« ●カクテルの花色の変化 | トップページ | ●救出したミニバラが咲きました »

2007年5月11日 (金)

バニラボニカとトレリス

バニラボニカはシュラブ系の伸長性の高いバラですが、横張が強くまとまりにくいのは難点でしょうか。

鉢に入れていたときも、”ボニー”はこんな風に大暴れ。美しきじゃじゃ馬とでもいいましょうか。



花壇に収めても、せっかくブーケ咲きした花が後ろに隠れてしまうのでした。



シュラブでもオベリスクでもまとめられるじゃないかと思い、京成バラ園へ見に行ったのですが、値段(高いですねぇ)と大きさが折り合わず断念。

そこで見つけたのがトレリスです。

1枚2100円でした。トレリスは普通、後ろに設置するのですが、サイドに1枚ずつ置いてみました。(写真だと、トレリス部分が暗い)。枝がまとまって、右側に生い茂っていた木苺の葉に隠れていた花も正面に見せることができました。



ラティスの中間部分にあった棚も撤去して、木いちごのツルを上に伸ばしてみました。すべてはバラのため。それにしても、木いちごの成長ぶりには驚かされます。

BEFORE 写真はバニラボニカを植える前の状態


AFTER


ブーケ咲きはここまで増えました。まだ蕾があるので、さらにゴージャスになるんじゃないでしょうか。





隠れ家特集

去年の日記は?
2006/05/11 庭の設計図?
一から始めた庭造りの様子が分かります。今年の風景と見比べてください。



楽天で探す!









コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« ●カクテルの花色の変化 | トップページ | ●救出したミニバラが咲きました »

バラ、薔薇、ローズ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: こんばんは〜o(^-^)o
SECRET: 0
PASS:

綺麗ですねぇ〜♪とっても和みます♪



オベリスク・・・高いものはとことん!!高いですものね(≧ロ≦)



このトレリス可愛いですね♪とってもいい感じですよぉ〜♪(*^^)v

投稿: すもも55 | 2007年5月12日 (土) 01時20分

TITLE: Re:こんばんは〜o(^-^)o(05/11)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん



おはようございます。



>綺麗ですねぇ〜♪とっても和みます♪



>オベリスク・・・高いものはとことん!!高いですものね(≧ロ≦)



やっぱり、そういうものですか。



>このトレリス可愛いですね♪とってもいい感じですよぉ〜♪(*^^)v



写真ではよく見えなくてすみません。今度、撮り直します。

投稿: 久浩 | 2007年5月12日 (土) 05時21分

TITLE: おはようございます
SECRET: 0
PASS:

朝から気持ちのいい庭で散歩&コーヒーした気分です(笑)

気持ちよく仕事に行けます(^-^)/有難う!

投稿: 夢家工房 | 2007年5月12日 (土) 06時48分

TITLE: Re:おはようございます(05/11)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん



おはようございます。



>朝から気持ちのいい庭で散歩&コーヒーした気分です(笑)



僕もコーヒー飲んで水やりしてきました。

散歩するほど大きさはないですけど(笑)。



>気持ちよく仕事に行けます(^-^)/有難う!



僕も2時まで仕事です。明日はマラソン大会です。大丈夫かって感じです。

投稿: 久浩 | 2007年5月12日 (土) 08時42分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736017

この記事へのトラックバック一覧です: バニラボニカとトレリス:

« ●カクテルの花色の変化 | トップページ | ●救出したミニバラが咲きました »