« 稲毛再発見〜ラストエンペラーの弟の家 | トップページ | ●「電気ブラン」「神谷バー」を作った神谷伝兵衛の別荘〜稲毛再発見(2) »

2007年6月22日 (金)

GX100のブラケット撮影〜クリスチャン・ディオール

久々の雨ですね。
そんな中、深紅のバラ、クリスチャン・ディオールが完全に開きました。

この色を出すためにCaplio GX100のオートブラケット機能を使いました。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)

ブラケット撮影とは、同じ構図で露出を変えて複数枚の写真を撮影すること。露出の決定が難しい時に、使うと便利。

ホワイトバランスブラケット

(左から)RED、ノーマル、ブルー

オートブラケット0.5EV刻み

(左から)-0.5EV 0 +0.5EV

オートブラケット0.3EV刻み

(左から)-0.3EV 0 +0.3EV

どれがいいでしょう?

僕は-0.3EVを選んでみました。やや暗めの方が締まった赤が出る気がします。



系統: 四季咲大輪系(HT)
作: メイアン(仏)
発表年: 1958年
花色: 明るい赤色
花形: 剣弁高芯咲き
花弁数: 50〜60枚
花径: 10〜15cm
樹高: 1.5〜1.8m
樹形: 直立性
芳香の強さ: 微香


写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)

大きな画像はこちらから。







去年の日記は?

2006/06/22 リョービ卓上のこ、激安19,800円








|

« 稲毛再発見〜ラストエンペラーの弟の家 | トップページ | ●「電気ブラン」「神谷バー」を作った神谷伝兵衛の別荘〜稲毛再発見(2) »

デジタルカメラ」カテゴリの記事

コメント

TITLE: .:*・°☆.。.:*
SECRET: 0
PASS:

すごぉ〜い!!!(^O^)/

投稿: すもも55 | 2007年6月22日 (金) 23時17分

TITLE: Re:.:*・°☆.。.:*(06/22)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>すごぉ〜い!!!(^O^)/



機械がすべて勝手にやってくれます。後は自分で選ぶだけです。

投稿: 久浩 | 2007年6月22日 (金) 23時26分

TITLE: Re:GX100のブラケット撮影〜クリスチャン・ディオール(06/22)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

どれどれ・・・とマニュアルを読んだらありました。

露出で悩んだ時は良さそうですね。

フィルムじゃその分消費するけどデジカメなら容量の許す限り試せますものね。

ここ一番のときは試してみたい機能ですね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年6月23日 (土) 00時07分

TITLE: Re[1]:GX100のブラケット撮影〜クリスチャン・ディオール(06/22)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>どれどれ・・・とマニュアルを読んだらありました。

>露出で悩んだ時は良さそうですね。

>フィルムじゃその分消費するけどデジカメなら容量の許す限り試せますものね。

>ここ一番のときは試してみたい機能ですね。



こないだ、白い花の露出で少し迷われていましたが、そんな時は使えるんじゃないですかね。

投稿: 久浩 | 2007年6月23日 (土) 00時19分

TITLE: おはようございます
SECRET: 0
PASS:

未だに真紅の薔薇を綺麗に撮れたことがありません。

なぜ他の色と思うと綺麗にならないのか不思議です。赤色は濃い色だからなのでしょうか?



写真を撮る基本がわかっていないので、教えていただければ幸いです。

投稿: ポジティブパパ | 2007年6月23日 (土) 06時10分

TITLE: Re:おはようございます(06/22)
SECRET: 0
PASS:

ポジティブパパさん



おはようございます。



>未だに真紅の薔薇を綺麗に撮れたことがありません。

>なぜ他の色と思うと綺麗にならないのか不思議です。赤色は濃い色だからなのでしょうか?



>写真を撮る基本がわかっていないので、教えていただければ幸いです。



何をおっしゃっているのでしょう。

僕はパパさんの写真を見て、コンデジってこんなにすごくきれいに撮れるのだ、と思った一人ですよ。



そうでなければ、このカメラは買わなかったです。

一眼レフだけ買いました。



基本もよく分かりません。試行錯誤の毎日です。



おっしゃる通り、深紅のバラは難しいです。

写真を撮ると、赤色に引っ張られたり、逆にホワイトがきつくて、飛び気味になったり。



若干、露出はマイナスの方が発色がきれいな気がします。



カメラの基本を学ぶなら、ナショナルジオグラフィックの「プロの撮り方」シリーズはとてもよいですよ。僕はこのシリーズの本三冊を買いました。



http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200705290000/

ここで少しだけ取り上げております。

投稿: 久浩 | 2007年6月23日 (土) 09時00分

TITLE: Re:GX100のブラケット撮影〜クリスチャン・ディオール(06/22)
SECRET: 0
PASS:

私も、特にニコロ・パガニーニを撮影するときは、

EVを小刻みに変えて数枚写真を撮っておき、

部屋でどの写真を採用するか検討しています。。



ちょっと暗めにとってからソフトで修正した方が、

明るく撮ったものを修正するよりも簡単な印象もあって。。。



それにしても、なかなか「成功した!」っていえる

写真は未だにほとんどありません(T.T)

投稿: 音楽と薔薇☆うっちい | 2007年6月23日 (土) 14時23分

TITLE: Re[1]:GX100のブラケット撮影〜クリスチャン・ディオール(06/22)
SECRET: 0
PASS:

音楽と薔薇☆うっちいさん

>私も、特にニコロ・パガニーニを撮影するときは、

>EVを小刻みに変えて数枚写真を撮っておき、

>部屋でどの写真を採用するか検討しています。。



既にブラケット撮影しているんですね。



>ちょっと暗めにとってからソフトで修正した方が、

>明るく撮ったものを修正するよりも簡単な印象もあって。。。



やっぱり、そんな感じですね。くらめの方が赤の深さが出る印象です。



>それにしても、なかなか「成功した!」っていえる

>写真は未だにほとんどありません(T.T)



実は他人はそんなに気づいていないのかもしれませんが、自分の中での達成感なんでしょうね。確かに自分も「成功」の数より失敗の方が多い気がします。



上のOKカットもまだまだのところもあり、修整の余地ありです。

投稿: 久浩 | 2007年6月23日 (土) 16時22分

TITLE: Re[1]:おはようございます(06/22)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん

>おっしゃる通り、深紅のバラは難しいです。

>写真を撮ると、赤色に引っ張られたり、逆にホワイトがきつくて、飛び気味になったり。



>若干、露出はマイナスの方が発色がきれいな気がします。



>カメラの基本を学ぶなら、ナショナルジオグラフィックの「プロの撮り方」シリーズはとてもよいですよ。僕はこのシリーズの本三冊を買いました。



http://plaza.rakuten.co.jp/hisahiro/diary/200705290000/

>ここで少しだけ取り上げております。

投稿: ポジティブパパ | 2007年6月24日 (日) 21時52分

TITLE: Re[2]:おはようございます(06/22)
SECRET: 0
PASS:

ポジティブパパさん



>ありがとうございます。

>とりあえず2冊注文しました。



ぜひ感想を聞かせてください。

投稿: 久浩 | 2007年6月24日 (日) 23時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736122

この記事へのトラックバック一覧です: GX100のブラケット撮影〜クリスチャン・ディオール:

« 稲毛再発見〜ラストエンペラーの弟の家 | トップページ | ●「電気ブラン」「神谷バー」を作った神谷伝兵衛の別荘〜稲毛再発見(2) »