« Blue & Green 東京タワー、そして,森 | トップページ | ●雨の日のペチュニア類はどうしていますか? »

2007年5月29日 (火)

●プロの撮り方 デジタルカメラ(撮影編)

機械類はまずマニュアルを読まず、何でも感覚でやるほうなんですが(笑)、こんな本を買いました。


プロの撮り方デジタルカメラ(撮影編)
本体価格 1,600円 (税込 1,680 円) 送料別

目次の「携帯電話カメラをマスターする」という章に惹かれたのです。

ネットの友人の中には携帯電話のカメラで素敵な写真をアップしている方もいます。しかし、僕は、その友人のように思った通りに撮れた試しがなかったのです。

どうやったら、カッコいい写真を撮れるのか?

この本には、全米を横断し、携帯電話カメラだけで撮影した写真集「イメージ・アメリカ」(05年)を発表した写真家のロバート・クラーク氏が登場します。

携帯電話のカメラの精度が上がってきているとはいえ、面白い企画ですね。

プロですから、当たり前なのでしょうが、携帯電話のカメラとは思えない写真です。画面の荒らさを活かしたものもあります。

クラーク氏はいくつもアドバイスをします。そのひとつは、こんな感じ。日の高い昼間はモノクロを選び、構図を優先。光の強い日の出、日の入りの時はカラーで撮影する。

さて、僕がケータイ(SANYO au)で撮ったのはこんなもの。人も車も映っていないのが面白いかな、と。



日中、東京某所から撮った交差点。最高画質、セピアモードで撮ったものを簡易な画像ソフトで縮小かけました。

よくよく使ってみると、ケータイのカメラにもいろいろ機能があるようで、フルに使えていなかったなぁと実感。やっぱりマニュアルは読んだ方がいいですねぇ(汗)



去年の日記は?

2006/05/29 植え替えの時、土は?





隠れ家特集
楽天で探す!









 

コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス






|

« Blue & Green 東京タワー、そして,森 | トップページ | ●雨の日のペチュニア類はどうしていますか? »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: え〜!!! (ノ゜O゜)ノ
SECRET: 0
PASS:

な・なんでぇ〜!?人も車もないなんて〜!!

すごぉ〜い!!


投稿: すもも55 | 2007年5月29日 (火) 23時23分

TITLE: Re:え〜!!! (ノ゜O゜)ノ(05/29)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>な・なんでぇ〜!?人も車もないなんて〜!!

>すごぉ〜い!!



近代的でかつ、なんかレトロな写真になりました。なんでいないんでしょうね?タイミングがよかったんだと思います。


投稿: 久浩 | 2007年5月29日 (火) 23時40分

TITLE: Re:●プロの撮り方 デジタルカメラ(撮影編)(05/29)
SECRET: 0
PASS:

ホント素敵な写真ですね。のめり込んでますね!

僕も実は、使いながら覚えるタイプです。

マニュアル、そうですよね。機能使いこなせれば世界が広がるかも!

投稿: おたぽんた | 2007年5月30日 (水) 00時41分

TITLE: 不思議な静けさですね。
SECRET: 0
PASS:

写真って一瞬を切り取るので、まさにその瞬間とは一期一会ですね。



都会の真中で、人も車もいない・・・・ミステリーみたいです。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年5月30日 (水) 06時12分

TITLE: Re:●プロの撮り方 デジタルカメラ(撮影編)(05/30)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

デジカメについては今、かなり敏感になっています。

カメラを買う前に勉強になるなら、参考になるならの思いで、プロの撮り方デジタルカメラ(撮影編)

クリック!買っちゃいました!!

投稿: 夢家工房 | 2007年5月30日 (水) 07時47分

TITLE: Re[1]:●プロの撮り方 デジタルカメラ(撮影編)(05/29)
SECRET: 0
PASS:

おたぽんたさん

>ホント素敵な写真ですね。のめり込んでますね!



ご存じかもしれませんが、僕はのめり込む危険なタイプです。研究者に向いていると思うのですが(笑)、あいにくそれとはかけ離れた仕事です(汗)。



>僕も実は、使いながら覚えるタイプです。

>マニュアル、そうですよね。機能使いこなせれば世界が広がるかも!



よかった。同じようなかたがここにもいた(笑)。

投稿: 久浩 | 2007年5月30日 (水) 07時54分

TITLE: Re:不思議な静けさですね。(05/29)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>写真って一瞬を切り取るので、まさにその瞬間と>は一期一会ですね。



ですね。

これが娘の運動会でビデオではなく、写真で撮りたかった大きな理由でした。



>都会の真中で、人も車もいない・・・・ミステリ>ーみたいです。



どうしちゃったんでしょうね。午後3時くらいの写真なんですけど。

投稿: 久浩 | 2007年5月30日 (水) 08時07分

TITLE: Re[1]:●プロの撮り方 デジタルカメラ(撮影編)(05/30)(05/29)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>おはようございます。



おはようございます。



>デジカメについては今、かなり敏感になっています。



僕も多少煽っていますか?(汗)



>カメラを買う前に勉強になるなら、参考になるならの思いで、プロの撮り方デジタルカメラ(撮影編)

>クリック!買っちゃいました!!



毎度、お買い上げありがとうございます。m( )m



本にはナショナルジオグラフィックで働いている優秀なカメラマンが参加しています。



いろいろとうなづけるところが多かったので、繰り返し読める本になっていると思います。



携帯電話の章は真っ先に読んでしまいました。テクニックのことだけでなく、物語もあって、いいんですよ。ぜひ感想を聞かせてください。

投稿: 久浩 | 2007年5月30日 (水) 08時16分

TITLE: Re:●プロの撮り方 デジタルカメラ(撮影編)(05/29)
SECRET: 0
PASS:

写真の場所は、シオサイトですかね?

ゆりかもめの汐留駅を俯瞰しているように思いますが……。

こんなところで人も車もいない、というのはビックリですね。

投稿: まさやん0386 | 2007年5月30日 (水) 08時44分

TITLE: Re[1]:●プロの撮り方 デジタルカメラ(撮影編)(05/29)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>写真の場所は、シオサイトですかね?

>ゆりかもめの汐留駅を俯瞰しているように思いますが……。



その通りです。



>こんなところで人も車もいない、というのはビックリですね。



不気味なくらい静かな光景となっていますね。

投稿: 久浩 | 2007年5月30日 (水) 08時57分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735968

この記事へのトラックバック一覧です: ●プロの撮り方 デジタルカメラ(撮影編):

« Blue & Green 東京タワー、そして,森 | トップページ | ●雨の日のペチュニア類はどうしていますか? »