« マジョリカ | トップページ | バニラボニカとトレリス »

2007年5月11日 (金)

●カクテルの花色の変化

天気はいいのですが、風が強いですね。昨晩、雨が降ったので、水やりは植木鉢だけで十分のようです。雨水タンクにも、結構な量がたまっていました。

カクテルが次々と花を開いています。



カクテルの面白いところは花色が変化するところ。最初は中が黄色なのですが、次第に赤に染まっていきます。最初は色が別れていて、次第に同じ色になる、という辺りがカクテルたるゆえんなんでしょうか。

開花初日の様子



本日



その彼女の住み処となるアーチを探しにホームセンターや京成バラ園を回ったのですが、ちょうどいいものが見つかりません。

通路から出たところに設置しようと考えています。入り口にアーチを仕掛けると、目の錯覚のトリックで、バックヤードに出た時に広がりを感じられると思っています。

通路の開口は60センチしかないので、幅が狭いものを探しています。94センチ幅が既存の物では一番狭いみたい。

木材でDIYという発想もありますが、狭いところをわざわざ狭くするので、金属の強度で細く仕立てられるアーチがいいかなと思っています。

アーチが加わると、また庭のイメージが変わると思うのですが。


メタルアーチ ARー230E


カクテル
価格 1,280円 (税込 1,344 円)



隠れ家特集

去年の日記は?
2006/05/11 庭の設計図?
一から始めた庭造りの様子が分かります。今年の風景と見比べてください。



楽天で探す!









コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« マジョリカ | トップページ | バニラボニカとトレリス »

バラ、薔薇、ローズ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●カクテルの花色の変化(05/11)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

花の色が変わっていくのですね。

ってことは茂って花数が増えれば微妙に違う花色が楽しめそうですね。

うちもアーチを増やしたいと女房が申しております。そのときはカクテルにしようかな。

投稿: アンビンバンコ | 2007年5月11日 (金) 21時12分

TITLE: Re[1]:●カクテルの花色の変化(05/11)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>花の色が変わっていくのですね。

>ってことは茂って花数が増えれば微妙に違う花色が楽しめそうですね。



そうですね。花数が増えて欲しいものです。ところで、バラは、花を増やすために枝を伸ばすんだそうです。花が出来てしまうと枝を増やすことをやめてしまうんだとか。面白いですね。



>うちもアーチを増やしたいと女房が申しております。そのときはカクテルにしようかな。



トゲがないので、女性や子供にもやさしいですよ。アーチにはいいかと思います。

投稿: 久浩 | 2007年5月11日 (金) 22時00分

TITLE: Re:●カクテルの花色の変化(05/11)
SECRET: 0
PASS:

アーチはうちにも欲しいと思っています。

エントランスとウッドデッキそばに。

ただ、順番的には数年後かなぁ(^◇^;)



カクテル、職場の近所に咲かせているお宅がありますが、

色は情熱的なのに、なぜか優しい雰囲気があるんですよね。。。

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年5月11日 (金) 22時33分

TITLE: Re[1]:●カクテルの花色の変化(05/11)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>アーチはうちにも欲しいと思っています。

>エントランスとウッドデッキそばに。

>ただ、順番的には数年後かなぁ(^◇^;)



長期的な展望に立っているから、すごいですよ。僕はそこまで見渡せません。



>カクテル、職場の近所に咲かせているお宅がありますが、

>色は情熱的なのに、なぜか優しい雰囲気があるんですよね。。。



多分、一重美人みたいな感じですかね。

投稿: 久浩 | 2007年5月11日 (金) 23時06分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736018

この記事へのトラックバック一覧です: ●カクテルの花色の変化:

« マジョリカ | トップページ | バニラボニカとトレリス »