« ●ボロニア開花 | トップページ | ホトトギス寄せ植え »

2007年5月 3日 (木)

●アロエの寄せ植え

今日から2連休です。

実家からアロエをもらってきました。4本もらったので、近所2軒にもお裾分け。アロエはなかなか個性的ですからねぇ、人様にもらっていただけるかは微妙だなと思ったのですが、大丈夫でした。ホントは迷惑だと思っていたりして(汗)。

ホームセンターでサボテン、多肉植物の土を買ってきました。



アロエ単体はちょっとインパクトがあるので、多肉との寄せ植えにしました。

ちょうどカランコエの鉢が窮屈な感じになったので、





アロエとカランコエが中心。



隙間にはロゼ状のブロンズ姫など植えてみました。写真には見えないけど(汗)





実は植え替えた後に失敗に気が付きました。実家ではアロエを干してくれていたのですが、これじゃ、水を吸わないだろうと思い、新たに切り口を作ってしまいました。

多肉植物を挿し芽にするには断面を充分乾かしてから、挿すのがコツ、なんだとか。

この本にも、しっかり書いてありました。ダメですね(汗)。


育ててみたい!美しい多肉植物

アロエの葉っぱがこれだけあります。



このホームページを読んで、利用法を考えてみようかと思っています。

アロエはヨーグルトになったり、キズ薬になったりと、用途が多いですよね。

楽天でアロエを探す



隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/05/03 敷き詰めるブリックを少なく使うウラ技?



コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« ●ボロニア開花 | トップページ | ホトトギス寄せ植え »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●アロエの寄せ植え(05/03)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

私も多肉は少し乾かしてからってのを見ましたね。

もっともカランコエを切ったばかりで挿し芽して、その後知ったので後の祭り(^^;

それでもなんとかカランコエに新芽が出たので成功のようです。

アロエとカランコエならどちらもあまりみずやりしなくて良いでしょうから相性良さそうですね。

奥の鉢は・・・アサガオ?

投稿: アンビンバンコ | 2007年5月 3日 (木) 08時47分

TITLE: Re[1]:●アロエの寄せ植え(05/03)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。



>私も多肉は少し乾かしてからってのを見ましたね。

>もっともカランコエを切ったばかりで挿し芽して、その後知ったので後の祭り(^^;

>それでもなんとかカランコエに新芽が出たので成功のようです。



僕と同じですね。結果オーライと言うことで(笑)。



>アロエとカランコエならどちらもあまりみずやりしなくて良いでしょうから相性良さそうですね。



基本的にほっておこうと思います。今更、乾かすのも面倒くさいので。ダメかな?



>奥の鉢は・・・アサガオ?



ブドウです。さっき、父が来て、持っていきました。生育が悪かったやつなのですが、なんとか復活しています。

投稿: 久浩 | 2007年5月 3日 (木) 09時20分

TITLE: Re:●アロエの寄せ植え(05/03)
SECRET: 0
PASS:

わが家もアロエがあります。

鉢植えをしていたところ、一度枯れかけたように見えたのですが、

即席花壇に植え替えたら息を吹き返し、

今は株が1つ分かれた感じです。

生命力が強いですね。身体にも利くわけです。

投稿: まさやん0386 | 2007年5月 3日 (木) 09時42分

TITLE: Re[1]:●アロエの寄せ植え(05/03)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>わが家もアロエがあります。

>鉢植えをしていたところ、一度枯れかけたように見えたのですが、

>即席花壇に植え替えたら息を吹き返し、

>今は株が1つ分かれた感じです。



鉢植えより、地植えの方が育つんでしょうね。鉢植えは管理もしなければいけないし。



うちの実家も勝手に株が分かれていて、えらく増えていました。



>生命力が強いですね。身体にも利くわけです。



生命力が強いってのは、そういうことですね。



そういえば、アロエの花って咲きましたか?



こんなやつです。

http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200701290000/

投稿: 久浩 | 2007年5月 3日 (木) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736042

この記事へのトラックバック一覧です: ●アロエの寄せ植え:

« ●ボロニア開花 | トップページ | ホトトギス寄せ植え »