« ●ブルースターとマジックアワー | トップページ | ●自転車置き場にキッチンガーデン〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART4 »

2007年6月10日 (日)

今朝のアプリコット フレグラントとGX100の露出設定

Caplio GX100には3つのパターンで露出を選ぶことができます。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)

1)マニュアル
2)スポット
3)マルチ

近頃、ずっと紹介しているフレグラント アプリコットでスポット、マルチ露出を試してみました。

花はバックヤードから玄関ドア脇に移動させました。見せ花です。玄関に入ると、甘い香りが漂います。

まずはスポット露出。花にあわせて露出を測ったものです。



レンズ絞り値: f/4.1
ISO感度: 80
焦点距離: 5.1mm
フラッシュ使用: Flash did not fire, compulsory flash mode
シャッタースピード: 1/200s

花色は出ますが、周囲が暗く落ちますね。実際の見た目よりも暗い印象でした。

こちらはマルチ。実際の見た目と同じように感じます。



レンズ絞り値: f/3.2
ISO感度: 80
焦点距離: 5.1mm
フラッシュ使用: Flash did not fire, compulsory flash mode
シャッタースピード: 1/160s

通常はマルチ、何かを強調したいときはスポット。そんなかんじの使い方になるでしょうか。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)

僕が撮ったGX100 フォトギャラリーはこちら





去年の日記は?

2006/06/10 花壇の三角コーナーを拡張PART2




楽天で探す!









 

コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス









|

« ●ブルースターとマジックアワー | トップページ | ●自転車置き場にキッチンガーデン〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART4 »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: Re:今朝のアプリコット フレグラントとGX100の露出設定(06/10)
SECRET: 0
PASS:

こんにちは。

GX100に触ってきました。

こりゃ少年に変身するのが良くわかります。

他のコンパクトデジカメとベクトルが全く違いますね。面白い!

マジック前も見てみたいです♪

投稿: アンビンバンコ | 2007年6月10日 (日) 17時11分

TITLE: Re[1]:今朝のアプリコット フレグラントとGX100の露出設定(06/10)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんにちは。



こんにちは。



>GX100に触ってきました。

レポは拝読しました。



>こりゃ少年に変身するのが良くわかります。

>他のコンパクトデジカメとベクトルが全く違いますね。面白い!



一眼レフに負けないでしょ?



>マジック前も見てみたいです♪



了解しました。こっそりアップしておきます。マジックの裏側はあまり見せない方がよろしいでしょう(笑)

投稿: 久浩 | 2007年6月10日 (日) 17時33分

TITLE: Re[2]:今朝のアプリコット フレグラントとGX100の露出設定(06/10)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは。

>>こりゃ少年に変身するのが良くわかります。

>>他のコンパクトデジカメとベクトルが全く違いますね。面白い!

>一眼レフに負けないでしょ?

一眼レフの性能は欲しいけどコンパクトも欲しい人向けですかね〜。



>>マジック前も見てみたいです♪

>了解しました。こっそりアップしておきます。マジックの裏側はあまり見せない方がよろしいでしょう(笑)

なるほど生画像の方が自然な感じはしますね。

上の写真の方が青が強調されていて面白いですね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年6月10日 (日) 18時25分

TITLE: Re[3]:今朝のアプリコット フレグラントとGX100の露出設定(06/10)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん



>一眼レフの性能は欲しいけどコンパクトも欲しい人向けですかね〜。



プロもサブ機として使っているようですよ。



>>>マジック前も見てみたいです♪

>>了解しました。こっそりアップしておきます。マジックの裏側はあまり見せない方がよろしいでしょう(笑)

>なるほど生画像の方が自然な感じはしますね。

>上の写真の方が青が強調されていて面白いですね。



その通りで、リアルよりも面白さを優先しちゃいました。

投稿: 久浩 | 2007年6月10日 (日) 18時37分

TITLE: こんばんは〜♪o(^-^)o
SECRET: 0
PASS:

四季咲き中輪系なんですねぇ〜♪私が一番好きなタイプの薔薇〜♪



でも・・・完売なんですねぇ〜(∋_∈)残念・・・。

投稿: すもも55 | 2007年6月11日 (月) 00時19分

TITLE: Re:こんばんは〜♪o(^-^)o(06/10)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん



おはようございます。



>四季咲き中輪系なんですねぇ〜♪私が一番好きなタイプの薔薇〜♪



僕も一番好きです。



>でも・・・完売なんですねぇ〜(∋_∈)残念・・・。



時期が時期ですからねぇ。残念。秋の大苗の時に買って下さい。ダマスク=ムスクの強香が魅力です。

投稿: 久浩 | 2007年6月11日 (月) 06時18分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736472

この記事へのトラックバック一覧です: 今朝のアプリコット フレグラントとGX100の露出設定:

« ●ブルースターとマジックアワー | トップページ | ●自転車置き場にキッチンガーデン〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART4 »