« ●京成バラ園再び | トップページ | ●ボロニア開花 »

2007年5月 2日 (水)

●実家の庭は和風を目指す

僕の家は土地40坪で、西洋風の庭。エクステリア(一部のぞく)から植栽まで自分でやっています。

フロントガーデンはコンテナ中心。曇りの日に撮影



バックヤード。朝はこんな風に光がさし込みます


一方、実家は自転車で10分くらいのところにありますが、60坪くらい。正確には67坪だそうです。

4月30日、久々に立ち寄ったら、様変わりしていました。石が並べられ、通路が出来たり、植栽スペースも模様替え。

この庭のガーデナー(父ですが)によると、和風の庭を目指しているだそう。僕の庭と並べてみても、テーストの違う庭ですね。



最近、シンピジウム日本春蘭を植えたそうです。石の右側にあるひょろっとした植物です。



日本春蘭は春蘭はラン科植物のシンビジューム属だそうです。

ランは安いものでも、当然のように高いです。値段を見て、ビックリ。


シンピジウムの花束


生産者直出荷シンビジューム(ピンク系)

洗濯物を干すスペースは芝、植栽スペースは盛り土がされ、細い通路が造られています。シンビジュームのほかにも、いくつか苗や種が植えられていて、夏には花がいっぱいになるぞ、と豪語しておりました。



中央にある梅には実がなっていました。(下の写真は、うまい具合に光が差し込んで、なかなかの出来栄えじゃないですか。ケータイのカメラですけど)



そうそう、アロエ、金のなる木、ホトトギスをもらってきました。



隠れ家特集

楽天で探す!










去年の日記は?2006/05/01 庭で拾い集めたゴミ石たち



コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス



|

« ●京成バラ園再び | トップページ | ●ボロニア開花 »

ガーデニング」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:●実家の庭は和風を目指す(05/02)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

お父様も御自分で庭を造られたのですね。

こりゃ獅子脅しが出てきそうな・・・

蚊取り線香と浴衣が似合いそうな和風!

梅の実、良い感じに撮れてますね。光がオーロラ風。



うちの父は・・・なんにもしないなぁ(^^;

投稿: アンビンバンコ | 2007年5月 2日 (水) 15時33分

TITLE: Re[1]:●実家の庭は和風を目指す(05/02)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。

>お父様も御自分で庭を造られたのですね。



新築の時は植木屋さんに入ってもらいました。引退してからですね、ガーデニングを始めるようになったのは。



>こりゃ獅子脅しが出てきそうな・・・



獅子落とし、ああいう仕掛けものは楽しいでしょうね。



>蚊取り線香と浴衣が似合いそうな和風!



甚平かもしれませんね。



>梅の実、良い感じに撮れてますね。光がオーロラ風。



写真はデジカメもへぼいのしか持っていなくて、大抵自信ないのですが、これは自信作(笑)。



>うちの父は・・・なんにもしないなぁ(^^;



っても、何かしているでしょう?



ちなみに、父は僕のブログの熱心な読者でもあります(笑)。多分、これも読んでいるはず。コメントはしないでしょうが…。

投稿: 久浩 | 2007年5月 2日 (水) 16時31分

TITLE: こんにちは♪
SECRET: 0
PASS:

実家も和風♪素敵ですね〜♪

蘭はお高いですよね (ノ゜O゜)ノ私の実家も、昔ほど、今は随分鉢が減ったのですが蘭に魅了されてて、すごい数の蘭が家にありました!!



子供ながらに・・・高いって思いましたものf^_^;

最後の写真、陽がさして、ナイスなショットですねぇ〜(*^_^*)

投稿: すもも55 | 2007年5月 2日 (水) 16時41分

TITLE: Re:●実家の庭は和風を目指す(05/02)
SECRET: 0
PASS:

さすが親子ガーデナー、お互い味がありますね。

和風の庭はほっとしますね。

贅沢できるなら、和室から見える庭が欲しいですね。

投稿: mokomamako | 2007年5月 2日 (水) 18時59分

TITLE: Re:●実家の庭は和風を目指す(05/02)
SECRET: 0
PASS:

久浩さんのお庭のセンスにも脱帽モノですが、

お父様の造られた和風のお庭も素敵ですね〜。

「いかにも和風」を押し出す感じではなく、

「自然な和のしつらい」といいますか、しっとり感がたまらないです。

投稿: 桜餅827 | 2007年5月 2日 (水) 22時41分

TITLE: Re:こんにちは♪(05/02)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>実家も和風♪素敵ですね〜♪



すももさんの実家も和風でしたか。

前に見せて頂いた写真。手入れが行き届いていましたね。



>蘭はお高いですよね (ノ゜O゜)ノ私の実家も、昔ほど、今は随分鉢が減ったのですが蘭に魅了されてて、すごい数の蘭が家にありました!!



おお、お金持ちですね!



>子供ながらに・・・高いって思いましたものf^_^;

>最後の写真、陽がさして、ナイスなショットですねぇ〜(*^_^*)



ありがとうございます。

投稿: 久浩 | 2007年5月 3日 (木) 01時39分

TITLE: Re[1]:●実家の庭は和風を目指す(05/02)
SECRET: 0
PASS:

mokomamakoさん

>さすが親子ガーデナー、お互い味がありますね。



ありがとうございます。



趣味がかぶっていないので、おさがり、おあがりがあまりできないのが残念。バラでも植えてくれればいいのに。



>和風の庭はほっとしますね。

>贅沢できるなら、和室から見える庭が欲しいですね。



僕の家には和室がないんですけど、実家には和室があり、縁側があります。木が腐って用をなしませんが。

投稿: 久浩 | 2007年5月 3日 (木) 01時52分

TITLE: Re[1]:●実家の庭は和風を目指す(05/02)
SECRET: 0
PASS:

桜餅827さん

>久浩さんのお庭のセンスにも脱帽モノですが、

>お父様の造られた和風のお庭も素敵ですね〜。

>「いかにも和風」を押し出す感じではなく、

>「自然な和のしつらい」といいますか、しっとり感がたまらないです。



これを読んだら、父が喜ぶでしょうね。もしかしたら、読んでいるかもしれません。



とりあえず、夏をクライマックスに設定しているみたいですよ。シンビジュームが咲いたら、アップします。咲くかな?(笑)

投稿: 久浩 | 2007年5月 3日 (木) 02時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736043

この記事へのトラックバック一覧です: ●実家の庭は和風を目指す:

« ●京成バラ園再び | トップページ | ●ボロニア開花 »