« ●手作りプランターPART5 | トップページ | 10年ぶりのウインドサーフィン »

2007年5月 4日 (金)

●庭の模様替え〜物干しとガーデニングの微妙な関係

また、バカみたいに早く起きてしまい、水やりを終えました。今日もいい天気のようです。

ゴールデンウイークというのに、どこも出かけていません。家で、というか庭で引きこもり状態。いろいろやることもあるんです。

きのう3日は、庭の模様替え。庭に模様替えなんてあるのかは分かりませんけどね。

庭造りをしていると、必ず洗濯物の問題にぶちあたりませんか?

雑誌に紹介される素敵なガーデンを見ながら、どこに洗濯物を干しているんだろうって、僕は考えてしまいます。

ガーデニングはいってみれば、非日常的な空間。それに対して、洗濯物ってのは、超日常ですね。この相反する問題をいかに解決すべきかは非常に悩ましいです。

我が家では、かねてから物置の場所と物干し台が近すぎることが問題になっていました。



物置がここにあると、物干し竿をめいいっぱい伸ばせない、というのです。

天気がいい日にはたくさん干したい、らしいです。こまめに洗濯すりゃあいいじゃん、とまっとうな事を言ってはいけないのでしょう(笑)。

となると、この物置をどかさなければいけません。

この物置は僕のDIY第1号なんですけど、不遇の運命をたどっています。前回は隠れ家建設のために、移動させていて、引っ越しは今回で2回目となります。

今回の引っ越し先はここ。



マリーゴールドなどを植えている花壇なんですが、どうもここしかないみたい。これで分かるとおり、なんか大仕事って感じでしょ?

そうなんです、大変でした(汗)

まずはマリーゴールドの撤去から。かなり荒っぽい作業風景ですね。



隣にあったゴールドクレストも抜きました。



ゴールドクレストは鉢に植え替えるので、バイオゴールド漬けです。ほかにバラの新苗も入っています。この立水栓の周りはまだちゃんとしてなくて、グチャグチャしています(汗)。




バイオゴールド バイタル 2000cc 天然活性液

ここからが、さらに大変でした。ラティスにつけた棚を外し、土をかきだします。物を突っ込んでいた大きな木箱に突っ込んだのですが、それでも足りず、ブルーシートの上に盛っておきましたよ。



土を出したら、地ならし。この手製のトンボを再び使うことになるとは思いもよりませんでした。去年のいまごろから始めた庭造りの初期を思い出します。

今振り返ってみると、この日記辺りから、バックヤードの改造に着手しているみたいです。

続く



隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/05/04 街道をゆくぞ〜大網編(たぶんPART1)



コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« ●手作りプランターPART5 | トップページ | 10年ぶりのウインドサーフィン »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●庭の模様替え〜物干しとガーデニングの微妙な関係(05/04)
SECRET: 0
PASS:

けっこうな大工事ですねぇ。

無精な僕は、単なる想像で終わってしまいそうです…(^^;;;



それにしても、整然とした雰囲気のきれいなお庭ですね!

わが家はネコの額ほどのなけなしの庭が、ウッドデッキになってしまったので、こういう景色が望めません(^^;;;

投稿: まさやん0386 | 2007年5月 4日 (金) 07時55分

TITLE: Re:●庭の模様替え〜物干しとガーデニングの微妙な関係(05/04)
SECRET: 0
PASS:

大変だー!でも、生活第一ですからね^^共存しなくては。うちは2階のベランダに干してます。すごく奥行き狭いですけど、定位置ですね。

庭はなんども植えなおししたり、芝からレンガ、砂利といろいろ変化を続けてきましたよ^^

投稿: mokomamako | 2007年5月 4日 (金) 08時46分

TITLE: 世界平和のため。
SECRET: 0
PASS:

おはようございます!

