« 何のための護岸工事なのか? | トップページ | マジョリカ »

2007年5月10日 (木)

●石窯脇に、レンガで花壇を製作中

昨日は北志賀から帰って、夜は新宿ゴールデン街で飲み。4軒回って、最後は知り合いの店で一人飲みました。飲んだぁって感じ。当然、ヘロへロな状態で帰ってきましたが、夜はバラに水やりをしました。家人は一応、やってくれたみたいで、みんな元気にしていて、ホッ。

さて、写真は石窯の隣。



ここは石窯に隠れてしまうこともあって、ついついいろんなものを置いてしまう。物置場と化しています。

リビングの窓を開けると、ここが目に留まるので、ずっと前から気になっていました。

ここは花壇にしてバラを定植する場所にしようと思います。

北志賀に行く8日、時間があったので、作業をしました。7時からオープンするホームセンターに行き、ジェイドブリック40個(各97円)を購入。ジェイドブリックはパーゴラ下の花壇に使ったものと同じです。

軽く仮置きしました。



このレンガの魅力は安いってこと。それと焼きむらに味わいがあります。

レンガを互い違いにつむことで強度をつけます。なので、半マスのレンガを作ります。

ちょうど2006/05/09の日記が レンガを切るという話ですが、軽く紹介すると、レンガに鉛筆で線を引っぱって、ディスクグラインダーで四方を切ります。

庭サンダルがついに壊れて、ビーチサンダル。本当はデッキシューズなどカカトのある靴をはかないと危ないです(汗)。



切れ目にタガネで差し込んで、ハンマーで叩くと、2つに割れます。



写真の露出がひどくて、すみません。

インスタントモルタルは買い置きを使いました。ただ、一部、雨に濡れて固まっていました。

久しぶりで、やり方もほぼ忘れていましたが、今回の作業は見えないところなので、適当。この後、水をかけて余ったモルタルを流したので、少しは見られるものにはなっていますけどね。でも、テキトー。



雨水対策で、右側に向かって、傾斜を入れているので、正面をやるときは右側を少し盛らないといけません。



こういうものは少し遠くから見たほうが出来映えがよさそうに見えます(笑)。なんとなく、雰囲気が分かってもらえるでしょうか?



今日は午後から雷雨ということなので、レンガワークはしないほうが賢明のようです。休みにしてしまったので、ウインドサーフィンにでも行ってきます!!



隠れ家特集

去年の日記は?2006/05/10 レンガ80個


一から始めた庭造りの様子が分かります。今年の風景と見比べてください。



楽天で探す!









コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« 何のための護岸工事なのか? | トップページ | マジョリカ »

レンガワーク、ペイビング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: おはようございます
SECRET: 0
PASS:

レンガって最高に味の有る素材ですよね!

私も大好きなんですが・・左官、ねり物、特にレンガワークが大の苦手(汗)

だから勉強になります(^-^)



実はガーデニング再開に向けて、レンガワークの勉強中(笑)左官屋さんに修行に行こうと思います(笑)

投稿: 夢家工房 | 2007年5月10日 (木) 08時54分

TITLE: Re:おはようございます(05/10)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん



おはようございます。



>レンガって最高に味の有る素材ですよね!



同感です。



>私も大好きなんですが・・左官、ねり物、特にレンガワークが大の苦手(汗)

>だから勉強になります(^-^)



本職に言われると、困ってしまいます(大汗)。



記事中で「左官」という言葉を使って、気になったのですが、左官は壁塗りだけをさすのでしょうか?



>実はガーデニング再開に向けて、レンガワークの勉強中(笑)左官屋さんに修行に行こうと思います(笑)



そういう知り合いもたくさんいるでしょうから、いいですね。僕は本で独学&自分流なんで不安です。でも、自分の家のことだから、いいかと割り切っています。



モルタルは練り具合が難しいです。

投稿: 久浩 | 2007年5月10日 (木) 09時02分

TITLE: Re[1]:おはようございます(05/10)
SECRET: 0
PASS:

久浩さんへ



>本職に言われると、困ってしまいます(大汗)。



レンガ素人以下です(大大)(流汗)



>記事中で「左官」という言葉を使って、気になったのですが、左官は壁塗りだけをさすのでしょうか?



私の知る左官屋さんは壁塗りからタイル張りまでパーフェクトにこなす方が多いですが、タイルは専門職ですね。タイル屋に壁塗りは出来ないようですよ!



>そういう知り合いもたくさんいるでしょうから、いいですね。僕は本で独学&自分流なんで不安です。でも、自分の家のことだから、いいかと割り切っています。



独学&自分流って凄いですね!いい作品が生まれてきそう(^-^)/

DIYに不安な事はとてもいい事だと思いますよ!考えて、工夫して、苦労して、いい物が生まれる様な(^-^)



>モルタルは練り具合が難しいです。

投稿: 夢家工房 | 2007年5月10日 (木) 09時42分

TITLE: おひさしぶりです。(毎度のことですが)
SECRET: 0
PASS:

レンガワーク、めっちゃタイムリーです!



