« ●2度目のサプロール散布 | トップページ | ●多肉植物のハンギング »

2007年5月15日 (火)

レンガの花壇作りPART3

13日のことですが、ハーフマラソンから帰ってきて、花壇作りに取りかかりました。

BEFORE 前部分が未着手です


左側は窯、右はパーゴラ下のレンガで挟みました。


Caplio GX100で撮影

インスタントモルタルの残量が怪しくなり、最後は溢れた分をかき集めては突っ込み、かき集めては突っ込みの繰り返し。それでもちょっと足りなかった。目地部分が埋められませんでした。しかも、右側の角がないでしょ。


中の白いバラはバニラボニカで鉢植えです、Caplio GX100で撮影

しかし、買うほどの足りなさでもないんですよ。モルタルは余ると、保存に困るんです。水が入ると固まってしまうから。

作業がひと段落した頃、お隣のSさんが帰宅。

「ダメ元で余っているモルタルはないですか?」と聞いてみました。Sさんはダストスペースに木枠カバーを作ってくれた方。Sさんがスモーク窯を作り、僕は追うようにしてピザ窯を作ったのでした。

「ありますよ!」

持つべきは、モルタルを貸してくれる隣人です。そんなにめったにはいないか。

Sさんは目下、自転車置き場を製作中。先日、レンガの下に敷くケイ砂を上げたので、そのお返しということでただで譲り受けました。

頂いたモルタルはまだまだいっぱい入ってました。後で細かい目地を埋めることにします。

小さい花壇かと思いきや、土はそれなりに必要そう。京成バラ園のバラ用土3袋は購入済みなんですが、明らかに足りない。

さすがにバイオゴールドの土じゃ、高くつくし。


バイオゴールドの土15リットル
価格 1,620円 (税込1,701円) 送料別





隠れ家特集

|

« ●2度目のサプロール散布 | トップページ | ●多肉植物のハンギング »

レンガワーク、ペイビング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんばんは
SECRET: 0
PASS:

マラソン帰りにレンガ積み!!びっくりです!凄い体力!私にも分けて下さい(笑)



しかし見事な花壇ですね(^-^)/さすがにハイセンス!

バラも、きっと喜んでいますよ(^-^)

投稿: 夢家工房 | 2007年5月15日 (火) 21時31分

TITLE: Re:●レンガの花壇作りPART3(05/15)
SECRET: 0
PASS:

> 持つべきは、モルタルを貸してくれる隣人です



はははヾ(@^▽^@)ノ

たしかに、そんな隣人さんは滅多にいませんね。。



それにしても、素晴らしいレンガワークですね。

わたし、計画している自転車置き場の足下は、

レンガを敷こうかと思っているんです。

そろそろ着手したいと思っています。

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年5月15日 (火) 21時37分

TITLE: こんばんは〜(*^・゜)ノ~
SECRET: 0
PASS:

花壇お見事〜♪角がないくらいo(^-^)o大丈夫♪



それにしても、、Caplio GX100!!!綺麗な写りね〜♪

投稿: すもも55 | 2007年5月15日 (火) 21時54分

TITLE: Re:こんばんは(05/15)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>マラソン帰りにレンガ積み!!びっくりです!凄い体力!私にも分けて下さい(笑)



クールダウンせずに帰ってきたので、ちょい運動です。そのままバタンキューだと筋肉が固くなってしまうのです。



>しかし見事な花壇ですね(^-^)/さすがにハイセンス!

>バラも、きっと喜んでいますよ(^-^)



ありがとうございます。ほめられると頑張るタイプです。

投稿: 久浩 | 2007年5月16日 (水) 00時29分

TITLE: Re[1]:●レンガの花壇作りPART3(05/15)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>> 持つべきは、モルタルを貸してくれる隣人です



>はははヾ(@^▽^@)ノ

>たしかに、そんな隣人さんは滅多にいませんね。。



やっぱり?



>それにしても、素晴らしいレンガワークですね。

>わたし、計画している自転車置き場の足下は、

>レンガを敷こうかと思っているんです。

>そろそろ着手したいと思っています。



僕も自転車置き場はレンガを敷いていますよ。

投稿: 久浩 | 2007年5月16日 (水) 00時32分

TITLE: Re:こんばんは〜(*^・゜)ノ~(05/15)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>花壇お見事〜♪角がないくらいo(^-^)o大丈夫♪



そうですか?本日完成しました。



>それにしても、、Caplio GX100!!!綺麗な写りね〜♪

クリアですね。ちょっとシャープすぎるくらいかも

投稿: 久浩 | 2007年5月16日 (水) 00時35分

TITLE: Re:●レンガの花壇作りPART3(05/15)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

結構な深さの花壇が出来ましたね。

これなら薔薇のように根の深いものでもOKですね。

私が作った花壇は浅くって普通の鉢程度(^^;

まぁ小さい花が植えたかったから良いのだけど。

これから何を植えていくのでしょう。

作る楽しみ、植える楽しみですね。



しかし・・・カメラ絶好調ですね!

投稿: アンビンバンコ | 2007年5月16日 (水) 21時54分

TITLE: Re[1]:●レンガの花壇作りPART3(05/15)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>結構な深さの花壇が出来ましたね。

>これなら薔薇のように根の深いものでもOKですね。



もう1段重ねてもよかったのですが、予算が…。



>私が作った花壇は浅くって普通の鉢程度(^^;

>まぁ小さい花が植えたかったから良いのだけど。

>これから何を植えていくのでしょう。



バラを植えます。多分、つるバラとノイバラですね。



>しかし・・・カメラ絶好調ですね!



全然、質感が違いますね。

投稿: 久浩 | 2007年5月16日 (水) 22時12分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736006

この記事へのトラックバック一覧です: レンガの花壇作りPART3:

« ●2度目のサプロール散布 | トップページ | ●多肉植物のハンギング »