« 今朝のアプリコット フレグラントとGX100の露出設定 | トップページ | ●枯死寸前のミニバラ、その後 »

2007年6月10日 (日)

●自転車置き場にキッチンガーデン〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART4

夏に自家製のゴーヤチャンプルを食べるために種からゴーヤを育てている。

PART1
PART2
PART3

バカらしいほど壮大な計画だ。

しかし、夢や計画というのはバカバカしくなければ楽しくない(完全に言い訳)。

ちなみに、我が家のゴーヤには列挙とした名前がある。

ゴーヤちゃん、だ。

この完成形がゴーヤチャンプル。プルがつくわけだ。(どうでもいい話だけど)

種から育ったゴーヤは順調に成長し、野菜用の深いプランターに移した。



しかし、やっぱり地植えにはかなわない。大地のパワーは偉大だ。水やりをサボっても、地植えなら、大丈夫。

だけど、我が家のスモールガーデンの花壇にゴーヤちゃんを植える余地はない。

そこで、かねてから構想していた場所を大きめのプランターにすることにした。

その場所とは?

自転車置き場の裏の平行四辺形ゾーンだ。



これが裏


ここはフロントガーデンの一角にありながら、正面からは、その存在を伺い知ることはできない。いわば、隠れガーデン。ゴーヤは鑑賞用ではないから、むしろ都合がいい。

ここは一応、プランター置きとして完結していたが、やはり、プランターだと容量が小さいのだ。

そういえば、在庫に角材があったはず。

かくして、DIYの始まりである。

設計図なし、すべて現物あわせ。3辺を埋めるための枠を作る。

周囲は杉の野地板。塗料は浸透性ステイン、インウッド。

9日の作業で二辺を埋めたが、杉板(210円)が足りず、夕方買い出し。土とたい肥も仕入れてきた。

とりあえず、箱が完成。



土、たい肥、腐葉土を混ぜながら、入れていく。

土は110リッター、たい肥10リッター、腐葉土20リッターが入った。MAX150リッターという大型プランターだ。深さも37センチあって、根を張る植物でも育てられるはずだ。

自転車置き場のラティスに這わせることも考えたが、2メートル以上に成長する将来を考えると、足りなそう。長い園芸棒を挿したほうがよさそう。

ゴーヤを植えた状態。



手前は白のモッコウバラ。これは自転車置き場の裏口アーチに這わせる予定。


モッコウバラ 白 6号



バラなのに、トゲがないから、こういう出入口にはうってつけ。

こちらも地植えの方が成長するだろう。来春には白い小さな花を咲かせ、微香を漂わせるはずだ。

去年は構造物の製作に終始したけど、今年はガーデニングも本格的に始動。人工物と自然を合わせて、景色を作っていきたいと思っている。

ゴーヤのほかにも、野菜を育てるスペースが出来たので、大分大きくなった枝豆を移植したり、今年もミニトマトを植えてみようかと思っている。

夢だけは膨らむのだった。

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)

僕が撮ったGX100 フォトギャラリーはこちら





去年の日記は?

2006/06/10 花壇の三角コーナーを拡張PART2




楽天で探す!









 

コールマン/ジョギング/モールスキン/楽天ブックス




|

« 今朝のアプリコット フレグラントとGX100の露出設定 | トップページ | ●枯死寸前のミニバラ、その後 »

DIYで自転車置き場」カテゴリの記事

コメント

TITLE: 蔦科の植物で
SECRET: 0
PASS:

最近、窓辺などに植えて、夏の暑さを凌ぐのに使っている例などが紹介されていますね。



先日、断熱フィルムを張った娘の部屋など、西日対策でそんなことができないかなぁ・・・と漠然と考えています。



ゴーヤチャンは既に義父母がやってるので、キウイとか・・・美味そうなやつがいいな。と妄想しています(笑)

投稿: しぇるぽ911 | 2007年6月10日 (日) 18時37分

TITLE: Re:蔦科の植物で(06/10)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>最近、窓辺などに植えて、夏の暑さを凌ぐのに使っている例などが紹介されていますね。



その例として、ゴーヤはよく紹介されていますね。

この場所も一応、西向きではあるんですが、場所が場所だけに西日は関係ないですけど。



>先日、断熱フィルムを張った娘の部屋など、西日対策でそんなことができないかなぁ・・・と漠然と考えています。



植物を植えるのはいいと思いますよ。地球の酸素量も少しだけ増えますし(笑)。



>ゴーヤチャンは既に義父母がやってるので、キウ>イとか・・・美味そうなやつがいいな。と妄想し>ています(笑)



キウイちゃんはかわいくていいですね。キウイちゃんはやっていませんが、南方系では、シークゥアーサーを植えていますが、全然大きくなりません。

投稿: 久浩 | 2007年6月10日 (日) 18時57分

TITLE: Re:●自転車置き場にキッチンガーデン〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART4(06/10)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

ゴーヤちゃんの居場所確定ですね。(^^)

日当たりを求めてどんどん伸びていきますので屋根に登りそうですね。

うちのキュウリもネットに届きそうになるまで育ちました。

今の時期は成長が早いようです。

投稿: アンビンバンコ | 2007年6月10日 (日) 19時12分

TITLE: Re[1]:●自転車置き場にキッチンガーデン〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART4(06/10)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>ゴーヤちゃんの居場所確定ですね。(^^)

>日当たりを求めてどんどん伸びていきますので屋根に登りそうですね。



やっぱり、登っちゃいますよね。登っちゃうと、都合悪いですよね?