もうレンガ代に数万円消えてますもの。笑

我が家もやってますが、久浩さん上手ですよ!!

うちのオッサン、結構勢いでやるタイプみたいなんで全然ダメっす。笑



画像、引いてみるの、よーくわかります。笑



モルタル、結構タイヘンですよね。

ミキサーほしい!って言ってますよ、うちの旦那。笑

投稿: すうぃーとはにぃ♪ | 2007年5月10日 (木) 19時00分

TITLE: Re:●石窯脇に、レンガで花壇を製作中(05/10)
SECRET: 0
PASS:

レンガで花壇!

こういうのをサクサクッとやってのけるのが凄いですね。

僕なんか、あーでもないこーでもないとやる前からあれこれ考え込んでしまって、

自信がないから結局やらない、というのが定番です(苦笑)

投稿: まさやん0386 | 2007年5月10日 (木) 19時14分

TITLE: Re[2]:おはようございます(05/10)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>久浩さんへ



>>本職に言われると、困ってしまいます(大汗)。



>レンガ素人以下です(大大)(流汗)



えっ、僕と同じくらいですか?そんなことはないですね。



>>記事中で「左官」という言葉を使って、気になったのですが、左官は壁塗りだけをさすのでしょうか?



>私の知る左官屋さんは壁塗りからタイル張りまでパーフェクトにこなす方が多いですが、タイルは専門職ですね。タイル屋に壁塗りは出来ないようですよ!



左官屋さんはタイル系までこなすんですね。



>>そういう知り合いもたくさんいるでしょうから、いいですね。僕は本で独学&自分流なんで不安です。でも、自分の家のことだから、いいかと割り切っています。



>独学&自分流って凄いですね!いい作品が生まれてきそう(^-^)/

>DIYに不安な事はとてもいい事だと思いますよ!考えて、工夫して、苦労して、いい物が生まれる様な(^-^)



不安はいいこと。心強いですね!!



>>モルタルは練り具合が難しいです。



>ホント難しいです(汗)素材や用途でいろいろ違いますからね! ?対?とか、いろいろ教わりますが、あれはほとんど勘の世界ですよ!きっと!



そんな感じがします。



>私の信頼する左官屋さんは凄い出雲弁なまりの方で聞き取るのも大変です(汗)(笑)



今度は出雲弁で日記を書いてください。

投稿: 久浩 | 2007年5月10日 (木) 19時50分

TITLE: Re:おひさしぶりです。(毎度のことですが)(05/10)
SECRET: 0
PASS:

すうぃーとはにぃ♪さん



お久しぶりです。お元気そうですね。



>レンガワーク、めっちゃタイムリーです!



そうでしたか。



>もうレンガ代に数万円消えてますもの。笑



あっという間に消えますよね。結構、料が必要ですし。



>我が家もやってますが、久浩さん上手ですよ!!



そうですか。ダメですよ。



>うちのオッサン、結構勢いでやるタイプみたいなんで全然ダメっす。笑



同じくですけど(汗)



>画像、引いてみるの、よーくわかります。笑



分かっちゃいます(笑)

>モルタル、結構タイヘンですよね。

>ミキサーほしい!って言ってますよ、うちの旦那。笑

投稿: 久浩 | 2007年5月10日 (木) 20時05分

TITLE: Re[1]:●石窯脇に、レンガで花壇を製作中(05/10)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>レンガで花壇!

>こういうのをサクサクッとやってのけるのが凄いですね。

>僕なんか、あーでもないこーでもないとやる前からあれこれ考え込んでしまって、



コツは考えないでやることです。DIYってのは考えすぎてはダメです(笑)。

自分は何事も考えなさすぎがいけないのでしょうけど。



>自信がないから結局やらない、というのが定番です(苦笑)



自信なんてないですよ。ケ・セラセラ。ナンクルナイサ。なんてことないさの精神です。

投稿: 久浩 | 2007年5月10日 (木) 20時09分

TITLE: Re:●石窯脇に、レンガで花壇を製作中(05/10)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

王国がグレードアップですね。

綺麗な薔薇に飾られ、ペイビングで作られた花壇。

この先も楽しみです。

わたしもDIYやろうかな♪

投稿: アンビンバンコ | 2007年5月11日 (金) 00時37分

TITLE: Re[1]:●石窯脇に、レンガで花壇を製作中(05/10)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>王国がグレードアップですね。



まだ途中ですけどね。



>綺麗な薔薇に飾られ、ペイビングで作られた花壇。

>この先も楽しみです。

>わたしもDIYやろうかな♪



5、6月がいい季節だと思いますので、バラを見ながらDIYしたいと思います。

投稿: 久浩 | 2007年5月11日 (金) 01時07分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736022

この記事へのトラックバック一覧です: ●石窯脇に、レンガで花壇を製作中:

« 何のための護岸工事なのか? | トップページ | マジョリカ »