> こまめに洗濯すりゃあいいじゃん、とまっとうな事を言ってはいけないのでしょう(笑)。

ハイ、いけません。

正しいことを言い過ぎると秩序が乱れるそうです(笑)



しかし、大変なことをされてますねぇ。

秋になったら、また模様替えをされるのか?と予想してしまいます(苦笑)



ウチの場合、洗濯物は二階です。

カミサンの希望で、風呂・洗濯機を2階へ配置しましたので、洗濯物が地上に降りてきたことがありません。

庭造りには良かった (^o^)/~

投稿: rikoaiパパ | 2007年5月 4日 (金) 09時43分

TITLE: Re:●庭の模様替え〜物干しとガーデニングの微妙な関係(05/04)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

早起きは三文の得とは言いますが・・・大変そうですね。

うちは洗濯物はウッドデッキにガンガン干してありますね。

洗濯物を避けながらデッキの上を歩いています。

さすがにガレージの取材の時は洗濯物は撤去しました(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2007年5月 4日 (金) 09時58分

TITLE: Re[1]:●庭の模様替え〜物干しとガーデニングの微妙な関係(05/04)
SECRET: 0
PASS:

まさやん0386さん

>けっこうな大工事ですねぇ。



体重がげっそり落ちていました。



>無精な僕は、単なる想像で終わってしまいそうです…(^^;;;



あれだけのウッドデッキを作った方が何をおっしゃる。



>それにしても、整然とした雰囲気のきれいなお庭ですね!



整然とした部分しか写していないんだと思います。今、小屋はグチャグチャですよ。



>わが家はネコの額ほどのなけなしの庭が、ウッドデッキになってしまったので、こういう景色が望めません(^^;;;



では、鉢でガーデニングですね?

投稿: 久浩 | 2007年5月 4日 (金) 11時18分

TITLE: Re[1]:●庭の模様替え〜物干しとガーデニングの微妙な関係(05/04)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>大変だー!でも、生活第一ですからね^^共存しなくては。うちは2階のベランダに干してます。すごく奥行き狭いですけど、定位置ですね。



うちにもベランダはあるんですけど、狭いです。配偶者は干しにくいといっています。なので、布団くらいしか2階では干していません。



>庭はなんども植えなおししたり、芝からレンガ、砂利といろいろ変化を続けてきましたよ^^



やっぱり同じような感じですね。mokomamakoさんの家のように、デッキを作りたいんですけど、去年レンガを敷いたばかりなので、思案中です。やるなら夏前がいいのですけどね。

投稿: 久浩 | 2007年5月 4日 (金) 11時24分

TITLE: Re[1]:●庭の模様替え〜物干しとガーデニングの微妙な関係(05/04)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。



おはようございます。



>早起きは三文の得とは言いますが・・・大変そうですね。



やったのは昨日のことです。作業は完了しました。



>うちは洗濯物はウッドデッキにガンガン干してありますね。

>洗濯物を避けながらデッキの上を歩いています。

>さすがにガレージの取材の時は洗濯物は撤去しました(^^;



1階派なんですね。洗濯機が1階だと、やっぱり、そうなりますよね。物干し台は既製品じゃないものを使いたいんですけどね。いいのがない。また自作かなぁ。

投稿: 久浩 | 2007年5月 4日 (金) 11時29分

TITLE: Re:世界平和のため。(05/04)
SECRET: 0
PASS:

rikoaiパパさん

>おはようございます!



おはようございます。



>> こまめに洗濯すりゃあいいじゃん、とまっとうな事を言ってはいけないのでしょう(笑)。

>ハイ、いけません。

>正しいことを言い過ぎると秩序が乱れるそうです(笑)



なるほど。やっぱり、そうですよね(笑)。



>しかし、大変なことをされてますねぇ。

>秋になったら、また模様替えをされるのか?と予想してしまいます(苦笑)



秋の前にも模様替えはするかもしれません(汗)。



>ウチの場合、洗濯物は二階です。

>カミサンの希望で、風呂・洗濯機を2階へ配置しましたので、洗濯物が地上に降りてきたことがありません。

>庭造りには良かった (^o^)/~



それは賢い洗濯。じゃなかった、選択ですね。

ウチの場合、台所、ランドリー、バスの動線の関係で1階。多分、2階にするという選択肢はなかったでしょう。

投稿: 久浩 | 2007年5月 4日 (金) 11時34分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736036

この記事へのトラックバック一覧です: ●庭の模様替え〜物干しとガーデニングの微妙な関係:

« ●手作りプランターPART5 | トップページ | 10年ぶりのウインドサーフィン »