」



配偶者「大丈夫?」

出口では摘んだチューリップの数のチェックはなし。

配偶者と「6本以上取っても、分からないなぁ」と冗談で言っていると、娘が「ダメ!」とピシャリ。

うちで一番マジメなのは娘。

配偶者と「固いやつだなぁ」とからかうと、「マジメなの!」

怒られました(汗)。

帰りにニュータウンの超巨大なジョイフルホンダに寄りました。ガーデンコーナーを見ているうちに、あっという間に2時間ちょっと。いろいろ見たいところがあったのですが…。ここでの収穫はまた次回。久々のドライブで疲れました。

隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/04/15 初ロードバイク購入記〜KHS CX100にサイクルコンピューター


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« ●手作りキッチンシェルフPART3〜設置しました | トップページ | ●チューリップの1年 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: コメントありがとうございました
SECRET: 0
PASS:

うちとおんなじくらいの娘さんですね。ところで千葉の方だったんですね。じゃあ冬、御前崎でウインド楽しめますね。一緒に。

返事です

久浩さん

>お久しぶりです。



>最近はガーデニングよりもプレーニングですか?(笑)

■そうなんですよぉー。

>僕も10年前、ハマりました。実は最近、ちょっとうずいているんですよ。久しぶりにやろうかなって。

>ただ、道具がそろっているかなぁ、と心配。



>セイルは3種持って出かけるんですか?今だと、どれくらいの大きさを使えるでしょうか?

投稿: ガーデニング-【花ランド】 | 2007年4月16日 (月) 11時07分

TITLE: Re:コメントありがとうございました(04/15)
SECRET: 0
PASS:

ガーデニング-【花ランド】さん



おはようございます。



>うちとおんなじくらいの娘さんですね。



小4ですよ。



>ところで千葉の方だったんですね。じゃあ冬、御>前崎でウインド楽しめますね。一緒に。



御前崎は行ったことがありません。ぜんぜんやっていないし、下手くさなんで、荒波は自信ないですよ。



でも、機会があったら、ぜひ行きましょう



>返事です

>久浩さん

>>お久しぶりです。

>>

>>最近はガーデニングよりもプレーニングですか?(笑)

>■そうなんですよぉー。

>>僕も10年前、ハマりました。実は最近、ちょっとうずいているんですよ。久しぶりにやろうかなって。

>>ただ、道具がそろっているかなぁ、と心配。



>>セイルは3種持って出かけるんですか?今だと、どれくらいの大きさを使えるでしょうか?



>■そうですねー。この時期だと大体4.1と4.7と5.1平方メートルのを3枚用意してます。



ホームゲレンデは結構、吹いているんですね?



>自分の場合は爆風の水島だったら+3.7琵琶湖だったら+6.2をもっていってます。



どちらがメーンホームなんですか?



>とにかく昔にやっている方なら、また楽しくなること間違いなしです。



はい、やってみたいと思います。

投稿: 久浩 | 2007年4月16日 (月) 11時31分

TITLE: 返事です
SECRET: 0
PASS:

久浩さん

>水島はすごそうですね。僕が行ったら死にそうだ。どちらがメーンホームなんですか?

投稿: ガーデニング-【花ランド】 | 2007年4月16日 (月) 13時20分

TITLE: Re:●チューリップまつり(04/15)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

こりゃー思い出に残る景色じゃないかなぁ!

素敵ですねー。

固いんじゃなくてマジメなんですね(^^)

素敵なドライブでしたね。

あっそうそう、咲き終わったチューリップをそのままにしておくと種を作ろうとするようです。

球根を太らせたいので私は花びらが落ちた後で先端を切っちゃいました。

投稿: アンビンバンコ | 2007年4月17日 (火) 00時12分

TITLE: Re[1]:●チューリップまつり(04/15)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>こりゃー思い出に残る景色じゃないかなぁ!

>素敵ですねー。

>固いんじゃなくてマジメなんですね(^^)



娘はなかなか面白いヤツです。学級委員タイプですかね。



>素敵なドライブでしたね。



ドライブ自体は渋滞地獄でしたけど(汗)



>あっそうそう、咲き終わったチューリップをそのままにしておくと種を作ろうとするようです。

>球根を太らせたいので私は花びらが落ちた後で先端を切っちゃいました。



なるほど。今年はしっかりケアをしたいと思います。

投稿: 久浩 | 2007年4月17日 (火) 08時03分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735894

この記事へのトラックバック一覧です: ●チューリップまつり:

« ●手作りキッチンシェルフPART3〜設置しました | トップページ | ●チューリップの1年 »