« クリスチャン・ディオールという名のバラ | トップページ | パーゴラのブドウ »

2007年5月 6日 (日)

●修景バラ、バニラボニカ咲き始めました

午前中は雨の中、傘もささずに剪定などをしていました。のんびりした日になりそうです。

7日に京成バラ園で買ったバニラボニカが咲き始めました。

楽天では取り扱いはなかったのですが、修景バラと呼ばれているもので、高性、強健のシュラブタイプのものだと聞いています。確かにかなりの勢いで成長しました。

4/7当時


下の写真は、上の写真の右側にあった鉢です。場所は先日、移動させた物置置き場の跡地。当初は自転車置き場をはわせる計画だったのですが、この育ち方だと、かなりボリュームがあって、ムリそうです。自転車置き場はモッコウバラでしょうか。



家に来たときはこんな蕾がついていました。



数日前から開きそうな気配だったので、写真を撮っておきました。


5/3 外側の花びらが片っ方だけ。なんか手伝いたくなってしまいます




5/4 ようやく左側も開いて




5/5 だいぶいい感じです。バニラというだけあってか、ソフトな黄色ですね




5/6 もう少し開きそうな感じ。ほかにもたくさんの蕾があります。全部咲くと、ブーケのようになるみたいです



まだ買ったままの6号鉢に入っています。あまりに風に煽られ、倒れたので、テラコッタの鉢の中に突っ込んだだけ。そろそろポジションを決めてあげないといけません。



隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/05/06 「自転車で旅をしよう」


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




|

« クリスチャン・ディオールという名のバラ | トップページ | パーゴラのブドウ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●修景バラ、バニラボニカ咲き始めました(05/06)
SECRET: 0
PASS:

バニラボニカ、とてもおいしそうな色ですね。

花の形がオールドローズっぽくて素敵!

投稿: mokomamako | 2007年5月 6日 (日) 13時01分

TITLE: Re[1]:●修景バラ、バニラボニカ咲き始めました(05/06)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>バニラボニカ、とてもおいしそうな色ですね。



まさに(笑)。



>花の形がオールドローズっぽくて素敵!



この先、どんな風に開くのか、楽しみです。最初に開きはじめた時はやや不安もありましたが、とてもいい感じです。

投稿: 久浩 | 2007年5月 6日 (日) 14時12分

TITLE: 綺麗〜☆
SECRET: 0
PASS:

バニラボニカ・・・名前もだけど、花が可愛い〜♪

香りは「バニラ」ではないでしょうねぇ〜?f^_^;

投稿: すもも55 | 2007年5月 6日 (日) 16時19分

TITLE: Re:●修景バラ、バニラボニカ咲き始めました(05/06)
SECRET: 0
PASS:

うわぁ、これはいい花ですねΣ(ノ°▽°)ノ

これが房咲きになったら、まさにブーケ咲きですね。



色合いも優しい雰囲気。黄色は合わせにくい色ですが、

これくらい柔らかいイエローなら、どんな色とも相性が

良さそうですね(=^0^=)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年5月 6日 (日) 21時43分

TITLE: Re:綺麗〜☆(05/06)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>バニラボニカ・・・名前もだけど、花が可愛い〜♪



2006年に出た新種だそうですが、現物をひと目見て気に入ってしまいました。



>香りは「バニラ」ではないでしょうねぇ〜?f^_^;



微香だそうですが、バニラのにおいはしませんね。

投稿: 久浩 | 2007年5月 6日 (日) 21時45分

TITLE: Re[1]:●修景バラ、バニラボニカ咲き始めました(05/06)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>うわぁ、これはいい花ですねΣ(ノ°▽°)ノ



いいでしょ(^^)



>これが房咲きになったら、まさにブーケ咲きですね。



京成バラ園のカタログにも、この性質が魅力です、と書かれています。



>色合いも優しい雰囲気。黄色は合わせにくい色ですが、

>これくらい柔らかいイエローなら、どんな色とも相性が

>良さそうですね(=^0^=)



同じくカタログからの受け売りですが、「どんなシーンにも自然に調和します」とあります。花がボチボチ咲いてきたので、庭に置くポジションのイメージが膨らみつつあります。



これは地植えにしてあげたほうがよい気がしました。横張りが強いようですね。

投稿: 久浩 | 2007年5月 6日 (日) 21時49分

TITLE: Re:●修景バラ、バニラボニカ咲き始めました(05/06)
SECRET: 0
PASS:

なんか美味しそうな色ですね。

見ていたら小腹がすいてきて、ちょっぴり似た色の

カマンベールチーズ×クラッカーを食べながら写真に眺め入っています(笑)



花の形も美しいですね〜。

周りのつぼみも咲いちゃったら、どんなふうになるんだろう?

また写真見せてくださいね〜(^-^)

投稿: 桜餅827 | 2007年5月 6日 (日) 22時16分

TITLE: Re[1]:●修景バラ、バニラボニカ咲き始めました(05/06)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>なんか美味しそうな色ですね。



やっぱり、そういう反応ですよね(^^)



>見ていたら小腹がすいてきて、ちょっぴり似た色の

>カマンベールチーズ×クラッカーを食べながら写真に眺め入っています(笑)



僕はモルトウイスキーを飲みながら。つまみにカマンベールなんていいですね。



>花の形も美しいですね〜。

>周りのつぼみも咲いちゃったら、どんなふうになるんだろう?

>また写真見せてくださいね〜(^-^)



ブーケのようになると、また違った感じだと思います。必ず報告しますよ。

投稿: 久浩 | 2007年5月 6日 (日) 22時21分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736029

この記事へのトラックバック一覧です: ●修景バラ、バニラボニカ咲き始めました:

« クリスチャン・ディオールという名のバラ | トップページ | パーゴラのブドウ »