« ●来客あり | トップページ | ●ゴーヤの花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6 »

2007年6月19日 (火)

●ゴーヤの花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6

花が咲きました。思ったより早かった。ゴーヤちゃんには失礼ですが、意外にきれい。



これがゴーヤチャンプルになるわけです。

そう思うと、ちょっとだけ美味しそうに見えません?レモン色だし。

ゴーヤちゃんには贅沢にも、キュウリの肥料、油かす、ニームを与えています。

それを自慢する僕に、配偶者は「絶対、買ったほうが安くて、うまい」とキッパリ。

女はリアリストだからなぁ。

でも、正論ですね(汗)。



しかし、そんなとき、僕は、ロマンを愛した永遠の旅人、車寅次郎氏の名セリフを思い出します。

「それを言っちゃオシマイよ!」

男はつらいよ、ってことで。


シャディ 「男はつらいよ」DVDパーフェクトBOX(49枚組:全49話)特典ディスク2枚付【良品生活 ...
価格 136,500円 (税込) 送料別

写真はCaplio GX100で撮影。


《新品》RICOH Caplio GX100 VFキット
Map価格 59,810円 (税込 62,800 円)

大きな画像はこちらから。





去年の日記は?

2006/06/19 卓上丸のこ届きました











|

« ●来客あり | トップページ | ●ゴーヤの花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6 »

家庭菜園」カテゴリの記事

コメント

TITLE: おぉ〜!!!
SECRET: 0
PASS:

ゴーヤのお花!!

確かに手間かけてますねぇ〜ゴーヤに♪

きっと美味しいゴーヤで、チャンプルが食べれますね♪

実はf^_^; 私・・・ゴーヤが苦手で(汗)

ゴーヤ好きな友達にきっと、初めて食べたゴーヤ料理の味がいけなかったのよ〜って言われて、再度チャレンジを勧められてるんだけど・・・なかんかf^_^;

この苦味が分かる大人になりたいのですがf^_^;

投稿: すもも55 | 2007年6月20日 (水) 00時20分

TITLE: Re:●ゴーヤの花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6(06/19)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは。

んー!やっぱ先を越された!

まだうちのゴーヤには花が咲いていなかったような。

キュウリとメロンは咲いたんですけどねー。

雌花咲きましたか?

はやく雌花が咲くと良いですね。

投稿: アンビンバンコ | 2007年6月20日 (水) 00時33分

TITLE: Re:おぉ〜!!!(06/19)
SECRET: 0
PASS:

すもも55さん

>ゴーヤのお花!!

>確かに手間かけてますねぇ〜ゴーヤに♪



たかだかゴーヤに、なにしているんでしょうね(汗)。



>きっと美味しいゴーヤで、チャンプルが食べれますね♪

>実はf^_^; 私・・・ゴーヤが苦手で(汗)



えー、残念。



>ゴーヤ好きな友達にきっと、初めて食べたゴーヤ料理の味がいけなかったのよ〜って言われて、再度チャレンジを勧められてるんだけど・・・なかんかf^_^;

>この苦味が分かる大人になりたいのですがf^_^;



調理すると、意外に苦味は残らないですけどね。食感が好きです。

ぜひ再チャレンジしてください。

投稿: 久浩 | 2007年6月20日 (水) 00時53分

TITLE: Re[1]:●ゴーヤの花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6(06/19)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>こんばんは。



こんばんは。



>んー!やっぱ先を越された!

>まだうちのゴーヤには花が咲いていなかったような。



明日の朝チェックですね?



>キュウリとメロンは咲いたんですけどねー。

>雌花咲きましたか?

>はやく雌花が咲くと良いですね。



オスメスの区別がつきません(笑)。

ちょっと調べておきます。

投稿: 久浩 | 2007年6月20日 (水) 00時54分

TITLE: 判りませんよ
SECRET: 0
PASS:

さすが奥様(笑)



でも、採れ立てを食べれるという意味では、売られてるものとは雲泥の差があります。



うちの庭で収穫される野菜も、そりゃぁ見てくれは悪いですが、新鮮さという点では、負けていません。





結構、味でもいい勝負になるのでは?と思います。

投稿: しぇるぽ911 | 2007年6月20日 (水) 06時16分

TITLE: Re[2]:●ゴーヤの花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6(06/19)
SECRET: 0
PASS:

久浩さん、おはようございます。

>>んー!やっぱ先を越された!

>>まだうちのゴーヤには花が咲いていなかったような。

>明日の朝チェックですね?

