« ●ムーン・シャドウ2番花&フレグラント・アプリコット5番花 | トップページ | クリスチャン・ディオールという名のバラ »

2007年5月 5日 (土)

●家バーベキュー始めました

ゴールデンウイークは遠出してますか?
今日は仕事です。このブログは電車の中で書いています。いつもは座れる電車なのに、立ちです。天気がよいので、みなさん、都内までお出掛けなんでしょうね。

遠出できなかった僕は昨夜(4日)、家で今年初めてのバーベキューです。キャンプ好きの娘はバーベキュー大好きなんですが、配偶者はいつも腰が重い。やり始めると、炭で焼くと美味しいと言っているのですけど。

「バーベキューしよう」というと、
「福沢さんがお留守なんだよねぇ」

福沢さんまで、遠出かよ!
「じゃ、出すよ」
「なら、いいよ」
ゲンキンなものです。

スーパーマーケットで6000円分の食材を買い込んで、ホームセンターで炭と着火剤を購入。

出だしが遅れたので、大急ぎで準備。ピザ窯とバーベキュー台に火を入れます。

配偶者はキッチンで下ごしらえ。

着火剤があれば、30分もすれば、焼ける状態になります。

今回は娘の友達二人をご招待。


写真はフラッシュが届かず、暗いです。ソフトで感度を上げました。実際はマリンライト100W、60Wに電気ランタン2灯焚いているので、大丈夫だったのですが。

メニューは鳥、ピーマン、ジャガイモ、焼き肉、ステーキ肉、焼きおにぎり。

鳥は炭で焼くと、格段に美味しい。塩で食べるといいですね。

同時にピザ窯(写真右端)もスタート。



前回の失敗の教訓もあり、今回はカンペキ。
このサイズ(写真ではスケールが分かりませんね=汗)を3枚食べました。



ちょっと風が強かったので、友達は火の粉にびっくりしていましたが、楽しんでもらえたようです。

ともかく、娘のこの笑顔。



これでバーベキューは成功です!

バーベキューで使った炭はピザ窯に移し、最後は焼き芋。残った灰は花壇に撒き、土壌改造。ピザ窯の薪は廃材だし、バーベキューをすると、リサイクルにも役立ったりします。



隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/05/05 通勤バイク ジャイアント CROSS2500


コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« ●ムーン・シャドウ2番花&フレグラント・アプリコット5番花 | トップページ | クリスチャン・ディオールという名のバラ »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: バーベキューは
SECRET: 0
PASS:

炭で焼くとお肉の無駄な脂が落ちて、香ばしくて美味しいですよね。



昨年のGWは幼稚園のお友達家族とやったのですが、それっきりかな?



お父さんの株を上げるイベントでもありますね。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年5月 5日 (土) 14時40分

TITLE: Re:バーベキューは(05/05)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>炭で焼くとお肉の無駄な脂が落ちて、香ばしくて美味しいですよね。



そうですね。

しかし、GWのせいか、いい肉がなくて、すごい安い肉を使いました。いっぱい入って500円のやつです。逆に脂肪がなさすぎて、網に引っかかってしまいました。



>昨年のGWは幼稚園のお友達家族とやったのですが、それっきりかな?



それはもったいない。



>お父さんの株を上げるイベントでもありますね。



点数稼ぎにいかがですか?(笑)

投稿: 久浩 | 2007年5月 5日 (土) 14時50分

TITLE: Re:●家バーベキュー始めました(05/05)
SECRET: 0
PASS:

おお、やってますねぇ!

そうそう、鶏肉は塩を振って焼くともう絶妙ですよね!

うちもバーベキューに鶏は欠かせません。



石窯良いですねぇ。製作途上のページを拝見しましたが、かなり年季の入った施工で、僕にはとても……(^^;;;

投稿: まさやん0386 | 2007年5月 5日 (土) 21時05分

TITLE: こんばんは〜☆
SECRET: 0
PASS:

炭はおいしいですよねぇ〜♪なにより、お外でってのも最高に開放感ですしね〜(*^_^*)

娘さんのお友達も、娘さんも、楽しかったでしょうねぇ〜♪



奥様の腰が重い・・・っての、私分かる気がしますf^_^; 私も同じく・・・。やりだすといいのですが♪

投稿: すもも55 | 2007年5月 5日 (土) 21時27分

TITLE: Re:●家バーベキュー始めました(05/05)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

お嬢さんのお友達も一緒に家族でバーべキュー最高ですね。

なんだか、ご夫婦の会話も楽しいですね。


投稿: ANKO | 2007年5月 5日 (土) 22時30分

TITLE: Re:●家バーベキュー始めました(05/05)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

バーベキュー楽しそうですね。

最後の写真の娘さんの笑顔が全てを物語っています。(^^)



テーブル、水色に塗られていたのですね。

見落としちゃったかな(^^;



炭や薪が土に帰って完璧にリサイクルですね。

これは私も見習おう♪

投稿: アンビンバンコ | 2007年5月 5日 (土) 23時03分

TITLE: Re[1]:●家バーベキュー始めました(05/05)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>おお、やってますねぇ!



