« ●アロエの寄せ植え | トップページ | ●フレグラントアプリコット 切り花 »

2007年5月 3日 (木)

ホトトギス寄せ植え

アロエに続いて、実家からもらった植物の寄せ植えです。今回はホトトギス。そんな名前の植物があるんですね。

実家の庭は和風なので、当然、植物も和風なんです。しかし、洋風仕立ての僕の庭ではちょっと合わないので、寄せ植えでアレンジというわけです。

大中小3つセットで1980円だったテラコッタの小と大に植えてみました。大の鉢はかなり大きいです。



真ん中の緑の葉っぱがホトトギスです。ちょっと生育が悪いのか、葉には点々ができていました。バイオゴールドなどを与えて活性化させよう。

左の鉢の手前はグレコマ、タイムの一種。右側の鉢の手前にはアリッサム、コーカサスキリンソウが見えます。全部、家にあったもので済ませました。和ものの雰囲気はないでしょう?

ホトトギスは夏になって咲くと、こんな感じらしい。



花がつくと、また雰囲気が変わるんでしょうね。



隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/05/03 敷き詰めるブリックを少なく使うウラ技?



コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« ●アロエの寄せ植え | トップページ | ●フレグラントアプリコット 切り花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:ホトトギス寄せ植え(05/03)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして、hiryu4398と申します。

どうぞお見知りおきください。

当地、神奈川は、空を覆っていた雲が日が昇るにつれ姿を消し、青空が顔を現してきました。

しかし、近くの丹沢は、ぼんやりとした墨絵のようなその山容を僅かに垣間見ることが出来るだけです。

勿論、富士山は厚き雲の彼方です。

今日は、憲法記念日。

憲法9条は、私たち日本国民が世界に誇る「美しい憲法」です。

他国に、力ずくで平和を押し付けようとするアメリカのやり方は、破壊と混乱と死をもたらすだけです、既に破綻しているのですが、当のアメリカはその事実に気づこうとさえしません。

日本の「美しい憲法」は決して時代遅れではなく、今もなお、その輝きを失ってはいません。

これからの平和は、アメリカ流ではなく、日本流で達成されなければなりません。

いかに、名目だけは正義の戦いであろうと、犠牲になるのは無力な市民なのですから。

憲法9条を廃止し、戦争への道を暴走するよりも、9条をしっかり守り、平和の道を世界の人たちと歩いて行こう、それが私の気持ちであり、心ある日本国民の偽らざる心であると信じています。

ご挨拶が長くなってしまいましたが、これをご縁にお付き合い頂けたら幸いです。

投稿: hiryu4398 | 2007年5月 3日 (木) 10時05分

TITLE: Re:ホトトギス寄せ植え(05/03)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

お気に入りに登録させていただいていつも楽しく拝見しています。

こんな素敵なライフスタイルしている、ヒサヒロさんが羨ましいです。今日のお花も素敵です。

投稿: ANKO | 2007年5月 3日 (木) 10時39分

TITLE: Re[1]:ホトトギス寄せ植え(05/03)
SECRET: 0
PASS:

hiryu4398さん

>はじめまして、hiryu4398と申します。

>どうぞお見知りおきください。



はじめまして、久浩です。



>当地、神奈川は、空を覆っていた雲が日が昇るにつれ姿を消し、青空が顔を現してきました。

>しかし、近くの丹沢は、ぼんやりとした墨絵のようなその山容を僅かに垣間見ることが出来るだけです。

>勿論、富士山は厚き雲の彼方です。



美しい光景が想像されます。



>今日は、憲法記念日。

>憲法9条は、私たち日本国民が世界に誇る「美しい憲法」です。

>他国に、力ずくで平和を押し付けようとするアメリカのやり方は、破壊と混乱と死をもたらすだけです、既に破綻しているのですが、当のアメリカはその事実に気づこうとさえしません。

>日本の「美しい憲法」は決して時代遅れではなく、今もなお、その輝きを失ってはいません。

>これからの平和は、アメリカ流ではなく、日本流で達成されなければなりません。

>いかに、名目だけは正義の戦いであろうと、犠牲になるのは無力な市民なのですから。

>憲法9条を廃止し、戦争への道を暴走するよりも、9条をしっかり守り、平和の道を世界の人たちと歩いて行こう、それが私の気持ちであり、心ある日本国民の偽らざる心であると信じています。



記事に関する話だと僕もテンションがあがるのですが、平和の話もオーケーです。大事な話ですからね。



平和が一番いいですよね。

僕は大学時代、憲法のゼミにいました。専門は表現の自由で、9条は詳しくありませんけど。っていうか、大学ではほとんど授業に出ませんでした(汗)。



>ご挨拶が長くなってしまいましたが、これをご縁にお付き合い頂けたら幸いです。



憲法の話はあまりできませんが、そんな僕でよろしければ。そうそう、ピースというバラはきれいですよ。


投稿: 久浩 | 2007年5月 3日 (木) 12時07分

TITLE: Re[1]:ホトトギス寄せ植え(05/03)
SECRET: 0
PASS:

ANKOさん

>こんにちは。



こんにちは。はじめまして、ですよね?



>お気に入りに登録させていただいていつも楽しく拝見しています。



ありがとうございます。



>こんな素敵なライフスタイルしている、ヒサヒロさんが羨ましいです。今日のお花も素敵です。



自分のもっとものんびりしている面をブログに書いています(笑)。実は自転車操業だったりしますけど(汗)。



寄せ植え気に入っていただけたようで、とてもうれしいです。



ANKOさんのブログも、これから拝見させていただきます。

今後ともよろしくお願いします。

投稿: 久浩 | 2007年5月 3日 (木) 12時17分

TITLE: Re:ホトトギス寄せ植え(05/03)
SECRET: 0
PASS:

はじめまして。



ホトトギスは元々こんな班が入ります。

株が大きくなるのでこの鉢ではちょっと可哀想かも・・です。

投稿: あんめ | 2007年5月 6日 (日) 11時15分

TITLE: Re[1]:ホトトギス寄せ植え(05/03)
SECRET: 0
PASS:

あんめさん

>はじめまして。



はじめまして、久浩です。

書き込みありがとうございます。



>ホトトギスは元々こんな班が入ります。



生育が悪いわけではないんですね。

僕はガーデニング初心者なので、アドバイスは大変ありがたいです。



>株が大きくなるのでこの鉢ではちょっと可哀想かも・・です。



鉢植え自体は大きい方は10号程度あります。小さい方は8号くらいでしょうか。あんまり寄せないほうがいいでしょうか?


投稿: 久浩 | 2007年5月 6日 (日) 11時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736041

この記事へのトラックバック一覧です: ホトトギス寄せ植え:

« ●アロエの寄せ植え | トップページ | ●フレグラントアプリコット 切り花 »