>うちのキュウリもネットに届きそうになるまで育ちました。

>今の時期は成長が早いようです。



確かに。

日に日に大きくなっていきます。キュウリ用の肥料も買ってきました。

投稿: 久浩 | 2007年6月10日 (日) 19時38分

TITLE: Re[2]:●自転車置き場にキッチンガーデン〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART4(06/10)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは。

>>日当たりを求めてどんどん伸びていきますので屋根に登りそうですね。

>やっぱり、登っちゃいますよね。登っちゃうと、都合悪いですよね?

その時に考えましょう。笑

昨年、うちのゴーヤはウメモドキの枝に絡み2階のベランダに届きそうでした(^^;

主枝を摘芯して止めて脇から出た枝を絡ませても良いかも。



>日に日に大きくなっていきます。キュウリ用の肥料も買ってきました。

うちは野菜用化成肥料と油粕を適当に与えています。

油粕は一旦カビた後で固まりその後効果が出るようです。見た目はあまり綺麗ではないです。

投稿: アンビンバンコ | 2007年6月10日 (日) 20時24分

TITLE: Re[3]:●自転車置き場にキッチンガーデン〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART4(06/10)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さん、こんばんは。



こんばんは。





>その時に考えましょう。笑



登らせてしまいますか(笑)。



>昨年、うちのゴーヤはウメモドキの枝に絡み2階のベランダに届きそうでした(^^;



それはそれは…。



>主枝を摘芯して止めて脇から出た枝を絡ませても良いかも。



主枝を切っちゃっていいんですか?

質問ばかりでは恐縮なので、調べてみますね。



>>日に日に大きくなっていきます。キュウリ用の肥料も買ってきました。

>うちは野菜用化成肥料と油粕を適当に与えています。

>油粕は一旦カビた後で固まりその後効果が出るようです。見た目はあまり綺麗ではないです。



油かすは僕も購入済みですが、まだ明けていません。見た目もそうなんですけど、においがきついですよね。ちょっと覚悟が必要です。

投稿: 久浩 | 2007年6月10日 (日) 20時40分

TITLE: Re[4]:●自転車置き場にキッチンガーデン〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART4(06/10)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、こんばんは。

>>主枝を摘芯して止めて脇から出た枝を絡ませても良いかも。

>主枝を切っちゃっていいんですか?

キュウリの場合は葉っぱ20-25枚で主枝も摘芯とあります。

似たようなものかなぁと。

ちなみに昨年は摘芯が遅れましたが摘芯前後とも実りました。

投稿: アンビンバンコ | 2007年6月10日 (日) 20時58分

TITLE: Re[5]:●自転車置き場にキッチンガーデン〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART4(06/10)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さん、こんばんは。

>>>主枝を摘芯して止めて脇から出た枝を絡ませても良いかも。

>>主枝を切っちゃっていいんですか?

>キュウリの場合は葉っぱ20-25枚で主枝も摘芯とあります。



なるほど。タメになりました。例の本買おうかなぁ。いろいろ載っているんですよね?

>似たようなものかなぁと。

>ちなみに昨年は摘芯が遅れましたが摘芯前後とも実りました。

投稿: 久浩 | 2007年6月10日 (日) 21時11分

TITLE: Re[6]:●自転車置き場にキッチンガーデン〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART4(06/10)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、おはようございます。

>なるほど。タメになりました。例の本買おうかなぁ。いろいろ載っているんですよね?

残念ながらゴーヤは無いです(^^;

でも一般的な野菜の最小限の基本は載っています。

投稿: アンビンバンコ | 2007年6月11日 (月) 08時22分

TITLE: Re[7]:●自転車置き場にキッチンガーデン〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART4(06/10)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>残念ながらゴーヤは無いです(^^;



あ、そうなんですか。



>でも一般的な野菜の最小限の基本は載っています。



今は枝豆、ゴーヤだけですからねぇ。ちょっと考えます。ありがとうございます。

投稿: 久浩 | 2007年6月11日 (月) 08時27分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736471

この記事へのトラックバック一覧です: ●自転車置き場にキッチンガーデン〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART4:

« 今朝のアプリコット フレグラントとGX100の露出設定 | トップページ | ●枯死寸前のミニバラ、その後 »