刺激を受けまして。



>そうそう、鶏肉は塩を振って焼くともう絶妙ですよね!



うちは最後に塩コショウしました。最初に振っておくと、いい具合にしみこみ、熱で飛びますよね。今度はそうします。



>うちもバーベキューに鶏は欠かせません。



>石窯良いですねぇ。製作途上のページを拝見しましたが、かなり年季の入った施工で、僕にはとても……(^^;;;



ウッドデッキのほうが大変ですよ。僕も窯は初めて作ったのですから。適当です。

投稿: 久浩 | 2007年5月 5日 (土) 23時20分

TITLE: Re:こんばんは〜☆(05/05)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>炭はおいしいですよねぇ〜♪なにより、お外でってのも最高に開放感ですしね〜(*^_^*)



ちょっと風が難でしたが・・・。



>娘さんのお友達も、娘さんも、楽しかったでしょうねぇ〜♪



ほかのお子さんがいると、食べるペースが違ったり、食べ物の趣味が違ったり、なんだか新鮮でした。子供同士の会話なんかも面白いんですよ。



2人にも満足してもらえたかな?

結構頻繁に顔を合わせている子供たちなんで、こちらも気が楽でした。



>奥様の腰が重い・・・っての、私分かる気がしますf^_^; 私も同じく・・・。やりだすといいのですが♪



準備が面倒くさいんでしょうね。すももさんなら、チャカチャカやりそうですけど。

投稿: 久浩 | 2007年5月 5日 (土) 23時26分

TITLE: Re[1]:●家バーベキュー始めました(05/05)
SECRET: 0
PASS:

ANKOさん

>こんばんは。

>お嬢さんのお友達も一緒に家族でバーべキュー最高ですね。



楽しかったですよ。



>なんだか、ご夫婦の会話も楽しいですね。



ハハハ、そうですか。これはフィクションです。実際の出来事とは一切関係ありません(笑)。そう思ってください(ウソ)

投稿: 久浩 | 2007年5月 6日 (日) 00時16分

TITLE: Re:●家バーベキュー始めました(05/05)
SECRET: 0
PASS:

仲間に加わりたいです〜。

もしご近所だったら、お呼びがかからなくても嗅覚で察して

お皿持参でうかがいますのに・・・(笑)



ウチもデッキでBBQができるよう、

ベンチとテーブルを造らなくっちゃ(^-^;)

投稿: 桜餅827 | 2007年5月 6日 (日) 00時33分

TITLE: Re[1]:●家バーベキュー始めました(05/05)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。

>バーベキュー楽しそうですね。

>最後の写真の娘さんの笑顔が全てを物語っています。(^^)



世に言うプライスレス状態ですね(笑)。



>テーブル、水色に塗られていたのですね。

>見落としちゃったかな(^^;



記事にしています。

ここですね。

http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200704230000/



>炭や薪が土に帰って完璧にリサイクルですね。

>これは私も見習おう♪



炭は植物にもいいらしいですよ。本の受け売りですけど。

投稿: 久浩 | 2007年5月 6日 (日) 00時41分

TITLE: Re[1]:●家バーベキュー始めました(05/05)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>仲間に加わりたいです〜。



ぜひぜひ。



>もしご近所だったら、お呼びがかからなくても嗅覚で察して

>お皿持参でうかがいますのに・・・(笑)



大きめの皿をお持ちください(笑)。



>ウチもデッキでBBQができるよう、

>ベンチとテーブルを造らなくっちゃ(^-^;)



そうでしたね、製作中だ。

でもね、テーブルさえあれば、バーベキューはできますよ。座る暇なんてないですから。

投稿: 久浩 | 2007年5月 6日 (日) 00時49分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736032

この記事へのトラックバック一覧です: ●家バーベキュー始めました:

« ●ムーン・シャドウ2番花&フレグラント・アプリコット5番花 | トップページ | クリスチャン・ディオールという名のバラ »