« ●石窯脇に、レンガで花壇を製作中 | トップページ | ●カクテルの花色の変化 »

2007年5月10日 (木)

マジョリカ

マジョリカが咲きました。想像以上に美しいバラでした。気品があります。



これも京成バラ園で買ったもの。というか、最初に買ったミニバラとキモッコウ以外はここで買っています。バラ園のバラなら、育ちも管理も間違いないだろうというブランド感なんですけどね。

ホームセンターでも、買うところは割と決めています。植物を買うなら、ロイヤルホームセンターよりもジョイフルホンダとか、ね。

バニラボニカもブーケ咲きなのですが、咲く順番が違います。



バニラボニカは中心が咲き、その後に周囲が咲きますが、マジョリカは一気でした。すべてのマジョリカがこのように咲くのかは分からないのですけど。



フロリバンダローズ・桃色系フロリバンダローズ「マジョリカ」
価格 2,500円 (税込 2,625 円) 送料別



隠れ家特集

去年の日記は?2006/05/10 レンガ80個


一から始めた庭造りの様子が分かります。今年の風景と見比べてください。



楽天で探す!









コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« ●石窯脇に、レンガで花壇を製作中 | トップページ | ●カクテルの花色の変化 »

バラ、薔薇、ローズ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:マジョリカ(05/10)
SECRET: 0
PASS:

うわー♪

これまた素敵なバラ。。

マジョリカ、ブーケ咲きの完成系みたいな咲き方ですね(^^)



うちも「早春」が似たような咲き方をするはずなのですが、

冬に黒点病が出て葉を取った後、復活したものの

アブラムシの猛攻撃にあいました(^◇^;)

なんとか育っていますが、一番花はあまり期待していません。。。



それでもつぼみは大きくなってきました(*^_^*)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年5月10日 (木) 23時52分

TITLE: Re[1]:マジョリカ(05/10)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>うわー♪

>これまた素敵なバラ。。



でしょ?



>マジョリカ、ブーケ咲きの完成系みたいな咲き方ですね(^^)



ブーケ咲きって、こうやって一斉に開くのが普通なんでしょうかね?

成長の過程で、こうなるのでしょうか?



>うちも「早春」が似たような咲き方をするはずなのですが、

>冬に黒点病が出て葉を取った後、復活したものの

>アブラムシの猛攻撃にあいました(^◇^;)

>なんとか育っていますが、一番花はあまり期待していません。。。



早春って、京成バラ園が生産している薔薇ですね。売っているのを見たことがあります。早春というから早く咲くのかと思ったのですが、早く咲くわけではないみたいですね。



>それでもつぼみは大きくなってきました(*^_^*)



咲いたら、見せてください。

投稿: 久浩 | 2007年5月11日 (金) 00時04分

TITLE: Re:マジョリカ(05/10)
SECRET: 0
PASS:

写真から、バラの良い香りが漂ってきそうです。

さっそく蜂らしき虫が遊びに来てますね♪



そういえば、所沢のグッドウィルドーム(西武ドーム)で「国際バラとガーデニングショウ」が20日まで開催されてます。

野球場にバラがたくさん、というのも壮観でしょうね。

投稿: まさやん0386 | 2007年5月11日 (金) 00時57分

TITLE: Re[1]:マジョリカ(05/10)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>写真から、バラの良い香りが漂ってきそうです。



香り自体は微香ですが、そういって頂ければ、バラも喜ぶでしょう。



>さっそく蜂らしき虫が遊びに来てますね♪



最近、増えましたよ。花の中で食事をしている光景がよく見られます。



>そういえば、所沢のグッドウィルドーム(西武ドーム)で「国際バラとガーデニングショウ」が20日まで開催されてます。

>野球場にバラがたくさん、というのも壮観でしょうね。



面白い光景でしょうね。時間があれば、行ってみたいですが、ちょっと遠いかなぁ。しかし、グッドウィルドームという名称。慣れませんね。CCレモンホールってのも、どこって感じですけど。

投稿: 久浩 | 2007年5月11日 (金) 01時14分

TITLE: Re:マジョリカ(05/10)
SECRET: 0
PASS:

凄い凄い、愛情いっぱいで、えこひいきしているだけの事が有りますね!!

とても見事に育っていますね!

私にも大事なバラ達です(笑)遠くから愛情、送っています(^-^)/

投稿: 夢家工房 | 2007年5月11日 (金) 06時27分

TITLE: Re[1]:マジョリカ(05/10)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>凄い凄い、愛情いっぱいで、えこひいきしているだけの事が有りますね!!



この花を見て、配偶者は「ああ、結婚式の時、バラの生花のブーケがよかったなぁ、あのときはまったく花に興味がなかったのに…」とつぶやいておりました。思わず、聞かなかったことにして逃げました。



>とても見事に育っていますね!

>私にも大事なバラ達です(笑)遠くから愛情、送っています(^-^)/



受け取りました!!

投稿: 久浩 | 2007年5月11日 (金) 16時58分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736021

この記事へのトラックバック一覧です: マジョリカ:

« ●石窯脇に、レンガで花壇を製作中 | トップページ | ●カクテルの花色の変化 »