« ●バニラボニカの定植 | トップページ | ●一眼レフ購入記 PART1〜買い時は難しい »

2007年5月19日 (土)

●アイスバーグの切り花

注文していたキャノンの一眼レフ30Dがやっと届きました。これについてはいろいろ顛末があったので、後で書きます。



先日、アイスバーグが咲いたとお伝えしましたが、新苗のため、株を大きくしたいと思い、切り花にしました。花瓶は100均のダイソーで買ったもの。

植物は葉や花を育てるものと思っていましたが、本当は根っこを育てるものなんですね。だんだん分かってきました。植え替えをすると、植物の真実の姿が見えてきます。

星の王子様でありませんが、大切なものは目に見えない。

植物に教えてもらうことは多いです。


30Dで撮影


フロリバンダローズ・白色系フロリバンダローズ「アイスバーグ(新苗)」
価格 1,200円 (税込 1,260 円) 送料別








隠れ家特集

去年の日記は?
2006/05/19 花壇の位置はこうして決まった
一から始めた庭造りの様子が分かります。今年の風景と見比べてください。



楽天で探す!









 

コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス








|

« ●バニラボニカの定植 | トップページ | ●一眼レフ購入記 PART1〜買い時は難しい »

バラ、薔薇、ローズ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●アイスバーグの切り花(05/19)
SECRET: 0
PASS:

おはようございます。

>本当は根っこを育てるものなんですね

なるほどぉ。たしかに根は大事ですねー。



以前「根元の茎の太い苗を選びなさい」と教えててもらいました。

通ずるものがあるような気がします。

それまでは花数やツボミばかり見ていました。

投稿: アンビンバンコ | 2007年5月20日 (日) 10時51分

TITLE: Re:●アイスバーグの切り花(05/19)
SECRET: 0
PASS:

アイスバーグ、つぼみはピンクで開くと純白、

しかも花の形も高芯咲きから平咲きに変化していく、

こんなにも表情豊かなバラも、あまりないですね(^^)



昔から多くの人たちに愛されているのも頷けますますね(#^.^#)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年5月20日 (日) 11時21分

TITLE: Re[1]:●アイスバーグの切り花(05/19)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>おはようございます。

>>本当は根っこを育てるものなんですね

>なるほどぉ。たしかに根は大事ですねー。



>以前「根元の茎の太い苗を選びなさい」と教えててもらいました。

>通ずるものがあるような気がします。

>それまでは花数やツボミばかり見ていました。



根っこは見れませんものね。

そうなると、根本の茎を見るしかないですもんね。

投稿: 久浩 | 2007年5月20日 (日) 12時21分

TITLE: Re[1]:●アイスバーグの切り花(05/19)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>アイスバーグ、つぼみはピンクで開くと純白、

>しかも花の形も高芯咲きから平咲きに変化していく、

>こんなにも表情豊かなバラも、あまりないですね(^^)



そうですね。ちょうどそんな表情豊かなタイミングで切り花に出来たんじゃないかと思います。



>昔から多くの人たちに愛されているのも頷けますますね(#^.^#)



しかも丈夫というのがいいですね。

投稿: 久浩 | 2007年5月20日 (日) 12時22分

TITLE: Re:●アイスバーグの切り花(05/19)
SECRET: 0
PASS:

大切なものは目にみえない。

いい言葉ですね、息子たちに聞かせようと。

スリット鉢などは、地下植えしたように根をはわせるからいいですよね。出会ったときには感動しました。

投稿: mokomamako | 2007年5月20日 (日) 16時11分

TITLE: Re[1]:●アイスバーグの切り花(05/19)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>大切なものは目にみえない。

>いい言葉ですね、息子たちに聞かせようと。

>スリット鉢などは、地下植えしたように根をはわせるからいいですよね。出会ったときには感動しました。



スリット鉢、初めて知りました。これはすごいですね。今度見つけたら使ってみます。いい情報ありがとうございました。

投稿: 久浩 | 2007年5月21日 (月) 00時04分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40735995

この記事へのトラックバック一覧です: ●アイスバーグの切り花:

« ●バニラボニカの定植 | トップページ | ●一眼レフ購入記 PART1〜買い時は難しい »