咲いていませんでした(^^;

でもキュウリを一本収穫しました(^^)/

株を鍛えようと摘んでいたのですが一本見落として食べられる大きさになっていました。



>オスメスの区別がつきません(笑)。

>ちょっと調べておきます。

雄花はすぐポロッと落ちます。

雌花はミニチュアゴーヤの先端に咲きますよ。

投稿: アンビンバンコ | 2007年6月20日 (水) 07時37分

TITLE: Re:判りませんよ(06/19)
SECRET: 0
PASS:

しぇるぽ911さん

>さすが奥様(笑)



別に文句をいうわけではないのですが、ね。



>でも、採れ立てを食べれるという意味では、売られてるものとは雲泥の差があります。



そうですよね。毎日収穫できるラズベリーなどマーケットでは手に入れることは出来ませんし。



>うちの庭で収穫される野菜も、そりゃぁ見てくれは悪いですが、新鮮さという点では、負けていません。



今は何を育てているのでしょうか。



>結構、味でもいい勝負になるのでは?と思います。



金も手間もかけましたから、頑張ります(笑)

投稿: 久浩 | 2007年6月20日 (水) 08時29分

TITLE: Re[3]:●ゴーヤの花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6(06/19)
SECRET: 0
PASS:

アンビンバンコさん

>久浩さん、おはようございます。



おはようございます。



>>>んー!やっぱ先を越された!

>>>まだうちのゴーヤには花が咲いていなかったような。

>>明日の朝チェックですね?

>咲いていませんでした(^^;



なぜか抜きましたね。なんだろう。うちの場合、環境を変えたのがよかったのかな。



>でもキュウリを一本収穫しました(^^)/

>株を鍛えようと摘んでいたのですが一本見落として食べられる大きさになっていました。



なんかラッキーな感じじゃないですか。



>>オスメスの区別がつきません(笑)。

>>ちょっと調べておきます。

>雄花はすぐポロッと落ちます。



咲いた花は根元ですね。今朝もまだ咲いていました。



>雌花はミニチュアゴーヤの先端に咲きますよ。



やはり、雌花はこれからなんですね。

投稿: 久浩 | 2007年6月20日 (水) 08時33分

TITLE: Re:●ゴーヤの花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6(06/19)
SECRET: 0
PASS:

ん〜どうだろう、案外元が取れるかもしれませんよ。

だって、育てる過程で楽しんで、育ったら美味しく食べられて、

きっと種も収穫できちゃうから来年もまた楽しいですもん。

3度も楽しめてお得!

それにゴーヤはいっぱい実が出来るって聞きましたよ。

今年の夏は楽しみですね。

投稿: 裏猫 あ〜 | 2007年6月20日 (水) 08時40分

TITLE: Re[1]:●ゴーヤの花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6(06/19)
SECRET: 0
PASS:

裏猫 あ〜さん

>ん〜どうだろう、案外元が取れるかもしれませんよ。

>だって、育てる過程で楽しんで、育ったら美味しく食べられて、

>きっと種も収穫できちゃうから来年もまた楽しいですもん。

>3度も楽しめてお得!



そういう意味では、絶対元を取れますよね。



>それにゴーヤはいっぱい実が出来るって聞きましたよ。

>今年の夏は楽しみですね。



全部植えたら、ゴーヤ屋敷になりそうですね(笑)

投稿: 久浩 | 2007年6月20日 (水) 09時15分

TITLE: Re:●ゴーヤの花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6(06/20)
SECRET: 0
PASS:

こんばんは

ゴーヤの花、久しぶりに見ました(^-^)/



昔、仕事で1年近く沖縄にいました。

その時、よく目にしたものですよ!懐かしいです!

投稿: 夢家工房 | 2007年6月20日 (水) 23時12分

TITLE: Re[1]:●ゴーヤの花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6(06/20)(06/19)
SECRET: 0
PASS:

夢家工房さん

>こんばんは

>ゴーヤの花、久しぶりに見ました(^-^)/



>昔、仕事で1年近く沖縄にいました。



沖縄だったら、1年と言わず、もっといたかったのでは?



>その時、よく目にしたものですよ!懐かしいです!



南国の花の色をしていますよね。

投稿: 久浩 | 2007年6月21日 (木) 00時26分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/153718/40736127

この記事へのトラックバック一覧です: ●ゴーヤの花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6:

« ●来客あり | トップページ | ●ゴーヤの花〜ゴーヤチャンプルを夢見てPART6 »